+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に


テーマ:

我が家は、すぐに物がなくなります。

置いていたはずの場所にない!とか、どこに置いたかすら覚えていない!は、もう日常茶飯事。


えぇ、私がきちんと片付けていないのがいけないんですけどね^^;

使い終わったものはすぐにもとあった場所にしまう

そういう、当たり前のことができなくて、

ダイニングテーブルの上に、幼稚園のお手紙や爪切りや薬などが放置され、

いざ必要なときに「あれ~?昨日までこのへんで見かけていたはずなのに、どうしてないの!?」

となってしまうのです(;´▽`)=з


あとは、「大切なものだから、なくさないように特別な場所にしまっておこう」と大事にしすぎて、その「特別な場所」がどこだったか忘れてしまうパターン

無意識のうちにとんでもない場所にしまっていたというパターンもあります(笑)


昨日も、夕方から行方不明になっていたデジカメのレンズのカバーが、キッチンのフライ返しやおろし金を入れている引き出しから出てきました。

信じられません_| ̄|○   

子供の仕業の可能性もあるんですが、どっちにしろ、放置しておく私がいけないのです・・・


わかっちゃいるのに、できないんだな~。

これがまさに「片付けられネーゼ」なんでしょうね~(;´▽`)=з


そして、もう1ヶ月以上行方不明になっているものがあります。

ドロンボー

それがコレ。

ボカンと一発!ドロンボー」というプレステのゲームです。

このゲームは、ドロンボー一味になりきって、ヤッターマンをはじめとするタイムボカンシリーズの正義の味方をやっつけていくという、痛快シューティングゲームです(笑)


タイムボカンシリーズの悪役は憎めないんですよね。

私は完全にドロンジョ様を応援していました。

「喜んでいないで早くとどめをさせ~!」とテレビにむかって叫んでいました。

そんな私にぴったりのゲームです。

ガイコッツ号やシャレコーベバギーをあやつって、ヤッターワンやヤッターキングを思う存分痛めつけてやるのです(;゚∀゚)=3ハァハァ


おっと、興奮しすぎて話がそれてしまいました(笑)


たっちがお友達の影響で少しずつゲームをするようになり、ダンナもたまにやるんですが、このふたり、ゲームのディスクをその辺にむき出しで置きっぱなしにしたり、ケースと中身がちがっていたり、ということを平気でやるのです。

その点、私はゲームディスクに関しては決してそんな扱いはしません。

まさに「価値観の相違」なんですよね~^^;


で、ついになくなってしまったわけです。ドロンボーのディスクが・・・・

当初私は「すぐに出てくるだろう」と楽観的に考えていたんですが、しばらくたっても出てきません。

ゲーム機周辺を全てひっくり返して探しても見つかりませんでした。

可能性としては、今でも隙間にはさまって家のどこかに存在しているか、新聞等にはさまっているのに気づかずに捨ててしまったかのどちらかではないかと・・・

たっちも私もお友達も、みんなお気に入りのゲームだっただけに残念です。


もっと物を減らして、きちんと片付けて、どこに何が入っているのかきちんと把握できるように頑張ります。
だから神様お願い!

ドロンボーのゲームを返して~!!



ドロンボー見つかるといいね、と思ったら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

掃除道具

私の使う掃除道具です♪


重曹・お酢・アクリルたわし・みかんの皮・古着を適当な大きさに切ったウェス


お酢は、掃除にもお料理にもよく使うので、1.8リットルのボトル入りのものを買っています。


お酢にひっかけている「アクリルたわし」は、実はマフラーにする予定で編み始めたものでしたが、あまりの編みにくさに10段で断念して「アクリルたわし」に格下げしました(* ̄m ̄)


でも、このほうが役に立っているので、「格下げ」ではなく「格上げ」かもしれません(笑)


みかんの皮は、このまま使うのではなく、いつものように煮出して「オレンジクリーン」を作ります。

我が家は全員みかんが大好きで箱で買っているので、この時期はみかんの皮の調達に困ることはありません♪

レンジフード付近の油汚れが簡単に落とせるので、重宝しています。

ウェスも大活躍♪

先日、衣類を整理して大量のウェスを用意しておいたので、「汚れたらポイ」と惜しげもなく使っています。


私は強い洗剤は使いません。

たっちを妊娠したとき以来、カ○キラーのような刺激の強い洗剤の使用を極力控えていましたが、今夏さらに「エコクリーニング」を加速させる出来事が・・・


いつものように(!?)ゴキを殺虫剤で退治したあと、急に鼻がツーンとして舌がピリピリしびれ始めたのです。30分程度でおさまったのですが、

「これってもしかして、化学物質過敏症ってやつ?( ̄▽ ̄;)」

と思い、症状がひどくなると日常生活もままならなくなると聞いたことがあるので、もう本当に化学洗剤とはさよならしました。
もともと、洗濯は「液体石けん」を使用して柔軟剤も使っていなかったし、食器洗剤も「食器用粉石けん」を使っていたので、そんなに支障はありません。

ただ、ゴキ用の殺虫剤だけは手放せません(;゚∀゚)=3ハァハァ

あ、あと、シャンプーも普通のものを使っているなぁ・・・


さて、大掃除ですが、私は何度も公言しているように掃除はキライ&ニガテです^^;

でも、神様はいじわるですねぇ。

大掃除なんてする気がなかったのに、こういうときにかぎって浴室の排水口は詰まるし、煮物の鍋をハデにふきこぼすし、たっちがトイレに失敗してトイレの床におしっこをまき散らすし、ゆっちが窓にアイスクリームを塗るし(笑)

結果的に大掃除することになりました^^;


子供がどこかを汚したときには、雑巾を手渡して自分で拭かせるようにしています。(そのあと私が仕上げで掃除する必要がありますが)

もちろんおしっこもね。

感情的にしかるより、はるかに効果的です(* ̄m ̄)


窓に関しては、結露がすごいため、毎朝せっせと「露とりワイパー」で結露をとり、さんにたまった水を雑巾で拭いているので、この時期は掃除しなくても一番キレイな時期だったします(笑)


みなさんはもうとっくに大掃除も終わったのかな~?


オレンジクリーンの作り方・使用方法は→こちら! そしてこっちも!

重曹クリーニングは→こちら!こちら!


お酢を使った浴室の掃除については→こちら!


参考にしてみてください(*^-^*)



エコクリーニングに興味がわいたら、クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほうき&ちりとり

先日、bluefairyさん が素敵な「ちりとり」を紹介されていました。

(記事は→こちら♪

その画像を見て「これよ、これ!私が欲しかったのは、こういうやつだったのよう!」と思いました。

残念ながら、そのとき私はすでに

←このちりとりを購入してしまっていました。


実は、夏ごろからずっと、ちりとりを探していたのです(笑)

今まで、100均で買ったプラスチック製の安物を使っていたんですが、はなえ姉さんがかじるんですよ。

なぜか大好きなんです(;´▽`)=з

かじられないように、届かないところへ置いておくんですが、うっかり届くところに放置しておくと、必ず見つけてかじるんです。

おかげで、最終的には柄の部分が全くなくなった状態で使うことになり、もういい加減ダメだろう、となった時点で交換^^;


それを3回ぐらい繰り返して、ようやくプラスチック製ちりとりに見切りをつけ(笑)「今度は、これから一生使っていけるぐらいの丈夫なブリキのちりとりを!ついでにちょっとかわいいやつがいいんだけど♪」

と思って、探し始めたわけですが・・・

案外ないんです、ちりとり!


雑貨屋さんも見てまわっても、ネットで探しても、いまいち気に入るものがなくって。

最悪、木製でもいいか~、でも木だとまた姉さんにかじられる恐れが・・・と思っていた矢先に、「まぁこれならギリギリ許せるかな~」ということで購入したのが↑ほうきと一緒に壁にかかっている、このちりとりです。


楽天で見つけました。
【1024秋セール】超レトロなちりとり!在庫処分価格!共柄ちりとり 【1024秋セール】超レトロなちりとり!在庫処分価格!共柄ちりとり

ほんと、レトロです。学校の掃除道具ロッカーに入っていそうです(笑)

室内用っぽくないし、本当はもっと小さいものがよかったんですが、赤い柄を「かわいいな」と思ったのと、150円という価格にひかれてしまって^^;

送料が560円かかったんですが、ダンナが出張などの際に楽天トラベルでホテルの手配をすることが多く、そのポイントがたまっていたんで、負担ゼロで購入できました(*^-^*)


ほうきは、5年ちょっと前に、当時ハンディモップをレンタルしていたダスキンさんから購入しました。

たっちを産んだ直後で、掃除機の音で起こしたくないなぁと思ったのがキッカケです。


子どものお昼寝中、深夜、早朝など、掃除機をかけるのがはばかられるときや、掃除機を持ってくるのが面倒なときに活躍してくれています。


「掃除機を持ってくるのが面倒」と言っても、そんなに巨大な掃除機でもないし、リビングから掃除機が置いてある場所まで大股で5歩ぐらいしかないんですが、なぜそれを「面倒」と思ってしまう自分がいるんでしょう?

それはやはり私が「掃除嫌い」だからでしょうか?

そして、ほうきだと掃除する気になるのはなぜなんでしょうか?^^;



ほうきもちりとりもレトロだねぇ!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

何度か言っていますが、私は自他共に認める掃除嫌いです。

キライだから掃除がニガテなのか、ニガテだから掃除がキライなのか、その両方なのか(;´▽`)=з


お風呂場だけはマメにきれいにしています。

カビがはえると本当に厄介だし、裸であちこちさわるので汚いと怖いし、子どもたちはたまに、せまいお風呂場の床で泳ぐ真似をしたついでに床を舐めたりしてるし(;´▽`)=з


逆に、キッチンのガス周りは、「油汚れで細菌感染したりはしないだろう」と思い、徹底的にためないと掃除しません。

先日、ものすごく久しぶりにガステーブルの五徳を掃除しました。

前回いつキレイにしたか覚えていないぐらいです(笑)


↓ 左が掃除後 右が掃除前の五徳

五徳

これは、右側の五徳が奥にあるから暗くて黒っぽく見える、というわけではなく、もう、油汚れやゴケつきでみごとなまでに黒くコーティングされているのです(;゚∀゚)=3ハァハァ


4月7日の記事(→クリック! )で、みかんの皮を利用して抽出した「オレンジクリーン」を紹介しましたが、今回もまたそれで掃除しました♪

オレンジなべ 私は強い化学洗剤が体質に合わないのです。


今回は、みかんのほかに、かぼすの皮も利用しました♪

要は、柑橘類の皮ならなんでもいいのです。(ただしノーワックスのもの)

柑橘類の皮の「リモネン」という成分に、油を溶かす作用と殺菌作用があるらしいです。


皮と水を五徳が入る大きさの鍋入れて火にかけ、沸騰したら皮を潰しながらお湯がオレンジ色になるのを待ちます。

皮がとろ~んとしてきて、お湯の色も変わってきたら五徳をその中に入れて、しばらくぐつぐつ煮ます。

今回は、汚れがあまりにヒドイため(笑)重曹も投入しました。

(↑泡が出ているのは、沸騰しているからというだけでなく、重曹が酸に反応して発砲しているためです)

しばらくしたら火を止めて、フタをして30分ほど置いておきます。

そのあと、洗い流します。


おかげさまで、かなりキレイになりました。

次は年末だな。


前の家はシステムキッチンだったので、掃除がしにくかったです。

あの枠(?)も「五徳」って言うんでしょうか?

あれが入れられるなべなんてないし(笑)

年に1度、プロのお掃除屋さんに来ていただいて、レンジフードとともにキレイにしてもらっていました^^;


ケトル

ついでに、やかんも磨きましたよ♪


ドイツ・フィスラー社のケトルです。

10年近く前、寿退職する際に、直属の上司からいただいたものです。

「一生使えるから大事にしてね」と言われて「はい、そうします♪」と約束したはずなのに、かなり乱暴に扱っている上、油はねとステンレス焼けでいつもすごい状態です(;´▽`)=з


五徳をはめる前にとっておいたオレンジクリーンを、まず全体にまわしかけてしばらく置いて油を浮かせ

重曹で磨きました。


ふふふ、新婚当初の輝きを取り戻しましたよ♪

私もあの頃の輝きを取り戻したいですねぇ(笑)


オレンジクリーン&重曹を使って、五徳などをキッチンのシンクで洗っていると、いつのまにかシンクまできれいになっていて、得した気分になります♪

週末の日経新聞に「蛇口だけでもピカピカにしておくと、シンク全体がキレイに見える」と書いてあったので、蛇口は意識的にピカピカの状態を保つようにしていきたいと思います。



やかん、ピカピカになってよかったね~♪と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →




アンテナキャップ これは、コモモママさん にいただいた、携帯のアンテナキャップ。

TDRのお土産です♪

ハロウィンということで、かぼちゃミッキーです(笑)


ところで、私の携帯はまだアンテナが付いているんですが、最近の携帯はアンテナがついてないってほんとですか?( ̄▽ ̄;)


コモモママさん 、どうもありがとう!

これからもよろしくね(*^-^*)


いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:

水筒  重曹クリーニング第二弾!

(第一弾の記事は、ここをクリック!

 

これは、子供たちの水筒です。


幼稚園によっては、毎日水筒持参というところもありますが、たっちの幼稚園は逆に遠足のとき以外は水筒禁止です。


だから我が家では、晩秋~春にかけては、ほとんど水筒の出番がありません。

そろそろ、気温が高い日も多く、公園に遊びに行くとき・買い物・そして夜枕元にも置くようになってきて、再び「水筒の季節」がやってまいりました!


もちろん、きれいにあらって、きちんと乾かしたてからしまっていましたが、

約半年ほど、ほとんど使わないままフタをしめて置いておいたら


「むおっ!なんだこのニオイは~っ!?」


なんと表現したらいいのでしょう。

「このまま麦茶を入れて使用を再開するのはどうよ?」

というようなニオイがこびりついていました _| ̄|○


こんなとき、お役立ちなのが 重曹


重曹大さじ1~2(水筒の大きさに応じて加減してください)を入れ、熱湯を水筒の半分ぐらいの位置まで注いでよく溶かします。

(※水筒の耐熱温度を確認してください!)

フタをしっかりしめて、軽くふります。

(※勢いよく上下にふると熱湯が噴出してくることがあるので気をつけて!)

そのまま2~3時間置いておきます。(ニオイがひどい場合は一晩)

そのあと、よく洗ってください。

(※重曹が残っていると、飲み物がまずくなるので、溶け残りがついてないかよく確認してください!)


ニオイもすっかりなくなり、水筒の中もキレイになって一石二鳥!

水筒のニオイにお困りのみなさま(そんなのうちだけ?)、ぜひ試してみて!


なお、シーズンオフでしまう際に、重曹を中に入れておくとニオイがつかずにすむそうです。

クーラーボックスなどにも応用できますよ♪





さっそくやってみよう! と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

テーマ:
重曹 中に入っている白い粉は 重曹 です。

使いやすいように、袋からこういった容器にうつして、キッチンと洗面所に置いてあります。

この容器は、もともと「青のり」が入っていたんですよ。

シンプルでおしゃれな「コショウ入れ」でも買おうと思いながら、これで用が足りているので、そのまま使ってしまっています^^;

参考にしている本は↓こちらです。

重曹で暮らすナチュラル・ライフ 著者: ピーター キウロ, Peter A. Ciullo, 佐光 紀子

        タイトル: 重曹で暮らすナチュラル・ライフ

重曹の歴史からはじまり、家の掃除・ペットの消臭・ガーデニングの土壌改良剤・お菓子の作り方まで、さまざまな分野での活用法が紹介されています♪

重曹を使い始めたばかりなので、まだ使いこなせていませんが、

キッチンのシンクや焦げついたお鍋を磨くときに使ったり

洗面台の排水口の掃除と洗濯機の掃除にはよく利用しています。

夜寝る前に、洗面台の排水口に重曹をシャカシャカふりかけておいて、そのまま寝ます。

翌朝、顔を洗うついでに重曹を流して排水口を見ると、水アカやヌメリが取れて、金属の部分がピカピカに!!

(もし、水で流しただけでは落ちない場合は、古いハブラシなどで軽くこすってみてください)

洗濯槽は、前日のお風呂の残り湯をいっぱいに張って、そこに重曹とお酢を入れて3分ほど運転し、そのまま2~3時間置いたあと、すすぎ運転と脱水をします。

(重曹とお酢を混ぜると、おもしろいですよ!シュワシュワシュワ~ッ!と泡がでます♪)

本来は、重曹+クエン酸でやるようですが、クエン酸が高いので私はお酢で代用します。

量はいつも適当なんですが、重曹、お酢それぞれカップ1杯ぐらい入れてください。

(汚れがひどそうなときは、重曹2カップ・お酢1本全部入れちゃってください)

余談ですが、1年前までずっと「粉せっけん」で洗濯していました。

そのときは、あの黒いワカメのような汚れがしょっちゅう出てきて、洗濯槽の掃除も頻繁にやらなければなりませんでした。

それを、「液体せっけん」に替えてからは、汚れが出はじめるまでの期間が大幅に伸びました。

洗濯槽の汚れは、粉洗剤の溶け残りも大きな原因の1つ」という説は、本当だったんだなぁと思いました。

洗濯槽の汚れでお困りのみなさん!

洗剤はしっかり溶かしましょう!!

(液体せっけんは割高なのが、ちょっと痛いです^^;)

今まで、「お風呂用」「トイレ用」「床用」「窓用」「キッチンの油汚れ用」など、いろんな市販の洗剤をそろえていましたが、それらを使い切って、掃除用の洗剤を「重曹」「お酢」「オレンジの皮」に統一したいな~と思っています♪

役に立ったよ!と思ったらクリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は自他共に認める掃除嫌い&整理ベタです!

 

ダンナには「おまえがやっているのは『片付け』じゃなくて『物を移動させているだけ』」とまで言われます。

ま、確かにそのとおりですけどね^^;

 

そんな私が、昨日はキッチンを頑張ってキレイにしました!

 

汚れ落としに使ったのは清見オレンジの皮!

(私は、前世がサルだったにちがいないというぐらいフルーツ大好きで、今は清見オレンジを食べまくってます♪手のひら、黄色いですよ~^^;)

 

参考にさせてもらったのは、とんとんとん日記  tontontonbooさんの

3月20日の「みかんで作ったオレンジクリーン」の記事 です♪

 

オレンジクリーン おなべに皮をちぎって入れ、ひたひたにつかるぐらいの水を入れて火にかけます。

 

途中で水を足しながら皮がとろ~んとするまで煮て

水がオレンジ色になったらOK!

 

布につけて、レンジフードの外側の傘(?)を拭いてみると・・・

 

おおっ!よく落ちる~!!

チカラはいりません。

くるくる円を描くように軽く拭いて、布のキレイな面をだしてまたオレンジクリーンをつけて拭く

っていうのを3~4回繰り返したら、油とホコリでベタベタだったレンジフードの傘がすっかりキレイになりました~!!

 

オレンジ五徳

これに気をよくして次は五徳!!

 

おなべにそのまま入れて、全体がつかるように水を足して沸騰するまで火にかけた後、火を止めてそのまま1時間放置。

 

重曹をぱらぱらっとかけて、古いハブラシでこすると

 おおっ!落ちる~!!

汚れがひどすぎて、ツルツルピカピカとまではいかないけれど、ここまで落ちるとは思わなかった!っていうぐらいキレイになりましたよ♪ 

 

 

オレンジパワー、恐るべし!

市販品(「オ○ンジX」とか)を使ったことはあって、油汚れに対する効果は知っていたんですが、わざわざ買わなくても、カンタンに作れちゃうんですね~。

 

 このオレンジエキスを煮出したおなべは、いつも煮魚を作っているおなべで、もう魚のニオイがこびりついて臭かったんですけど、オレンジには消臭効果もあるらしく、おなべのニオイもとれました!

※抽出したオレンジエキスを保存する場合は、キッチンペーパーなどでこして

  空き瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

  だいたい2週間を目安に使い切ってくださいね。

※かんきつ類の皮なら、なんでもOKだと思いますが、ノーワックスのもののほうがいいです。

 

エコクリーニングを目指す方、ぜひやってみてください!

tontontonbooさん、ありがとう\(^0^)/

 

ところで、リニュ休み中の風呂掃除につづき(→記事はこちら! )掃除嫌いの私が、なぜこんなに掃除に燃えているかと言うと

 

明日、京都から義父母がやって来るのです!!

 

ああ、今日もお掃除頑張らないと~(;´▽`)=з

 

※というわけで、明日からしばらく、

  コメントのお返し遅れるかもしれませんm(_ _)m

 

 

 

 

 てんたまちゃん、頑張れ~♪と思ったらクリック!
人気blogランキングへ →

  

いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、昨日一日、何をしていたかと言うと、
30日の記事で宣言したとおりです。


風呂掃除!
TBS系「ジャスト」(もう放送終了してしまいましたね。)で松居一代さんがやっていたのを真似させてもらっています。

風呂掃除

前日のお風呂の残り湯に お酢 を混ぜて、そこにフタ・洗面器・イスなどキレイにしたいものを1~2時間つけておきます。
残り湯の量にもよりますが、私は100~150mlほど入れています。
お酢は、どんなものでもかまいません。
お湯の温度が高いほど効果があるので、翌朝なるべく早い時間につけましょう!


途中一度フタの向きを変えて、だいたい全部で2時間つけたところでとった写真が↑これです。
つけただけで、ずいぶんキレイになっています!


古いハブラシ&松居棒で、まだこびりついている汚れを落として、
ついでにタイルの目地の汚れも、お酢をまぜた残り湯をハブラシにつけてこすって、床も磨いて。
おお!ピカピカ~♪


お酢パワー、すばらしいっ!(≧▽≦)


松居棒「松居棒って?」というコメントをいただいたので、紹介しておきますね!

← さいばしにガーゼを巻きつけ、それをゴムでとめた棒です。

デコボコした場所や、隅など、掃除しにくい箇所でその威力を発揮してくれます(笑)

キッチンを掃除するときにももってこいです♪

子供が小さいと、お風呂場やキッチンの掃除で、強い洗剤は使いたくないですよね。

小さいお子さんがいる方、化学物質に過敏な方、エコクリーニングを心がけてらっしゃる方、ぜひやってみてください!


↑これを、朝の9時~10時に行い、たっちの散髪へ!
生まれてはじめてめての美容院でした。
車型の散髪台に乗って、うれしはずかしの美容院デビューでした♪


その後、電車に乗って、記帳のために銀行をハシゴ。


帰宅してちょっと遅い昼食を食べた後、はなえ姉さんのシャンプー!
はなえさん、シャンプー大嫌いです^^;

洗うほうも洗われるほうも、死に物狂いです!(笑)

これは、洗った直後のはなえ♪

怒ってます。目光ってるし。
「なに、写真なんか撮ってんのよ~!(怒)」
という、心の叫びが聞こえてきそうです。

このあと、1時間半かけてドライヤーで乾かしました(;´▽`)=з


そんなこんなで、あっというまに過ぎた1日でした。
さて、また今日から張り切らなくちゃ~♪



はなえさん、災難だったわねと思ったら ↓ クリック!

人気blogランキングへ →

いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。