看護師でフルタイム、(今は無職中)自閉スペクトラム症(ASD)の2人の子供と、同じくASDの旦那さんと4人で毎日バタバタしているアドさんです爆笑


こんにちはニコニコ


我が家の自閉症男たちは聴覚が過敏なようですニコニコ


旦那さんは一つ以上の音が同時に発生するとすごくストレスを感じるようで、テレビを見ながら会話が出来ないし、話している時に他の人が喋っていると集中できないので、人混みで話しかけるとだいたい「えっ?」と一回では聞き取ってもらえませんタラー


わかっていても、何度も聞き返されるとイラッとしますムカムカ

そして、旦那さんもイライラしてきますネガティブ

なので喋らないようにすると、

「何怒ってるん?」

と私が不機嫌だということになってしまいますアセアセ


用事をする時も他から音が入ると集中できずにイライラするのか、いつも耳にイヤホンを着けていて、お気に入りの歌などを大音量で聴いているようで、ふいに話しかけても無視されてしまいます凝視

というか、聞こえていません無気力


息子は耳元でバリバリや、チャプチャプという音を聞くのがすごく落ち着くみたいで、最近はASMR?というのに興味があるようですにっこり


私は耳元で音がするとゾワッとしたり、頭が痛くなることがあるので、あまり好きではありませんが、雑音が多い所でも集中する事は出来ますニコニコ


息子はともかく、旦那さんは寝る時も歌を聴いていて、あまり会話もしてくれませんキョロキョロ


それどころか、1人すごく早く寝るので、私が子供たちを寝かせて寝室に行く頃には夢の中ですzzz


夫婦の会話もあまりできず、子育てにも必要最小限しか関わってくれず、子どもが大きくなり家を出たら、今後一緒に生活をしていく意味があるのか、最近、正直わからなくなってきました真顔


私、一人暮らししたほうが、楽なのでは?

一緒にいて楽しかったはずなんですがね…


我が家の聴覚過敏ASD2人のお話でしたニコニコパー