地方婚活の実態!「申し込みたい人がいません・・」って愚痴ってる方へ | 愛媛県今治市の婚活女性を6か月で成婚させる結婚相談所

愛媛県今治市の婚活女性を6か月で成婚させる結婚相談所

愛媛県今治市で婚活したい女性のための結婚相談所です。婚活は一人ですれば迷ったり、苦しんだりしがちです。婚活カウンセラーと一緒に活動することで、結婚への夢を最短の距離・時間で叶えることができます。6か月後の成婚を目指して、二人三脚で頑張ってみませんか?

こんにちは、愛媛県今治市の結婚相談所、マリッジ相談アンジュベル渡部理恵です。

初めての方へ/メニュー/アクセス/お問い合わせ/電話する


今日は『地方婚活の実態!「申し込みたい人がいません・・」って愚痴ってる方へ』のお話をさせていただきます。




先日の仲人の勉強会で「田舎って、人数少ないから大変ですよね~」って話題が出ました。

一緒になって「確かにね~」って話したのが、鳥取県で結婚相談所をされているご夫婦でした。



ちなみにですが・・

今日現在で、IBJ日本結婚相談所連盟にシステム登録されている会員さんの人数は、

・愛媛県 269名

・鳥取県 142名


なんですよ。

これ、男女、年齢関係なく、その県に住んで活動されてる会員さんの人数です。



うーん、確かに鳥取県は少ない。

愛媛だってかなり少ないですけど・・(苦笑)



ただーし!!!

鳥取県の方は、広島県や岡山県の方とお見合いを組むことも結構あるそうです。

やはり陸続きだもんね。。



広島県の登録人数は、882名

岡山県は、1,283名なんです。

はい、ケタが変わりましたよ~!

これだけ人数が増えたら、お見合いの申し込みも増えていきそうです。




うちの会員さんが広島県や岡山県の方に申し込んでも、なかなか実際にはお見合いが決まりづらいのが現実です。

以前、岡山の相談所の方に、「愛媛ってやっぱり遠く感じますか??」って聞いてみたら、

「そうですね~、海があるってやっぱり気持ち的に遠く感じますよね~」と言われたことがあります(涙)



愛媛、特に瀬戸内海側の人間からすると、「特急しおかぜ」でビュ~ン!って行けば、岡山駅にあっという間に到着するイメージがあります。

電車で今治駅から2時間ちょっとはかかりますが、私としては決して遠くない距離。。



車で「しまなみ海道」を渡ったとしても、すぐ広島県尾道市に着くって感じなんだけどね。。

やはり交際するとなると、気持ちの面で瀬戸内海が大きく邪魔をするらしく。。(涙)



そんな感じなら、陸続きの四国内ならどうだ!と人数を調べてみると、、

・香川県で336名

・徳島県で95名

・高知県で48名

う~ん、なかなか難しい人数なんですよ。



ただし!

やはりここでも、香川県の方は岡山県と橋で繋がってて関係も深いし、徳島県の方も橋があるので関西圏に向いていくようで。。

う~ん、愛媛って中途半端??(汗)

やはり地方婚活はなかなか大変だと感じます。



ちなみにですよ、、

・大阪府は、6,222名

・東京都は、なんと10,870名!



この人数、年齢も性別も関係なく総数で出してるので、全てが結婚相手候補になる人数ではないですけどね。

やはり人数のレベルが違います。



だからね、地方婚活してて、田舎にいながら都会の方にお見合いを申し込んでも、ライバルが多すぎて成立するはずがないんだよね。

特別ステータス高めの仕事とかなら、ボツボツ成立することもありますけど、フツウの女性では無理だと思った方がいいです。



お見合いはまだいいとして、結局交際となっても、遠くの女性とわざわざ付き合わなくても、近くにたくさんお相手候補がいるから、こちらを見てくれるはずがない。

岡山や広島の方でさえ、愛媛が遠いというイメージを持たれているので、大阪や東京の大都会の方からすると、「愛媛って四国だっけ?」の世界なんですよね・・。





「でも、愛媛で会いたいと思う人がもういないんです~」っておっしゃるならば。。

思い切って、人数が多い場所に出ましょう。

引っ越して、仕事もそこで頑張る。

生活の拠点を都会に移すのです。



そのくらい本気でやらないと、いつまでもあなたの希望は叶えられないかもしれません。

これ、極論かもしれないけれど、本気でやってる人は自分の環境を変えていますよ。



大阪や東京はさすがに難しくても、まず広島や岡山の「本州」に渡る。

(ちなみに本州に住んでる人は、自分の陸を「本州」って言わないらしい。

じゃあ、なんて呼ぶんだ?

聞くのを忘れた・・(涙))



田舎で、それも実家でぬくぬくとしながら、お相手の希望はステータス高く、かっこいい人を求めても、なかなか見つからないです。

それで、愛媛にいて、何年もそういう男性が出てくるのを待ちますか?



地方に生まれたのは仕方がないです。

それはあなたのせいではない。



だけど、大人になってるんだから、自分で自分の生き方は決められるはず。

親がどう言ったって、あなたが都会に出る!って決めたら実行できる年齢のはずです。



実際に都会に住んでる人も、地方出身者がごまんといますからね。

みんな、自分の力で生活して、婚活までしてる。



「田舎だから」「一人暮らしするお金ないし」って言ってないで、自分が求めるお相手と出会いたいなら、それを打破する勇気も必要ですよ。

それができないのであれば、「申し込みたい人がいない」って愚痴ってないで、どんどん会えるようにしないといけません。



瀬戸内海が邪魔をしようが、結婚したら遠距離ではなくなるので、それまでの期間を一所懸命に努力してみたらいいと思います。

実際の交際期間なんて、長くて半年ですから。

遠くても、彼に会えるなら「特急しおかぜ」も「しまなみライナー」も夢の乗り物になりますよ!



登録人数が多くったって、結局結婚できるのはたった一人。

逆に人数が多すぎたら、いつまで経っても1人に決められないってこともある訳で。。



なので、今結婚したいっていうタイミングが同じで、近くに住んでる人っていうのが、本当は一番交際しやすい人。

本当に申し込みたい人がいないのか、もういちど見返してみたらいいと私は思います。



あなたは置かれている場所で咲く努力をしますか?

それとも心機一転、自分の身の置き場を変えてみますか?




本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所、アンジュベル渡部理恵でした。

11/1(月)~12/31(金)の期間限定!
今まで、ネット婚活・婚活パーティー・結婚情報サービス等の婚活で、うまくいかなかった方必見!
『婚活みなおしキャンペーン』開催中!
初期費用をかなり抑えて結婚相談所の婚活が始められます。
→→ 詳しくはこちらから! ←←


マリッジ相談アンジュベル
ホームページ
●営業時間 10時~18時
●定休日  火曜日
●電話番号 0898-35-0351
   (留守の場合はご伝言をお願いします)
メニュー・料金
アクセス方法
お問い合わせ
オンライン相談受付中!

★男女別!人気のメール恋愛講座はこちら!
【女性専用無料メール恋愛講座】
「気になる彼から本命彼女に選ばれる7つの恋愛テクニック」
【男性専用無料メール恋愛講座】
「女性目線であなたを改造!モテ男になって彼女を作る5つのステップ!」