セミナーや講座の計画はカードを使ってサクサクできちゃう | エンジェルハート✩リーメイのブログ

エンジェルハート✩リーメイのブログ

ブログの説明を入力します。

セミナーや講座の内容及び順番をどんな方法で組み立てていますか?

 

 

ライフペイジズのカードを使ったコーチングのスキルをつかえば、受講者全体に満足のいく内容になります。


 




ライフペイジズのカードコーチングは

綺麗な絵柄のカードを使って、

①夢ややりたい事を見つけたり(発見コーチング)

②やりたい事や目標に向かって自分らしく行動に移す(実現コーチング)

③人間関係の解決(問題解決コーチング)ができます。


カードの絵を使うことで、頭ではなく、心にアクセスするから、「わかってる」「うまくいく方法を知っている」を越えた気づきへ、


「思わずやっちゃう」「受講者に合った、満足のいく」セミナー計画になる

とってもパワフルなコーチングです。 


 


 

方法は

コーチングでできること3つの中でどんなコーチングをすればいいのか見極める


テーマに沿って

受講者がどうなってほしいのかを明確にし目標に向けて、セミナーの組立てを考える


実現コーチングだね!!

 

ポイントは、受講者を3つのタイプに分けて、

それぞれの変化に応じたワーク内容(現状、振り返り、説明、話し合い、リストアップ、質問、自己開示、感想、アクションプラン等)を組み立てるだけ

 

それができたら、目標が達成できそうかシュミレーションする口笛


違和感を感じたら組み立てを変えたり、他の案を取り入れたり


何度もシュミレーションしてみるルンルン

 

 

 

それをすると

・目標が明らかなので、軌道修正しやすい

・受講者のタイプに分けて、内容を組み立てるため、受講者全体に満足が得られる

・進行状況に応じて内容を変更できる

・全体のシュミレーションをしているので自信が付く

・講師と受講者との距離が狭まり信頼関係が深まる

 

 

得られる効果を高めるためのポイント

笑顔でリラックスできるようにアイスブレークを取り入れる

とことんアイスブレーク!!

 

緊張~~から、リラックス、なんでも話していいんだぁ~~ルンルンに変える

 

 あとはコミュニケーションスキルを使って、笑顔で楽しく、流れに任せてやっちゃおう!!!!!!




セミナーの計画って、ついつい、内容から決めてしまうけど、実は受講者の心の変化が大事なんだよね~~。



セルフでも出来るので体験してみて~


お問い合わせはこちら♪

アップアップアップアップアップ