昨夜は風の音が酷くて

眠れませんでした。

仕方ないから

群ようこさんの上の本を読んでいました。

まだ3分の1くらいですが。


体調維持にはは、食べるものが大事。

彼女は、夏は3日以上暑さが予想されなければ

アイスクリームや氷菓は口にしないそうです。

身体が冷えるから。

あと、水が身体にたまらないように

しているそうです。

日頃から

砂糖やみりんはあまり使わない。

そして、野菜を多めにとるようです。


わたしはあまり夏バテをしません。

夏でも、

温かいものを食べるようにしているからかしら。

暑くて食欲がないからと、

アイスクリームや氷菓、そうめんばかりだと

余計にバテてしまうと思います。

夏の間も

流石に鍋はしないけど、

冷たいものばかりにならないように

しています。

飲みものも家にいるときは

温かいものを飲みます。


あ、冷えたビール🍺は

飲んじゃうな。


もともと丈夫で

暑さに強いのかも。

あと、暑いといっても

どこでもエアコンが入っているものね。


エアコンで冷やしすぎるのもよくない。

昨年は

冷感シーツなどが非常によかったです。






夏バテ対策