ネットの恐さ | 『2〜3日経っても柔らかいふわふわパン』を作る教室 千葉県・大阪・通信講座レッスン

『2〜3日経っても柔らかいふわふわパン』を作る教室 千葉県・大阪・通信講座レッスン

千葉県船橋市で、無添加でありながら2〜3日は温めずにしっとりふわふわなパンを独自の指導法でレッスンしています。大阪でもコースレッスンを開講いたします。通信講座レッスンでは、全国の生徒さまが受講中です。


たった2時間で、パン屋さんより軽くて柔らかいパンが作れちゃう。

2~3日経ってもふわふわなパン作りが学べる教室
 
千葉県船橋教室・大阪教室・通信動画レッスン
てごねパン教室Ange代表の平野宏子です。


おはようございます。
昨日から急に涼しくなりましたね照れ

今日はちょっと恐いブログタイトルですが、立て続けにAngeの生徒さんたちから、ネット上でうちの教室の営業妨害になるような内容をブログやメルマガに書いているパン教室があるとご連絡をいただきましたことにあえて触れたいと思います。

ちょっとネガティブな内容なものですから(詳細が書けないので意味不明でもあります)、申し訳ありませんがスルーしたい方はまた次回お越しいただけたら感謝ですラブラブ


一回なら生徒さんたちもスルーしていたのですが、それが数回続いたためにAngeの生徒さんたちが憤りを覚えられて、迷いに迷って私に知らせてくださった次第でした。

数人の生徒さんが共通の不快さを感じた内容を聞いて驚きましたし、正直私も一瞬憤りを覚えましたアセアセ

というのは、私や教室のことはともかくとして、Angeに関係した生徒さんについて、誰なのかが特定できてしまうような書き方をされていたからなんです。恐らく、そんなおつもりではなかったと思いますし、あくまでも集客のためであって悪口を書いてるつもりはないかもしれません。

しかし、(ブログやメルマガは自分の思っていることを自由に書いていいものだと思いますが)、ご自分の生徒さんだけではなく、不特定多数の方もご覧になることを考えて、もう少し配慮をした文章を書く必要があると思います(私も気をつけなければと思いますアセアセ)。
実際、今も在籍しておられるその特定されたAngeの生徒さんにとっては困った状況になっているのです。私もこれからどうしてさしあげたらよいのかと悩んでいます。


Angeの生徒さんはパン作り経験者や熱心な方が多いので、いろんなお教室のメルマガやブログをご覧になっています。現在ご在籍くださっている生徒様が(船橋・大阪・通信を合わせると)130名程いらっしゃいますので、このことで不快な思いをされたり私に伝えるべきかとご心配されてる方がきっと他にもおられるだろうと思って、今回このようなブルーな記事を書いていますガーンガーンガーン


昨日の午後の生徒さんのご報告で内容が具体的となったので、昨日はなんだか眠れなくなってしまって、Angeのブログの過去記事を開いてみました。

2011年9月から書き始めたamebaブログです。(8年間、2014記事)
パソコンでAngeのブログをご覧になると、サイドバーからこれまでの全てのブログ記事がご覧になれるようになっています。

もし真似されたと誤解されて不快に思われるなら、ブログを全てご覧いただければ、私がいつから今の考えで教室を運営してきたかがおわかりいただけると思います。
ちなみに、私がその先生を存じ上げたのは、私のブログにいいねをしてくださったからで、その場で一度ブログを拝見しただけですが、今から1〜2年前のことです。先程amebaブログを書き始めた時期を見させていただきましたけれども(パソコン版のサイドバーに載っているので)、私の方が後ではないことがご納得いただけるのではないかと思いました。(だからといって、先だというのを主張したいわけではありませんよ爆笑アセアセ   )



私がブログ記事の冒頭でキャッチフレーズを入れ始めたのはこの記事下矢印下矢印からのようですが(もちろん日付もあります)、それ以前はパソコン版のトップページに書いていたらしい記事も見つけました(今はトップページを書き換えているので残っていません)
コピペをしていないので、表現は微妙に毎日変わっている感じです。


そして、いつかは同じようなお教室が増えていくことを考えて、途中からキャッチフレーズを変えた時です下矢印下矢印




私のレッスンは習得するのが難しいですけど、『難しさは美味しさに比例する』なんていうタイトルもあったりして、懐かしく思いました照れ


また、現在のAngeのホームページは、広島で活動されている集客専門の先生に依頼して作っていただいたもので、私の書いた文章を用いて先生のやり方で編集して作ってくださったものですから、決して他のホームページを私が真似して作ったものではありません。

そのお教室の先生や生徒さんがAngeに対してたくさんの疑いをお持ちのようですので(メルマガによると)、これでそれらの誤解が少しは晴れてくれるといいのですが・・。
そんな気持ちもあって勇気を出して書きました。

今後のお互いの活躍をお祈り致しますラブラブ

私はクリスチャンです。神様は争いを望まず、平和と愛を教えておられます。私には、ライバルや敵も当然ありません。私と、Angeのパンを愛してくださる生徒さんたちのみです照れ


最後は少し明るい話題で締めたいと思います爆笑

昨日の夜、三男の担任の先生から、希望の大学の推薦枠に選ばれたとお電話をいただきましたクラッカークラッカークラッカー    一枠しかなかったので、どうなるものかドキドキでしたドキドキ
夜まで先生たちの会議が続いていたようです。

同じ評定を取ってるライバルがいるという情報が以前からありましたので、これは祈るけれども神様のみこころに従おうと三男と話していました。三男の信仰は私の比ではなくて、これまで謙遜に神様を第一にし教会にも仕えていましたから、結果がどうであれ神様はこの子には最善の道をお与えくださると信じていました。
これから校長先生との面接があって、それから大学に推薦していただく流れですが、身に余る難関大入学が現実味を帯びてきて、ほんとうに神様はどこまでよくしてくださるのかという感じです。


今日は、台風の日から入院していた次男が退院できると連絡がありましたので、今から急いで教室で通信レッスン動画を撮らなくてはならなくなりました。次男のこともご心配くださっていた生徒さん、どうもありがとうございました照れ








           通信講座レッスンのご案内
千葉県船橋教室・大阪教室に通うことができない方や小さなお子様がいらして教室に通うことができない方のために、動画を見ながらAngeのふわふわパンが学べる通信講座レッスンを開講しております。詳しくは専用ページをご覧ください。通信講座レッスンの詳細ページはこちら    ※新規生のお申し込みは来年夏からの予定です。



大阪教室のご案内
 
次回の大阪教室は、10月10日(木)と10月11日(金)です。体験レッスンは、9月9日(水)です。大阪教室については専用ページをご覧ください。詳細はこちら  
 

 
LINE@
 
生徒さま及びAngeのレッスンをご希望の方は、『友達追加』をクリックしてくださいキラキラ (LINEアプリは必要です)  各種ご案内や生徒さまへのお知らせ専用となっております。LINE@にメッセージをいただきましてもお返事ができない設定にしております。初めての方のお問い合わせはこちらから、生徒さまは教室アドレスへお問い合わせください。          友だち追加
{603D90B1-F4CA-433D-B156-EE8D235971E3}ID登録は右矢印@aex5242z


 
 
船橋教室予約
 
 
 

船橋教室体験レッスンのご案内
 
【千葉県船橋教室】 9月の体験レッスンは全て満席となっております。10月のスケジュールは、18日、22日、31日です。    お問い合わせはこちらまで
 
 
 
関連サイトリンク
 
  ♦︎てごねパン教室Angeホームページ                                                                   ♦︎平野宏子のプライベートブログ『おうちパン作りと神様のみことば』




Facebookページも宣伝