てっぺんは焦げやすいが側面に色がつかない食パン | 『2〜3日経っても柔らかいふわふわパン』を作る教室 千葉県・大阪・通信動画レッスン

『2〜3日経っても柔らかいふわふわパン』を作る教室 千葉県・大阪・通信動画レッスン

千葉県船橋市で、無添加でありながら2〜3日は温めずにしっとりふわふわなパンを独自の指導法でレッスンしています。大阪でもコースレッスンを開講いたします。通信講座レッスンでは、全国の生徒さまが受講中です。

乙女のトキメキたった2時間で、パン屋さんより軽くて柔らかいふわふわパンが作れる。

乙女のトキメキ『2~3日経っても温めずにふわふわ』なパン作りが学べる教室(講師経験14年・生徒数約130名のご信頼いただいてるパン教室)
 
乙女のトキメキ船橋教室・大阪教室・通信動画レッスン開講


こんにちは晴れ
てごねパン教室Ange代表の平野宏子です。


通信ホシノ天然酵母コースの生徒様たちから、『食パン』と『ハニーブレッド』のつくレポが続けて届きました!!

皆さん問題なく、美味しく作られていて安心しました照れ

経過の画像を見ても、どこにも問題を感じない仕上がりなのに、
柔らかくて美味しかったですが、若干腰折れしそうになりました💦  側面の焼き色が薄めでした…」と書いておられたI さん。

見ると、てっぺんは焦げ一歩手前の焼き色なのに、側面が薄いということは・・・。

そういえば 、I さんは5月にZOOMレッスンを受講してくださっていたので、オーブンの特徴を聞いてメモしたのがまだ冷蔵庫に貼ってあったはず!!!! と思って見に行きました。

それには、オーブンの庫内が小さく、二段焼きができないという私のメモがありました。

これだなと思いました。

腰折れの可能性はいろいろありますが、今回のIさんの場合はオーブンが原因の可能性が高いです。

庫内が狭いオーブンだと、背の高い食パン等は、このような焼き色になりやすいようです。
(こういうお悩みの生徒さんたちから聞くと、だいたいこのパターン)

画像からして生地作りは問題ないですし、焼成後すぐによく叩いて型から出したとするならば(これは必ず行ってください)、残るは焼成の問題です。

大きなオーブンを購入すれば問題は解決しますが、すぐに買い替えというわけにもいかない場合は、焼成の仕方を考えなくてはなりません。

まず、側面に色がつくまではよく焼いた方がいいので、時間を延長するか温度を上げるかですね。
底の色も確認してくださいね。

そうすると、てっぺんは焦げてしまうでしょうから、ちょうどいい色になったらアルミホイルをかぶせる必要があります。

Angeの生徒様は、気になることがあれば、写真を撮って見せてください。一緒に考えましょうウインク


今日の初級クラスパン下矢印下矢印下矢印
胚芽パンがとても美味しそうでした。



バターロールの生徒さんたちも頑張ってくれましたクラッカークラッカー合格合格
二段焼きになってしまったので、いつもより気持ち焼き色が薄めでした。
あまり薄く焼いてしまうと、表面が皺になってしまうこともありますので、復習する時は一段でしっかり焼いてください。



こちらは、私のデモパン。
胚芽のちぎりパンです。
必要があって、一つ型を自宅に持っていってしまったんだったガーン
しかたなく、ちぎりパンにして皆さんにプレゼントしました。



「かわいい〜ラブラブ」という完成が上がりました爆笑


そうそう、今日の生徒さんが(先週ご入会の方)、7月の空いてる初級とご都合が合わなくて予約ができないとおっしゃるので、10日午後を初級にしました。

ご予約できなかった生徒さんはご検討ください。

明日は体験レッスンです。
初めての方々とのレッスンも楽しみですグラサン
よろしくお願い致します。


お読みいただきありがとうございました。



最近の注目記事


通信動画(オンライン)レッスンのご案内
 
千葉県船橋教室・大阪教室に通うことが難しい遠方にお住まいの方や、小さなお子様がいらしてパン教室に通うことが困難な方のために、動画を見ながらAngeのふわふわパンが学べるオンラインレッスンを開講しております。お申し込みは6月末まで。詳しくは専用ページをご覧ください。通信動画レッスンの詳細はこちら
 


大阪教室のご案内
 
次回の大阪教室体験レッスンは、7/15(水)13:00〜です。大阪教室詳細については専用ページをご覧ください。詳細はこちら  
 

 
LINE公式アカウント
 
Angeの生徒様及び体験レッスンをご希望の方は、下の『友だち追加』をクリックしてくださいキラキラ (LINEアプリは必要です)                        体験レッスンのご案内や生徒様へのお知らせ専用となっております。LINE公式アカウントでのメッセージのやり取りは、通信レッスンの提出専用にさせていただいております。初めての方のお問い合わせはこちらから、生徒さまは教室アドレスからお問い合わせください。          ID登録は右矢印@252rckzu


 
 
レッスン予約
 
 
 

船橋教室体験レッスンのご案内
 
【千葉県船橋教室】   7/3(金)  7/6(月)  7/9(木)    お問い合わせはこちらまで
 
 
 
関連サイトリンク
 
ふんわりウイング    ホームページ
ふんわりウイング プライベートブログ    
ふんわりウイング  Facebookページ
ふんわりウイング YouTube
ふんわりウイング Instagram

各サイトへのリンクはこちら

 

@hirano165 | LinktreeLinktree. Make your link do more.リンクLinktree

 

                                              




Facebookページも宣伝