こんにちわー

明日は冬至・そしてクリスマス。。。。

クリスマス気分が わかないエメラルドですので
大好きなセカオアの サイレントナイトで

クリスマス気分。

動画の人形さんの演出も

とてもかわいいです。

昨日は

前の住まいのプチ都会へ

10年来のお付き合いの

美容院へ。

当時独身だった男性美容師さん。

神戸マラソンのときに

走り終えた奥様に

結婚してください!とプロポーズされる。。。

それをしったのは

朝日新聞の朝刊に

私専属の 笑)美容師さんが

載ってあー婚約されたんだーと

驚きもものき うれしい朝の日の出来事でした。

その美容師さんも

3児のパパで 双子ちゃんの

おとうさん。

ジブリ作品の映画がお好きだったり

私の好きなファンタジーの世界も

うんうんと 聞いてくださる ステキな人です。

髪型もここ数年お気に入りの アシメトリーのショートボブにしていただきました。




そんな帰りに

大きな本屋と雑貨も置いてある

お店に寄りました。

うちの近所は田舎なので

大型本屋も雑貨屋もないので。。。

今年のお誕生日前は

現実の学生時代からのお友達とは

プレゼントのやり取りなんて

笑)互いにしないので

ブログで出会った人たちとは

プレゼント交換しあうのは

不思議だなあと思うのだけれど

不思議ではなく

きっとお手紙かいたり

日記書いたり

プレゼント交換が好きだった

子供時代の私が

ブログには素直に 現れて

ブログの人たちとも

知らない間に プレゼント交換させていただくという。。。

うれしい現象がおきています。口笛


そして自分自身にも

今回プレゼントすることにしました。

服やバックはもう 昔から持っているもので 十分。

ということで やっぱり 好きな本とか、花とか買いました。



最近足の冷えからか お腹も痛い時あるので

なるべく下に何枚も履いてはいるのですけど。。。

おやすみシルク 絹の腹巻も
一枚購入。

おやすみシルク生活検索で

見れます。

そして 購入した本は



すてきなフルーツスタイリング

切って盛って手土産にもなる。。。

フルーツのいろいろなカット方法に

ときめきました。

オレンジを カットし皮をのこし

キャンドルを中で灯す方法とか。。。

切り方一つで

フルーツさんたちも

ステキに変身。

そして フルーツさんに

ありがとうと  パクッといただきます。

そしてもう一冊は

作家の 梨木香歩さん。

大好きです。絵は 小沢さかえさん

梨木さんの 有名な本は

西の魔女が死んだですね。



今回は

ヤービーの深い秋

岸辺のヤービーの続編のようです。



三日月マッドガイド・ウォーター岸辺には


二本足で歩く
ふわふわの毛に包まれた

ハリネズミのような

生き物、

ヤービーが暮らしています。

ヤービーたちの

暮らしはささやかだけれど

驚きと冒険に 満ちていました。

まだ 読んでないのですが笑)

挿絵も素敵ですし・・・

ちらっと読んだ文にも

わくわくしましたー


デューイ族からの 伝承。。。


その夢の中では、

時空を超えてものごとをみることができる。


つまり

過去未来

時計の進行とは

関係のない時間。


遠い

近い


どこかなど


地図とは関係のない世界


生者死者にかかわらず、

誰かの見ている夢、


誰かの見ていた夢も

入っている。

まるで万華鏡の世界です。

(ヤービーの深い秋 本より一部抜粋、文アレンジ)

クリスマスに ゆっくり読むのが

楽しみです~

クリスマス

いろいろな 楽しみ方がありますね。

家族で過ごすのも

一人で過ごすのも

みんなそれはステキで

気持のもちようで

万華鏡の世界へ トリップー(旅へ~)

ちなみに、

梨木さんの本は
マジョモリも

とても素敵で


ペンキ屋も、前にご紹介しました。

見えない世界と

見える世界へ

橋渡し通じているものが

ありますねー

そんなんが 私は好きかな。笑)

こちらは

ペンキ屋 挿絵の 出久根 育さんの

出久根さんが、チェコで暮らされる日常を絵で文で
描いたものも すてきでした。



冬至を迎えるにあたり。。。

お部屋の掃除

整頓も済ませて

あとは ゆず風呂

カボチャを食べて

準備OKでーす。


ブログでご縁頂いた人たちや

93歳のクリスチャンの方が
長年お手紙下さったものも

整頓したり。

ありがたいです。


そして

ブログからのご縁で

動物さん生き物さんを

愛されるステキな動物さんの絵も

描かれる方から
今年も プレゼントいただきました。


手つくり猫ちゃん チャリティーたわしも

頂きました。

誰かが 誰かをおもい
繋がる輪・・・広がる輪。。。
そして

動物さんたちの 支援や保護活動を

されている方たちが

大勢いらっしゃって
頭下がります。




来年干支のネズミチャンカップル人形も。。。
ラブ




フランス菓子とチョコレートのお店の

チョコいろいろも、、

一部です。


はあーかわいすぎます。



描かれるカードも 愛いっぱいかわいくて。ありがとうございました。ニコニコ

あと学生時代の友人からも

カードが届き

猫ちゃんシンクロ!

友人は 19年間 共に兄弟姉妹のように

暮らした 猫ちゃんを
数年前 見送り

その後 ペットロスに

なりましたが、

運命の出会いが その2年後にあり、、、

いまは 新し家族の猫ちゃんと

しあわせに 暮してます。




しあわせになるために

みんな この世に 生まれてきた。。。。義理チョコ


今日も

長文お読みくださり

ありがとうございます。ガーベラ


ぽこっと 笑)エメラルドのお家にも

クリスタルの卵が 産まれましたとさ。ハート

あたたかで ステキな冬至タイムを。。。

お過ごしください。ピンク音符