出産から4日目の午前中退院

産褥期の過ごし方について看護師さんから説明
優しく説明してくれる…気遣ってくれる…それだけで泣けてくる

小さな説明の一文の
「・・・過ごしましょう。」の部分が修正テープで消して手書きで書いてたので、なにかな?と思ったら裏返して見た原文は


「・・・赤ちゃんのお世話をして過ごしましょう。」だった…

看護師さん、書き直してくれたんだ…涙






最後に助産師さんが母子手帳と足形をくださった

40代の助産師さん
「立派なおかぁちゃん‼︎よく頑張った!!
  おとぅちゃんも辛い時あんねん、たまにヨシヨシ〜ってしてあげて!◡̈⃝ 2人なら大丈夫‼︎」

とても温かくて頼りになる人で大好きになった


お見送りの準備を一緒にしてくれた時も明るく声をかけてくれて、娘の名前も呼んでくれて…

退院の時もちゃんと娘の名前も覚えててくれて嬉しかった


助産師さんも目に涙を浮かべてくれて…握手して「また戻ってきます!」って伝えた


助産師さんが母子手帳に書いてくれたメッセージの最後にも
「また会いましょう」って書いてくれてた


母子手帳と足形の用紙を抱えて
あの日の朝、慌てて着てきたのと同じ洋服で退院した



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘



あの助産師さんにまた会いたい‼︎
強くそう、思います…

戻ってくるって言った


でも、その後いろいろ考えた
もうあの病院にはかからない(産後の検診は一度だけいきましたが)

助産師さんも看護師さんもとてもいい方でした。でも、ドクターはどこまでも嫌なひと
会いたくなし顔も見たくないし似てる人を見るのも嫌

死産してもドクターが寄り添ってくれるような人だった方がうらやましいです…