歯医者さんでまさかの・・・⁈ カウンセリング大事です。 | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

今年に入り、詰めてた歯がかけたので治療に歯医者さんに行った今日。

密かにハナは歯医者さん付き添いデビュー。

{37121734-31CA-4FFE-95E6-E1673D5EF2D3:01}


では「型取るので削りますね~」と倒されてハナはお腹の上でゴロン。

相変わらず賢いねぇ。

{9C470D2A-049F-4B92-9945-37AB84CD3882:01}

起きたり倒したりされてたけどヘッチャラみたいね。

{F8FE8603-E203-4665-A879-64319143A97A:01}



最後のクリーニング中はスヤスヤお寝んねで無事終了。



…だけど…ここからが本題。


削り終わった後に説明される


以前は保険適用の歯だったんだけど法が変わって
保険適用外なので全額費用負担になります
…と。



{8DC79941-3AB7-46D7-980B-F14ABD46A5B7:01}



ハッはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

・・・・・はてなマークはてなマーク

・・・・・・・はてなマークはてなマーク


削り終わった後にはてなマークはてなマークはてなマーク

・・・・・・・・・・・パンチ!

おいくらデスか!?と質問して返ってきた答えに


・・・高すぎて・・・・・・唖然叫び

ただ歯がかけたから治療に行っただけなのに、そうなっちゃうはてなマーク

選択のしようがないとは、このことデス。

今回の学ぶべき点は…カウンセリングだよね。

最初にこうするとこれだけの時間と費用がかかりますよ、大丈夫ですかはてなマーク
て尋ねてくれてたら納得もしただろうけどなぁ…

最初にどんな治療するのか尋ねず任せっきりだった私にも落度アリ…かな。

かけた歯は今回の歯医者さんで治療してたから行ったけど、、、これが最後。

一生共にしてゆく歯だし、ちゃんとケアしてあげることが最優先だもんね。

今後は。。。さぁ、どうするかな。。。

今回のことは私もお仕事する上で良きお勉強をさせてもらった。


カウンセリング力。

きっと技術以上に大切にしなきゃいけない部分だよね。


相手に納得してもらってから施術することの大切さをあらためて知れた。

アンジェリークでも同じような悩みを打ち明けてくださり、お手入れさせてもらってるお客様方も実際いるしね。

・・・・高いお勉強代になったけど、これも良き経験。

それにしても久しぶりに……ハッはてなマークビックリマークって驚きと共に心臓飛び出そうな経験だった(笑)

ビックリしたときハナは大量のウンチした。

間違いなく意図的だよね、このタイミング。

怒りを笑いに変えてくれたよ

さぁ、これからは歯が喜んでくれるように気持ちを切り替えて、残りのお手入れに行くよ