こころの安心安全を叶えるカウンセラー 
カウンセリングルームAnge(アンジュ)
主宰 まつむら はな です。

プロフィールはこちらから

不妊のつらさ✖️繊細で敏感で
生きづらさを抱えるあなたへ

安心安全の場所を用意して
ピアカウンセリングを行っています。
ピアカウンセラーとは・・・こちらから

 

 

 

昨日の仕事帰り

き~~んと寒いな・・・・と思ったら

雪がちらほら

 

家に近づいてくると

雪がぱらぱら・・・・

そして、ふわふわ・・・・・・・・・・・と

 

 

今年は雪が多いですね。

 

 

 

 

昨日、同僚から

「私の言ったこと・・・・

あれでよかったのかな??」

 

 

「言い方・・・・

もっと違う言い方できたんじゃないかな??」

 

 

「どうしよ~~

どうおもう・・・・・・」

 

 

と、切迫した電話がかかってきました。

 

 

 

同僚が心配している場面に

私も同席していたのだけど

 

 

彼女は何もおかしなことを

言っているわけではありませんでした。

 

 

 

ただ、自分の意見をはっきりと

言っていただけでした。

 

 

 

なんにもおかしくないし、

 

なんにも人を傷つけることを

言ってない

 

 

ただ、はっきりと明確に

自分の意見をいっただけ

 

 

 

 

 

だけど、同僚は

誰にも何も言われていないのに

 

自分の中で勝手に

心配して、不安になって

 

どうしていいか分からなくなって

電話をしてきたのでした。

 

 

 

人は鏡です。

以前の私を見ているようでした。

 

 

 

誰からも言われていないのに

自分の中で勝手に

想像して、考えて

 

 

不安になって

自分を責めていました。

 

 

 

人のことだったら

分かるのに・・・・・・・・・・・

 

 

 

私に話すことによって

同僚は落ち着いたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

自分責めになりそうになったとき

近頃の私は、

 

 

ひと呼吸おくことが

出来るようなりました。

 

 

相手の感情の問題か??

 

自分が勝手に想像しているだけ?

 

 

と、自分のこころに確認を

するようになりました。

 

 

 

あ・・・自分責めしそう

と、思ったら

 

 

深呼吸して切り替える

 

そして、自分のこころに問いかける

 

 

そのくせづけを日々やってきたのです。

 

 

 

 

 

それは、

 

こんな生きづらいのは嫌だ!

 

と自分で覚悟を決めたから、

 

 

そして、自分を責めを繰り返す

自分も自分なんだと

自分の思いくせなんだと

認めて受け入れるようにしてきました。

 

 

自分責めを繰り返すのは、

必死で自分を守っていたんだと

わかったから、

 

 

それだったら、最初から

自分が自分のことを

大切にして守ろう

と思うようになりました。

 

 

 

人からなんて

思われるだろうとか、

頭の中にある損得やプライドで

自分をがちがちに固めていたことを

少しずつ緩めていって

 

 

天然で

ちゃんとできなくて

失敗ばかりして

助けてもらってばかり

 

そんなダメダメな自分を

 

仕方ないな~私だし!

 

と、毎日受け入れてきたからです。

 

まだまだ、道の途中だけど

 

毎日、

 

あ! またやってしまった・・・

私だし、仕方ないな~(*´σー`)エヘヘ

 

って感じです。

 

 

 

私のような

しんどい生き方をしている人

自分責めを繰り返して、

こころが傷だらけになっている人

 

に届くといいな~と思います。

 

 

毎日、少しずつ

そのまんまの自分を受け入れる

 

そうすると、そのまんまの自分も

案外とても素敵なことに

気づけますよ!

 

 

 

あなたの心を軽くして 

どうか あなたが自分らしく 

笑顔でいられますように。     



 

 

 まつむら はな LINE公式 

 ♡心がホッとする癒しのメッセージの配信

 ♡各種サービスの先行案内

 ♡時々プレゼント情報も!
 

 現在、まつむら はな のLINEに
 お友達登録をしてくださった方に

初回登録時のプレゼントとして
「こころを軽くする魔法のことだま」
「元気が出る魔法の口ぐせ集」

「自分のオリジナル取扱説明書の作り方」


 をプレゼントしています♡

 ご希望の方はご登録の上、
 スタンプを一つ送ってください!

ご希望のプレゼント「こころ」、「元気」、「自分」
とメッセージいただければ、ご希望のものを
おくります。もちろん全部でもOKです。

 お待ちしています♡

 登録はこちらをタップ
 ↓↓↓

 

友だち追加

@vli8187a 検索も可能です。