キツネノマゴ、イヌゴマ、ツリガネニンジン、ヤブツルアズキなど | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

8月の頭に新米5kg無洗米が3218円でした
品薄とはいえまだ買えるくらいありました
そして昨日、スッカラカーンの棚のスーパーが3件、4件目で見つけました
新米5kg3218円、これは無洗米ではないので先月より100円高い計算になります
9月になれば〜とか言った大臣さんどういことかな
お上の言うことは信用ならねえ(時代劇風に)

今日は歩いてたらつつつーっと汗が流れ落ちます
お手洗いの回数が減ったので水分補給追加したらお腹が苦しい、、
食後だったためにお腹の中で膨れたようで夜になってもお腹が空かないのです
明日も暑くなりそうです
熱中症にお気をつけくださいね
楽しい週末をお過ごしください
みなさんこんばんは




8月31日(土)晴れ
台風のさなかなのに晴れた土曜日
夏休み最終土日とあってイベントがあちこちでたくさん
でも中止になりました!
この晴れなのに、と恨めしい気分です
嘆いても仕方ないので、ちょっと出かけます



切り株にたくさんのキノコ
切り株もきれいな色に染まってます
キノコも年輪みたいです



オニタラビコ
お客さんもきてます
葉っぱが青々として立派です



ヤブラン



キツネノマゴ
果実の付いた穂を狐の尾に見立て、マゴは花が特に小さくて可愛いから名付けられました



本当に小さな花ですよ



桐の果実



初冬に裂開するとありますが、すでに裂開、し中身も飛んでました



アレチヌスビトハギ



小さな花で、風があるので揺れて〜!





花は可愛いですが、これが引っ付き虫になります
うっかり土手の草の中に入ったらびっしり付いたことがあり大変なめにあったことがー!



イヌゴマ



キツネノマゴがたくさん咲いてる所がありました
写真じゃわかりにくいですが、最初のキツネノマゴより少し大きいです
栄養が良いのかな



ウリクサ



ツリガネニンジン
シロバナもあったんですが見かけませんでした



ツリガネニンジンに巣をつけるとは!
ジョロウグモ



ムカゴ



前日に降った雨でどろんこになったキノコたち



ヤブツルアズキ



切り株からエノキ



タカサブロウ






ウバユリの果実



☆おまけ☆
駐車場を囲ってる金網の所に咲いてたツルボ





☆おまけパート2☆
公園に咲いてたジンジャーリリー



爽やかな甘い香りがします






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて