湯島聖堂と聖橋から神田川と電車 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日は猛暑日で、午前零時で30度もありました
日中は我慢するので夜は気温が下がってほしいと願うのでした
オリンピックが終わり、暑いので甲子園で行われてる高校野球を観てる人も多いのではないでしょうか
みなさんこんばんは




※続きです
神田明神から御茶ノ水駅へ向かいます
柵の外から





暑いのに外国人観光客





湯島聖堂です



立派な根っこ



長くお参りしてます
アジア系の観光客です













湯島聖堂






徳川五代将軍綱吉は儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創建して上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移しました。これが現在の湯島聖堂の始まりです。その後、およそ100年を経た寛政9年(1797)幕府直轄学校として、世に名高い「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」を開設しました。(抜粋)




カイノキ





手水舎(水は入ってません)





アジサイ
時々枯れてる中に鮮やかなのが咲いてますね



この門は「入徳門」といい、宝永元年(1704)に造られたもの。多くの建物が関東大震災で焼失した湯島聖堂において、当時のまま残された貴重な建物です。(抜粋)




孔子廟へは涼しくなってから、またこの次に
実はもう暑くて涼しいところへ避難したいのです







聖橋から



高低差があります
タモさんの大好物ですね



そして進むと神田川
神田川を横切る線路は地下鉄丸ノ内線です
四谷とここが地上に出ます



鉄道ファンがよく写真を撮ってる場所です

中央・総武線、中央快速線、丸ノ内線の立体交差を見ることが出来ます




奥から電車が!
鉄橋を渡ってます



そしたら地下鉄丸ノ内線の赤い電車が〜!





見られると思わずラッキーでした
暑いから電車待ちは無理です!



ひたすら駅へ〜!



ニコライ堂です



涼しくなったら訪れご紹介したいです
とにかく暑くてハアハアしてます
※16時までなので、そもそも終わってるのでした





☆おまけ☆
久しぶりに国産ウナギ
静岡県浜名湖産
白焼きはワサビで、もちろんお酒とともに
脂が乗ってほんのり塩味で、醤油無しでワサビだけでいけました
んまーっ!






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて