新そばが届きました | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。



11月に入って、新そばの季節だなぁ、と思っていたら、
先週、Yさんが打った蕎麦(そば)を届けてくれました。

以心伝心ってやつですね。
Yさんと私は蕎麦限定のテレパシーの保有者に違いありません。

☆☆☆       


Yさんは蕎麦屋ではありません。会社員です。
信州で生まれ育ったYさんは、ふだん口にする蕎麦に
何か足りないものを感じていたのでしょう。

何年か前に蕎麦打ちを習い、練習し、趣味で蕎麦を打っています。
私が蕎麦好きと知って、時おり打ちたてを届けてくれます。

☆☆- こんなにもらったら、Yさんちの分がなくなちゃうよ。

以前、私が心配したら、Yさんの奥さんが答えてくれました。

☆☆- 練習の時にさんざ食べさせられたから、もういいの。

この言葉が私の辞書から遠慮の二文字を消してくれました。

☆☆☆       


この日も、細身で色が濃い蕎麦をたぐってすすると、
鼻に蕎麦の香りが抜けていきます。
七味もわさびも邪魔になるだけです。

妻のサマンサの蕎麦の茹で具合もドンピシャ。上手になりました。

☆☆- 1分。1分ちょうどだからね。

Yさんからの教えに忠実です。
水に蕎麦をさらす手つきも板についてきました。

☆☆☆       


食べ終えて、Yさんにありがとうの気持ちを蕎麦テレパシーで送信。

そして追伸も。

☆☆- 大晦日もよろしく。


[end]


ペタしてね



*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら
*****************************


<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。