サロン開業術 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

今はアロマに関して色んな見方や経験も出来る貴重な時間です

(でも、結構やらなきゃいけないこともできて無いかも・・・・)


最近、ハワイ関連や結婚式関連の記事ばっかりだったので

久しぶりに、サロン開業に向けての記事ですニコニコ


花嫁さんのエステは本当に楽しかったですね~~

通常のトリートメントも勿論好きですが、きっちり結果を出すことは

やっぱり違いますよね~~にひひ

スクーリングで教えるのも楽しいですが、体を動かしながら

ダイレクトに感じる反応が、一番私は好きなのかも知れないですね

若い花嫁さんは、きっちりしっかりラインが作りこめる人も多いので

普段、筋肉質のだんなには、体感しか感じてもらえずに

なんとなく自分自身には物足りなさがありますが、ブライダルの

ボディーラインメイキングなんて、腕の見せ所ですね(笑)



以前の本の紹介からかなり遅れました


もう一冊の本です


あねごのブログ-120902_2334~01.jpg



夜寝る前とか、休憩や通勤中とかのこういう本とかを読んで

自分の心のビタミン補給をしていますニコニコ


内容としては、昨日紹介した、サロン経営ノウハウ講座とは少し違い

自身の体験上からのノウハウ本です


著者の大田めぐみさんが農家の嫁から、家族との多少のいさかいやつまずきもありつつ

化粧品販売からエステ、アロマ、健康食品のウェルネスケア全般の取り扱う

会社の取締役としての今に至るまでの著書の経緯を含め

経験上からの注意喚起が沢山含まれている本なので

今の私には、目からウロコなことや、しっくり、すとんと自分に落ちることが多くて

ものすごくわかった感じですえっ



粗利600万は今の私の考えにすごく共感できます

私はブログジャンルが結婚準備でのランキングでナンですが、

本当に結婚願望が無くて、一生一人で生きて行くんだろうなって思っていましたし

仕事中心で、誰かと一緒に生活が考えれない時間で仕事をしていたので

きっと、友人や、恋人、家族など大事なものもあのままだったら

犠牲にしていたと、今考えたら本当に恐怖です叫びドクロ


主人は本当に趣味だらけで、趣味がなくなったら水の無い魚のようなヒトで

本当に遊びに対しては、(スキーは特に)寝て無くてもイキイキ、キラキラしています

私は趣味という趣味があまり無くて、寂しい、趣味が仕事かな??って人で

しいて言うなら旅行(バスガイド時代の仕事やプライベートの一人旅も含む)って言う

本当に寂しいヒトだったので、こんな趣味でイキイキした主人は人生で衝撃でした〔笑〕


って言うか、エステティシャンのヒトって、結構殺人的シフトで

働いているヒトも多かったりしますよね・・・・。


今は、自分自身も、自分の大切なヒトも大事にしたいなって思うので

自分自身や家族、友人を大事にしつつ、仕事を楽しくって言う考えが

すごいよな~~って目からウロコでした目


個人サロンでやっていく上での落とし穴もわかって

今の私にはぴったりの本でしたよグッド!



私の今までの経歴は接客業の経験が多く、

考えてみても、ダイレクトに肌で反応が返ってくる仕事や

特にお金を戴いてありがとうって感謝される仕事ってなかなかないと思います


バスガイドで勉強しなきゃっていうことが多少は習慣になって

勉強したことがダイレクトにお客様の反応として返ってくる快感が

きっと私の、趣味が仕事の原点ですが、

トリートメントでも、お客さまが本当に楽になったり、だんだん心を開いてくださって

体、心に良い変化が出てくる過程を見ることは、一般事務ではできないので

本当に素敵な仕事だと思っています目



特に、ブライダルを担当させていただくことが今まで多くて

春や秋は、ブライダル指名だらけの時期もありましたべーっだ!

花嫁さんの状況やマリッジブルーの新婦産も沢山見てきて、心と体のケアができる

一生に一度の素敵な時間のお手伝いが間接的にできることは

本当にありがたいし、この仕事の醍醐味ですよね

幸せなヒトに触れていると、幸せは伝染、感染するものなので

私もうれしいしありがたいです

サロンでは絶対にブライダルは力入れてメニューに入れます!!


サロン開業まではもう少し時間がありますが

先にサロンを開業されている、諸先輩ブロガーの方々も

本当に勉強、参考にさせていただいています

結婚式ブログもだいぶ書きたいことはまとまってきた(つもり??)ですし

今の私にできることをしっかりやって大事な準備期間にしたいですねべーっだ!


この本は、自分のがんばるぞって言うモチベーションの起爆剤になっています〔笑〕

人間なので、自分がちょっと落ちたときに、見直してやる気をもらえる本にしたいですね


さ、ちょっと師匠のアロマの先生とかにもちゃんと連絡取らなきゃですね

連絡してなくてすみませ~~ん!!