それを

 

満月で感じていた

 

 

2025年頃くらいから

 

ぱっくり割れるね

 

 

なんだかね

 

 

出逢える人としか出逢えなくなってきているのを感じるし

 

 

新しい価値観にアップデートできない方達は

 

そのままで

 

もっと苦しいことが

 

とか

 

 

前は仲良くしていた人とも

 

離別というか

 

 

離れたり

 

 

戻らなかったり

 

 

戻れなかったりと

 

 

そんな空気感を感じています

 

 

クリスマスが過ぎて

 

一気にお正月ムード

 

 

日本の女性が今一番

 

忙しいのかな?と

 

 

なんだかとても息苦しくて

 

私の元にも

 

吐き気を催すようなエネルギー

 

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ

 

 

「〇〇しなくては」×1000

 

 

という事柄、物事が多くあるようで

 

 

行事ごとはや伝統は

 

大事にしなくては

 

と思う一方

 

 

そんなに苦しいなら

 

無理をしているなら

 

嫌なら

 

 

やめちゃえばいいのに

 

 

とも

 

そう思う

 

 

そんな苦しい思いをして

 

ムリヤリ伝統を守っても

 

上はそんなに嬉しくはないのよね

 

 

お正月は、

 

全部手作り!

 

とか

 

それがしんどいなら

 

お店でチャッチャと買ってきて

 

済ませてしまえば良いよ

 

 

姑が…

 

お嫁が。。。

 

 

旦那のお母さんが。。。

 

 

 

 

今年はなんだかやけにすごいエネルギー

 

 

あ、

 

コロナ明けで

 

多くの人が帰省するのかな?

 

 

何年振りだから

 

その分プレッシャーとか

 

お年玉とか

 

 

社会性と世間の目?

 

 

きちんと話し合ってそこをどうしようか?とか

 

 

自分を楽にするために

 

てけとーにウソを付いちゃってやり過ごすのも

 

私個人的には

 

全然良いと思う

 

 

それに

 

「その」エネルギーと空気感は

 

決して「良いもの」ではないので

 

 

むしろ

 

最初っから「無かった」ようにして過ごすのも

 

今回は良いのかもね

 

 

 

 

「お正月が一番疲れる」

 

 

 

気を遣ってしまって。。

 

 

 

特に

 

働いている日本女性の本音ではないだろうか?

 

 

そんな本音も

 

全然良いよ

 

 

というか

 

至って正常だと思うし

 

 

自分が無理をして

 

身を削ってまで

 

お正月伝統に執着して守ろうとしなくっても

 

全然良いと思う

 

 

そしてちなみに

 

家では一番信仰深くない私がなぜか上と繋がります。。。(笑)

 

 

 

つながって

 

 

しまいます。。。。

 

 

 

不思議すぎる。。。orz

 

 

 

 

自分を苦にするルールだったら

 

そんなん守らなくっていいよ

 

 

私は思う

 

 

それに

 

昔と違って

 

多くの時間を取っておせちを作るとか

 

前の日本時間とは全く違う忙しさの今の現代で

 

 

忙しさはそのままで

 

「やること」は一緒って

 

 

なんか

 

変じゃね?

 

 

「考えない方がラク」

 

という方もいるけれど

 

 

まぁ

 

本当に

 

その「選択肢」でも

 

良いのかもね

 

 

自分がそれで苦しんでいなくって

 

完全に満たされている心の状態ならね

 

 

というかでも

 

今まで蔑ろにしてきた自分の心

 

気持ちを

 

これからはきちんと向き合っていかないと

 

なんだかヤバイ感じは常々感じております

 

 

一生懸命に自分に向き合っていった人の未来と

 

何も考えないで毎日ロボットのように過ごす人の未来

 

 

あなたは

 

どちらになりたいですか?

 

 

どちらが

 

お好みですか?