全く家でパンを作らない生徒がパン講師になった!? | 愛と希望と信仰で人生大逆転

愛と希望と信仰で人生大逆転

パン講師クリスチャンのプライベートブログ。


自分ストーリー1〜10話



自分ストーリー11〜20話



自分ストーリー21〜30話



自分ストーリー(31話〜40話)



自分ストーリー41話



自分ストーリー42話



自分ストーリー43話




自分ストーリー44話




自分ストーリー45話




自分ストーリー46話






こんにちは。

パン講師クリスチャンの平野宏子です。




今日は自分ストーリー47話。




友達と3人でABCクッキングスタジオの

お菓子とパンのコースをスタートしたのは

2005年の2月でした。




そして、ABCライセンスを取ったのは、2006年10月

だったので、基礎クラス26メニュー

マスターコース12メニューが終わるのに

1年8ヶ月かかったというわけですね。

初めて数えてみました気づき




20ヶ月で38メニュー




平均すると、月2回くらい通ったことに

なりますが、実際は他の2人とはほんとうに

都合が合わな過ぎて、初級は2ヶ月ぶりに

なることもあったくらいアセアセアセアセ




そうなると、私は家では全く作らなかったので、

最初はなかなかスムーズに自分から動けなかった

です。




それがすごく嫌でしたね。

昔の私はそこそこ何でも上手くやれないと気が

すまないタイプガーン




初級のそういう中途半端な受講の仕方に

モヤっとしてしまいました。




初級が終わると2人は退会したの

ですが、なんと私は一人でパンだけ中級へ

進むことに決めたのでした!




一人で通うようになると、中級があっと

いう間に終わりました。




上級にはクリームパンがあったので、

それも作ってみたくなり、

またその上のマスタークラスには

メロンパンがありましたから、

結局マスタークラスまで受講してしま

ったのです。




マスタークラスが終わる前に、

ABCの先生からライセンスを取り

ませんか?と勧められました。

これは全員勧められますし、お金を払えば

簡単なテストでほぼ全員受かります照れ




ライセンスというのは、ABCで受講した

メニューを開業して使用できる権利です。

また、今後ABCがメニューをリニューアル

しても、永久的に新メニューのレシピや

動画を見ることができるのです。




相変わらず家で作ることがなかった私には、

講師になることがないなら、高いお金を払っ

てライセンスを取得する意味はありません。




家でパンを作らない人がパン講師になるって

普通は考えにくいですねアセアセ





私はパン作りが特別好きではなかったけれど、

なぜか得意だという自覚を持つ

ようになりました。




どういうことかというと、受講している中で、

『捏ねの見極め』が完全にわかるように

なっていたんです。

先生に言われなくても、もう8割だとか

こねあがったタイミングがわかったので、

こっちから先に手を止めて先生が回って

くるのを待つというのを自然とするよう

になってたんです。




これは、神様からの賜物でした。




得意なことを仕事にしよう!

それがライセンスを取得した理由でした。

当時15万円だったライセンス。

主人にはこう言いました。





「パン講師になるから、ライセンス

15万払ってもいいかなぁ」





実は、この決意をする一年半前、

つまりABCではまだ初級クラスだった時、

神様は私を信仰に導くきっかけを与えられ

ました。




これがなかったら、家で全くパンを作らない

私が、受講だけで見極めがわかるようになる

なんてことはなかったはずなんです。

つまり、神様に従う決心をした私は、神様

から特別な賜物をいただいたのです。

その経緯はまた次回のストーリーで。






続く・・・








  今日のみことば



前回のブログでは、

ヤクルトセンター長の渡辺社員が、

センターでは上に立つ人でありながらも、

謙虚に皆に仕えることで、神様の栄光を

表す人だったことを書きました。



今日はマタイの福音書から、

イエス様は神様であられるのに、

神様ご自身が人に仕えるため、

また私たちのためにご自分の命を

差し出して私たちの『罪』を贖って

くださったという箇所です。




[マタイの福音書 20:26,27,28]


あなたがたの間では、そうであってはなりません。

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者になりなさい。

あなたがたの間で先頭に立ちたいと思う者は、皆のしもべになりなさい。

人の子(キリストのこと)が、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与えるために来た(私たちの罪の代わりに十字架の犠牲となってくださったこと)のと、同じようにしなさい。」




ここでは、上に立つ人ほど人に仕えなさい

と教えられていますが、

その前に神に仕えるということがまず

私たちにとって大切なことなんです。




神様は、神に仕える者に多くの祝福を

お与えくださるお方です。





​[マタイの福音書 7:11]


このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子どもたちには良いものを与えることを知っているのです。

それならなおのこと、天におられるあなたがたの父は、ご自分に求める者たちに、良いものを与えてくださらないことがあるでしょうか。