こころの安心安全を叶えるカウンセラー 
カウンセリングルームAnge(アンジュ)
主宰 まつむら はな です。

プロフィールはこちらから

不妊のつらさ✖️繊細で敏感で
生きづらさを抱えるあなたへ

安心安全の場所を用意して
ピアカウンセリングを行っています。
ピアカウンセラーとは・・・こちらから

 

 

 

 

昨日は朝は風がき~~~んと

冷たくて、痛くて

 

も~寒いの嫌!!って

叫びたくなるくらい

寒かったです。

 

 

だけど、そのわりに

夜はそれほど寒くなかった・・・・

 

 

春が近づいてきているのかな???

 

 

 

年齢と共に

寒さによわくなり、

苦手になっていくようです。

 

 

 

 

 

 

みなさんは、頑張っても、頑張っても

 

そして、さらに

頑張っても、頑張っても

 

 

叶えられなかったこと

ありますか??

 

 

 

 

私はあります。

 

 

それは、不妊体験です。

 

 

 

 

子どものころ

 

頑張ったら出来るようになるよ!!

 

頑張ったらいい学校に入れるよ!!

 

頑張ったらごほうびあげるよ!!

 

 

頑張ったら・・・・

 

 

頑張ったら・・・・・・・・・・・・

 

 

と、言われてきました。

 

 

 

そして、

 

 

いつのころか

 

 

頑張れば

 

 

頑張りさえすれば

 

 

 

何もかも叶うと思うようになりました。

 

 

 

 

 

そして、確かに・・・・・

叶ってきたことが多かったし、

叶わなければ、自分の頑張りが足りなかったんだと

納得ができました。

 

 

 

 

 

 

だけど、不妊は違っていました。

 

 

頑張ってもどうにもならない。

 

 

頑張って、さらに

こころから願っているのに

 

 

叶えられないことがあることを

知らされました。

 

 

 

 

だけど、あきらめきれなくて

さらに頑張って

 

さらに頑張り続けて

 

 

そして、疲れて

疲れて、つらいのに

頑張れていない自分を責めて

 

頑張らないから

だめなんじゃないの・・・・・・・・・・

とせめていました。

 

 

 

今、思うとしんどい生き方を

してたんだなと思います。

 

 

 

 

 

今、思うと

 

必死で耐えて

必死で我慢して

 

 

身体もこころもしんどいのに

必死で頑張ってました。

 

 

 

今、思うと・・・・・・・・です。

 

 

 

渦中のころは気がつけなかった

辛くて悲しいのに

 

不妊の辛さは

なかなか他人にはわかってもらえないので

話せなくて・・・・・

 

 

分かってもらえないから

さらに話せなくて

 

 

一人で孤独に

耐えていました。

 

 

 

 

 

 

そんな過去の体験から

不妊ピアカウンセリングを行っています。

 

 

過去の私のように

一人で孤独に耐えている人に

気持を吐き出せる場所を作りたい

 

 

不妊の辛さを分かってもらえ

安心して吐き出せる場所を作りたい

 

 

そんな思いからです。

 

 

 

私が不妊治療を終了して

15年ほどたちますが

 

 

時代は変わっていくのに

不妊の苦しさは変わっていない

ように思います。

 

 

 

不妊で苦しんでいる人へ

あなたは十分に頑張りすぎるくらい

頑張っています。

 

 

だから、自分を責めないで

自分をねぎらってあげてください。

 

 

よく頑張ったね、よく頑張ったって

自分に言ってあげて欲しいと思います。

 

 

どうか あなたが自分らしく 

自分らしい笑顔でいられますように。  

 

  

 

 まつむら はな LINE公式 

 ♡心がホッとする癒しのメッセージの配信

 ♡各種サービスの先行案内

 ♡時々プレゼント情報も!
 

 現在、まつむら はな のLINEに
 お友達登録をしてくださった方に

初回登録時のプレゼントとして
「こころを軽くする魔法のことだま」
「元気が出る魔法の口ぐせ集」

「自分のオリジナル取扱説明書の作り方」


 をプレゼントしています♡

 ご希望の方はご登録の上、
 スタンプを一つ送ってください!

ご希望のプレゼント「こころ」、「元気」、「自分」
とメッセージいただければ、ご希望のものを
おくります。もちろん全部でもOKです。

 お待ちしています♡

 登録はこちらをタップ
 ↓↓↓

 

友だち追加

@vli8187a 検索も可能です。