『ふわふわ』に『感動』はある? | 『2〜3日経っても柔らかいふわふわパン』を作る教室 千葉県・大阪・通信動画レッスン
新型コロナウイルスに関する情報について

『2〜3日経っても柔らかいふわふわパン』を作る教室 千葉県・大阪・通信動画レッスン

千葉県船橋市で、無添加でありながら2〜3日は温めずにしっとりふわふわなパンを独自の指導法でレッスンしています。大阪でもコースレッスンを開講いたします。通信講座レッスンでは、全国の生徒さまが受講中です。

乙女のトキメキたった2時間で、パン屋さんより軽くて柔らかいふわふわパンが作れる。

乙女のトキメキ『2~3日経っても温めずにふわふわ』なパン作りが学べる教室(講師経験14年・生徒数約130名のご信頼いただいてるパン教室)
 
乙女のトキメキ船橋教室・通信動画レッスン開講


こんにちは晴れ
てごねパン教室Ange代表の平野宏子です。


先日、初級クラスのKさんが仰いました。

「家で白パンを作りました。ふわふわではあるんですけど、教室で作った時のような感動がないんです。ちょっと重たいような・・・」


ただの『ふわふわパン』なら誰でも作れます。

Angeのパンの判断基準は、

翌日そのパンを食べて感動があるか?

なんです。


私はパン屋さんのパンで感動することはないですが、自分のパンには今でも毎回感動してしまうのです
(特別パン好きではないのに)

自画自賛で恐縮ですグラサン

通信の生徒さんには、私のパンを食べていただく機会がないので比較の勉強ができず残念ですが、翌日焼かずに食べても感動してしまう柔らかさであること、ご家族が食べて昨日のパンと思わずに美味しいと言って食べてくだされば、通信レッスンでは合格と言っていいでしょう。

そこまででもない・・・という方は、なるべく早めにZOOMレッスンをお申し込みいただきたいです。

何が足りなかったのかを知るためにも、何度か作ってAngeの作り方に慣れておいてくださいね照れ
その後にZOOMを受けると問題点が明確になります。

今週になって、新たにお二人の生徒さんからつくレポがありました。


まずはKさんのコーンチーズ下矢印下矢印



一次発酵をもうちょっと(発酵器だとあと3分)待った方がいいくらいで、あとは問題がなかったです。二次発酵が過発酵ギリギリな感じがありますが、翌日パサつきがなければセーフだと思います。

焼いた当日のご報告でしたので、今日(翌日)の食感のご報告をお待ちしています。

実は、Kさんは一年前に群馬県から船橋教室の体験レッスンにお越しくださったのです。
通うことは難しいので、一日だけのレッスンになるかと思っていましたが、一年後の今年の通信レッスンにお申し込みくださいました爆笑
感謝ですラブラブ


Mさんのコーンチーズ下矢印下矢印




Mさんが通信レッスンにお申し込みくださった時のメールをもう一度開いてみました。

『はじめまして。
時間が経っても軽くて柔らかいパンを作りたいです。
パン作りは好きで作っているのですが、中種法など試してみても売ってるような軽くて柔らかいパンが出来ません。
材料は良くても市販のパンの方が軽くて柔らかいとショックで悲しくなります。
ちょっと行き詰まっているので先生から柔らかいパン作りを学べたらと思います。』


Angeのパン作りに期待してお申し込みくださったことが伺えますね。
そして、1回目に作ってみたご感想は・・・



『捏ねは慣れずにまだまだですが、ずっと憧れていたふわふわ食感のパンを作ることが出来ました。
ガスオーブンなので?レシピ通りの見た目、焼き色が難しかったですが味は美味しかったです。
母も「ふわふわやったね。」と今までになく喜んでくれました。』


画像的には、発酵も上手に取れていました。
こねは見えない部分なので、翌日の食感も教えてくださいと書きました。

翌日もしっとりふわふわでしたというお返事をいただきました。


通信レッスンは、1つのメニューを繰り返し改善しながら、平均5回は皆さん作られていくものですが、今回の生徒さんたちは1回目のつくレポでなかなかの仕上がりを見せてくださっています。

と書いてしまうと、思うような仕上がりにならず送りにくいと思っておられる方にプレッシャーを与えてしまいそうですが、失敗したときこそ見せてくださらないとアドバイスができないので変化は起きません。


以前、20回作ってから一気にブログに載せて見せてくださった方がいましたが、残念なことに1回目と20回目に全く進歩が見えませんでした。
これは当然なんです。どこを改善すればいいのかわからないのですから、何回作っても変わらないのです。

是非つくレポをお待ちしています照れ



お読みいただきありがとうございました。



最近の注目記事


通信動画(オンライン)レッスンのご案内
 
千葉県船橋教室・大阪教室に通うことが難しい遠方にお住まいの方や、小さなお子様がいらしてパン教室に通うことが困難な方のために、動画を見ながらAngeのふわふわパンが学べるオンラインレッスンを開講しております。お申し込みは6月末まで。詳しくは専用ページをご覧ください。通信動画レッスンの詳細はこちら  ※ 今年のお申し込みは終了致しました。
 


大阪教室のご案内
 
次回の大阪教室体験レッスンは、7/15(水)13:00〜です。大阪教室詳細については専用ページをご覧ください。詳細はこちら         ※大阪教室は、コロナ終息の見通しが立ちませんので、コースレッスンを終了させていただきました。
 

 
LINE公式アカウント
 
Angeの生徒様及び体験レッスンをご希望の方は、下の『友だち追加』をクリックしてくださいキラキラ (LINEアプリは必要です)                        体験レッスンのご案内や生徒様へのお知らせ専用となっております。LINE公式アカウントでのメッセージのやり取りは、通信レッスンの提出専用にさせていただいております。初めての方のお問い合わせはこちらから、生徒さまは教室アドレスからお問い合わせください。          ID登録は右矢印@252rckzu


 
 
レッスン予約
 
 
 

船橋教室体験レッスンのご案内
 
【千葉県船橋教室】   9/7・9/15。    お問い合わせはこちらまで
 
 
 
関連サイトリンク
 
ふんわりウイング    ホームページ
ふんわりウイング プライベートブログ    
ふんわりウイング  Facebookページ
ふんわりウイング YouTube
ふんわりウイング Instagram

各サイトへのリンクはこちら

 

@hirano165 | LinktreeLinktree. Make your link do more.リンクLinktree