ユウタロウの感受性 | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

先日のこと。

我が家のキッチン。

かなり陽当たりが良い。


植物たちには少々キツイ。



夫婦でお手入れしてたら
ユウタロウがやってきて


「あの子もイタイイタイ言ってるよー」

「この子もイタイ言ってるよー」



…と指差して机に持ってくる。



・・・・・・


・・・・・


私たち顔を見合わせる。


ユウタロウには
植物の声がちゃんと聴こえてるらしい。


ユウタロウの指示通りにケアを進めたよ。


{BC11879B-96B6-47C0-A482-3E460A022D00:01}


今朝はハナが私の邪魔して
手をペチンとしたら
ユウタロウが泣いて怒った。


そして倍にしてパンチ。


これが結構イタイ。


チエちゃん、ハナのパチンしたらアカン!

イタイって感じるよ。


…だそうです。


ハナを守る正義感は人一倍強い。

でもユウタロウが怒るのは的を得てる。


冷静に振り返ると
怒ることでもなかったりした時、
私の自己中で怒った時に
ユウタロウは怒る。



{D5A636F4-A159-4184-B268-03CCA61D892D:01}



気分直しに朝御飯。

スキなデザートで機嫌をとる私(笑)



{F95BAA10-6379-4E1F-B39E-3F0CCF5A15A5:01}



それでも今日の送りは
パパがいいと言い張った…笑




{DB6E6CA9-4EC2-4CE0-8616-443718D948AD:01}


月曜日はお布団も持って行く日。


ガッツあるわー




ハナは120%で兄の真似をする。



ユウタロウがこれだけ
シッカリ意志表示してくれたり
感じてくれてると
ハナもその感覚を受け継いでゆく。


私はユウタロウと
真正面から向き合うことで
下の子たちは勝手に育ってゆく。



面白い連鎖だよ。



そして私たちが気づいたこと。



ユウタロウは『感じる』って言葉を
よく発する。


「これはどんな感じ?」

「今は嬉しいよ」

「ひとりは寂しく感じるよ」



きっと私たちの会話に
『感じる』ってフレーズが日常で
ユウタロウにも自然に馴染んでる。


ここで捉えると
とてもシンプルに物事が進むね。


ユウタロウの感覚が
どんな風に進化してゆくのか楽しみだぃ。