盛岡8代目藩主:南部 利視公 | 大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

日々の出来事や、大好きな幕末(日本史)をダラダラと。

さぁ、私のイチオシ殿、8代目藩主南部利視公でございます爆  笑

 

 

盛岡藩は飢饉と借財による貧乏赤字経営まっただ中でしたが、

18歳で家督を継ぐ以前からやんちゃが過ぎる殿でした。

先代7代目が沖らと一生懸命借金返済に頑張ったのに、黒字を赤字にしてしまうほど。

このままだったら暴君だったけど、ちゃんと心を入れ替えて政治に励むのです。

 

 

ミニ利視にもあるように、兜に鳥居があるんですね〜。

結構個性的。

何故なのか…それは神官の、神主の資格があるからなのです!

 

 

「こびる」はいわゆる「おやつ」みたいな感じの盛岡弁。

目安箱の設置は、8代将軍徳川吉宗が実地したアレのマネ。

 

前半部分のやんちゃエピソードは、盗んだバイクで走り出すレベルの褒められたもんじゃないけど、後半はしっかり政治と飢饉に向き合ったパンチの効いた藩主です。

めっちゃ面白いよ、この藩主!

たくさんマンガ描きたい方です。