週末、伊豆旅行に行ってまいりましたーっ(´∀`)

興奮の子ごんざ、だいぶはしゃいでだいぶ疲れたのか、
本日39度の高熱をだしておりまーっす(°д°;)アチャーッ
本人は見た目元気です!(´∀`)
しかし食欲が落ちてはいるので、
フルーツあげまくったりして甘やかしまくってます!(・∀・)(笑)
なんかね。ついつい・・・・(´∀`;)wwwww
今日は自宅でユクーリマターリしております〜(´∀`)(外も暑いし・・・ww)





さてさて先日行われましたブロ友会合の記事を
ゆちちゃんがリブログしてくれたので、さらにリブログしてみる(´∀`)



ここねさんも記事を書いてくれたのですが、
1つの記事に2つリブログはなんかできないみたい・・・(-""-;)ウーム





この日に刈谷ハイウェイオアシスにある魚屋で買い物をしました(´∀`)

アジが1匹55円!(・∀・)

三河湾のタコも値段忘れたけどともかく激安!(・∀・)



だったので、アジはとりあえず3匹、

タコは生タコからの調理の自信がなかったので、小さめのものを1匹・・・(´∀`)
(※イカは「杯」と数えますが、タコは「杯」でも「匹」でもどっちでもいいみたいです。)





タコ〜っ(´∀`)



頭を裏返して内臓をとります(´∀`)




ここからぬめりをとります!(・∀・)
漁師さんとかは、二槽式洗濯機でやっちゃうらしいですが、そんなもんないので(´∀`)www
塩を適当にどさっと!(・∀・)(←初めての割には雑だなw)





そこにお水をちょっと投入しまして、
足をしごくように、ひたすらぬめりをとっていきますー!(・∀・)


メレンゲのように白い泡泡がでてくるのが通常らしいですよーっ(´∀`)




ほんとは15分ぐらいやるらしいんですけど、
タコ自体もかなり小さいので、ちょっと横着して10分弱で切り上げーっ(´∀`)
そして水で洗いますーっ!(・ω・)/
つるりんたこ♪(´∀`)(見た目には最初との違いが全然わかりませんけどw)





これを
玉ねぎ半分&赤ワインを投入した水でゆでます(´∀`)


スペインやポルトガルでは、
やわらかくするためにタマネギと一緒にゆでるみたいです。(スペイン料理本に書いてあったw)
赤ワインはネットで見つけました(´∀`)(笑)
どうやらコクがでるみたいですよーっ(・∀・)。
比較してないから違いがわかりませんけども(´∀`)(笑)

まさに茹でだこ(´∀`)
足も自然にくるーんってなるんですね〜初めて見ました・・・!(°д°;)




たこの処理は、なかなかグロテスクかもしれませんが、
わたくし、グロテスクな下処理が結構好きなので・・・・!(・∀・)(笑)

「あん肝作り」とかグロテスク&生臭さMAXですが、それがいいんですよねーっ(´∀`)(←変態w)
(↑5年前ほどのあん肝作り記事に飛べますw)










あと3匹購入したアジでござーますが、
不慣れながら3枚におろしまして・・・・(´∀`)





「この世に生まれてきたアジとしてはきっと悔いの残る悲惨な3枚おろし」
を、ごんざから施されーの(´∀`)サーセン、
到底刺身にはできないレベルなので(笑)、

たたいてやったよ・・・・!(・∀・)ドヤァ

・・・たたいたら元の姿なんてわかんないし(´∀`)ボソッwww




生姜とネギとにんにくを刻んで投入、

あと、浅草名物・金のうんこオブジェにクリソツの味噌を投入しーの(´∀`)
(↑間違ってるし、字伏せろし)



混ぜまくって
なめろうにいたしました〜(´∀`)

「なめろう」は、千葉の房総半島でよく食べられているタタキの一種でございますー(´∀`)
房総半島におでかけすると、見かけます(´∀`)






なめろう & たこ & 赤貝のひも(スーパーでゲットした韓国産)
を、食卓に並べてみましたよーっ(´∀`)


わたくし、残念ながらあんまり食欲がないので、
ほとんど夫ごんざのお腹に行きましたけどね(´∀`)カンシャシローw


たこは塩もみの塩が多すぎたのか、かなりしょっぱかったですけども、
柔らかさは格別でした。
夏が旬のたこ、売っていたらまた買っちゃおうかなと思ってます(´∀`)







先日、近所の支援センターがプール開きしましたー(´∀`)
とは言ってもビニールプールですけど・・・
平日の10〜11時限定なんですが・・・・(´∀`;)


初日に行きましたら、暑さもあって大混雑!!(((( ;°Д°))))

しかし子ごんざは大!ハッスル!(・∀・)(笑)


乗り越え方、間違ってると思いますよーおーい(´∀`)キイチャイネエw


すべりだいも、基本アタマから突っ込む子ごんざです(´∀`)
いつかめっちゃ怪我するのでは・・・・(゚_゚i)(汗)


*日々の励みになります!皆様是非クリックをお願いします!*
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村 2014年4月~15年3月生まれの子

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ