こんにちは。
 
『イースト&無添加で2~3日経っても温めずにふわふわパン作り』
 
千葉県船橋市・大阪・通信講座レッスン
パン教室講師の平野宏子です。


ベル船橋教室体験レッスンは、大変申し訳ありませんが現在全て満席です。


二日間の大阪教室が終わりました。生徒の皆さま、どうもありがとうございました照れ  今回は、体験レッスンと初級クラスでしたが、初級の生徒さんたちは前回の体験レッスンを入れて2回目(4メニュー受講)だったので、前回よりもスムーズなこねはできるようになっていました。なので、今日はこねの進度(生地の感触も意識することと、傷めないようにたたくことを練習してもらいました。


『こね』ではお一人おひとりに細かい指導をしましたが、その仕上がりは見た目にも食感にもご満足いただけたと思います。

『こね』は食感だけでなく見た目にも結果として表れます。

今日指摘されたことを直すことで、今日よりもっともっと美味しく変化していきますから、しっかり復習をして9月にまたお会いしましょうね照れ  


会場のエアコンの風の当たりで生地温度が冷えて、それによって発酵に時間がかかってしまう生地もありました。発酵器がありませんから、フライパンで生徒さんがお湯の温度を調節しながら発酵するという大変さもあって今日は初めて使用時間を過ぎてしまうというハプニングもありました。


なので、私も最後はちょっと急ぎ気味でゆっくり生徒さんとお話する余裕がなかったのですが、発酵がみんなよりもかなり遅れてしまったMさん、Mさんのテーブルは冷房の風が直撃だったですよね。こねの問題とかではありませんから(場所のせい)気にしないでくださいね。


次回の大阪教室は、9月21日(木)です。メニューは、『ジャムローズ』と『パン・オ・レ』です。どちらも仕込み水が牛乳になりますが、今日の白パンとはまた違った生地配合なので、特徴を理解して各メニューにベストな水分を与えましょう。

レギュラーの生徒さんは、5日以内にクスパからご予約ください。それ以降は、イレギュラーの生徒さんがご予約いただけます。定員は8名様ですが、オーブンの数から最大10名様まででしたらご予約をお受けしますから、クスパが満席だった場合はメールをください。
よろしくお願いいたします。


今日のレッスン風景キラキラ
皆さん、お疲れ様でした。

{BA44D076-F979-49B7-89E8-6B58965C82A2}



大阪教室初級レッスンのご案内
 
次回の大阪教室初級クラスは、9月21日(木) です。
 

 
LINE@を始めました
 
生徒さま及びAngeのレッスンをいつか受講してみたいと思ってくださる方は、『友達追加』をクリックしてくださいキラキラ (LINEアプリは必要です)  各種ご案内や生徒さまへのお知らせ・その他お得な企画を考え中ですウインク   LINE@にメッセージをいただきましてもお返事ができない設定にしております。初めての方のお問い合わせはこちらから、生徒さまは教室アドレスへお問い合わせください。          友だち追加
{603D90B1-F4CA-433D-B156-EE8D235971E3}ID登録は右矢印@aex5242z


 
 
船橋教室予約
 
 
 

船橋教室体験レッスンのご案内
 
【千葉県船橋教室】   7/25満  7/26満8/10満   お問い合わせはこちらまで
 
 
 
関連サイトリンク
 
  ♦︎てごねパン教室Angeホームページ                                                                   ♦︎平野宏子のプライベートブログ『おうちパン作りと神様のみことば』




Facebookページも宣伝
 
『日本ブログ村』と『人気ブログ
ランキング』という
ランキングサイトに参加して
います。
お帰りの際にポチっと1回ずつクリック
をしていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
               ダウンダウンダウン