こんにちは🌱

あねこです🐰


前回は

私の愛用している

おすすめの大豆ミートを共有しましたキラキラ



今回は

今までにご共有しました、

お豆・大豆ミートとはまた別の

愛用しているタンパク源をご共有します花火


もちろん

無添加・無農薬とはいわずせめて有機であることは意識🫶





おすすめタンパク源


ヘンププロテイン

いきなりトンチの効いたものですわ笑い


ヘンプとは、『麻』の一種で

超最高な植物キラキラ


ヘンプの魅力はのちにご紹介したいのですが

(もう魅力溢れるので)


こちらの商品は

ヘンプのから作られたプロテインパウダー飛び出すハート


有機栽培されていて

原材料も『麻の実』のみ!!


とんでもなく栄養素にも優れていて…



ミネラル食物繊維も豊富花火

植物性で消化吸収にも良いとか🫶


粉なので保存も効くので

9袋ほど備蓄していますハート


少々溶けにくいので強めにシェイクしたり

そのほかにも

ケーキやパン、料理に混ぜたりして使用することもできますキラキラ




↓こちらは大容量でたくさん使えます気づき







ヘンプシード


こちらもヘンプからできている食べ物!!


もちろん

有機栽培されていて

原材料は『麻の実』だけ飛び出すハート



アミノ酸・必須脂肪酸

必須ミネラル

がバッチリ!!


アミノ酸は、

そもそもタンパク質になる前の状態なので、

吸収されやすくて身体の負担が少ないのも特徴キラキラ



昔の菜食していた人たちは、

食べるものが少ない中、

玄米と漬物と

胡麻などの種子でミネラルや脂質を補いました気づき


ヘンプシードも種子として

栄養抜群なので、

お肉を食べない私も一安心できる食材飛び出すハート



アレンジがとてもきくのもポイント花火

玄米にふりかけることが多いですが、

バターと混ぜてトーストに乗せたり

ほうれん草の胡麻和え風にしたり

納豆ソイマヨネーズに混ぜたり…


本当に無限大なわけです


食べた感じは、

大きさはゴマに近いけど食感はナッツっぽく

美味しいんです飛び出すハート


少食の方にも、

栄養補給として取り入れていただきたい!!


種類も沢山あります↓

本当に全部オススメです(欲張り)












凍み豆腐(高野豆腐)


有機栽培国産丸大豆!!

にがりのみ!!

膨張剤不使用!!


遺伝子組み換え原材料無し!!


言うことなしの凍み豆腐キラキラ

昔ながらの風味と食感が味わえます飛び出すハート


膨軟加工をしていないので、

熱湯に浸すorお湯で煮込むと柔らかくなります気づき


私はもう硬いまま切って(あるいは切らずに)

直接煮込んで食べています笑い


悪いものを使っていないから

ズボラ行為も安心してやれるのがやはりメリット笑


また、

重曹を溶かしたお湯に浸すと

より柔らかくなるそうです気づき

(目安は、60℃前後のお湯500mLに重曹2〜3g程)



調理例】

戻した凍み豆腐を両手で絞り

だし汁+醤油+みりん+砂糖など含め煮にしたり

またそれを絞って巻き寿司ちらし寿司の具にしたり卵とじにしたり…キラキラ


調べてみるとレシピが沢山ありましたので

マンネリ化した食卓が変わります

レパートリーも増える

買ってみて損なしでしたハート



栄養も、タンパク質を豊富に含んで、

植物性なので吸収もされやすいキラキラ


保存も比較的長くできるので備蓄に良い気づき


是非取り入れてみていただきたい


下矢印薄切りでなので、硬いまま切りやすいです花火




下矢印切ってあるので使いやすさ抜群キラキラ






ありがとうございました

ここまでお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート


お手軽に、使いやすいものをが共有させていただきました!!


どれも栄養満点で

良質なタンパク質を沢山摂れるので

是非取り入れてみてくださいキラキラ


【次回】

備蓄したおかずたち



それでは気づき

本日もありがとうございました🌱