平日はご近所のお子様軍団は幼稚園や保育園に行っていないので

15時頃までは、ほんっとに静かな住宅街でたまに

“私以外の世の中の人間が消え去ったのか?!”ゲッソリ


って思うぐらいひと気がなく、いわゆる



シーーーン…


って感じなんですが




祝日はキャッキャって遊ぶ声があちこちで真顔
しかも我が家の周りは5〜0才児ばっか


今日はやたら賑やか
そして、我が家は私ひとりとワンコ…静か…



たまに“幼稚園の園児の声は騒音か?”ってのが話題になったりするけど、騒音じゃない真顔
元気な声は良いものですよ…

一般的な人にはね


不妊治療中は子どもたちの声を聞くと“うるさい”じゃなくて“こんなに世の中子どもに溢れてるのに(少子化といえど)なんでうちだけいないの…”とよく泣いたものです



うるさいんじゃなくて悲しい!!
子どもがいて当たり前の人にはわからないでしょうね…




今はまた違う状況だけど同じ気持ち



うちだけ、静か…quiet placeですわ…チーン




ご近所さんには“実は天使ママでね…”と教えてくれた方がいます

今はお子さんもいらっしゃって普段から明るい方でその話を聞くまでは全く知らなかった



いつも元気で明るくママしてる人でも悲しみを乗り越えて今があるんだと心底励まされました!





でもやっぱ現状として子どもが地上にひとりもいない自分とは雲泥の差


だってひとりもいない私はこのまま一生子どもを育てることができずに人生終わる可能性だって大いにある…それが怖い‼︎恐怖…
ひとりでもいらっしゃる方はそれがないんですもん…



言葉っていうのは難しいものです…
私はひとりでも子どもがいるから流産や死産をしてもマシでしょ?って思っているわけでは 決して ありません!!

少なくとも私が最も恐れている“子どもを持てない人生”ではないのが羨ましく眩しいのです(まだ地上に子どもがいない天使ママならわかってもらえると思いますが…)

これを言うと子どもなしの人生がダメなのか?って言われそうですが、それはそうでもなく…もちろん子どもがいなくても素敵な人生があると思います。でも、私の幼い頃からの唯一の夢が「好きな人と結婚して子どもを育てること」だったのです。だからどうしても叶えたい…





あー…こんなにお天気も良いのにモヤモヤしちゃいましたゲローもやもや



追記…
死産後、初めて妊娠している夢を見ました!
すこーーーーし気持ちが前向きになったかなぽってりフラワー