最近、ヨガクラスをしていて思うことがある。


普通の人、ごく一般の女性、男性がヨガをしようと思い、

それを行動に移すまでにどれだけの障壁があるか・・・。


ヨガをしようと思うまで。

情報はあるけれど、ヨガをしてみたいけれど、

1.身体が硬いからどうしよう?

2.どのヨガスタジオに行ったらよいか分からない?

3.ヨガなんて、自分に出来るかしら?

4.ヨガをして身体をおかしくしたらどうしよう?

5.周りで誰もやっている人がいないから不安。


などなど、これらの不安が押し寄せてきて、

実際に、でも、身体にいいって聞くし、行ってみよう!

と思っても、

1.ヨガの情報が多すぎて、どこにいったらよいか分からない。

2.ウェアもヨガマットもないし、どういうものをそろえたらよいか分からない。

3.一人で始めるのも不安。。。


などと、2段階目の不安が押し寄せてくる。


でも、大丈夫。

一番始めに、ヨガをしようと思った時点で、貴方の思考は変わってるんです。

後はただ、何の不安も感じず、直感に任せて、

あ、このヨガクラス取ってみたいなとか、

ヨガをやりたいと思っていたら、たまたまヨガをやってる友人に会った、

とか、そういう偶然と直感の感覚を信じて身を任せて見てください。


私も、始めはそうでした。

強くなりたい、しなやかになりたい、そう思って寝ぼけてつけたTVから流れていた、

パワーヨガの先生の姿。(NHKの教育でした。)

自分とのあまりにかけ離れたその姿に感銘を受け、

この人のクラスを受けてみたい、私も強くなりたいと思って、

パワーヨガのインストラクターの養成講座からいきなりスタート@山梨県清里。


なんでもきっかけはその辺にごろごろ転がっています。

そのきっかけを生かすも殺すも自分次第。


自分を信じて、直感の赴くままに生きてみてください。

そうしたら、今までとは違う自分にきっと出会えるはずですから。


人生は宝箱。

いろんな宝石が転がってるんです宝石白