深夜のスイーツ部員の皆さまこんばんは♬︎♡

今夜は、何だか書き出しが長くなってしまって、

能書きなんてめんどーだ。
スイーツを見たいんじゃー
と、思う方は

******から*****を、読み飛ばして大丈夫ですよ



*************

下の娘が(薬とかは飲んでいませんよ(笑))、どうやって眠るの?

って、私に聞くのです。

今月、夏休み中に纏めて取っている授業が17:30からで、都心の校舎へ通っていて帰りが22:30くらいなので、昼夜がすっかり逆転してるみたいです。
22:30に帰ってきて、晩御飯食べたら、興奮して眠れないよね。
わかります。


私の友達や、近所のおじいちゃんおばあちゃんも、聞けば、導入剤無しで眠れないという人はとても多いです。



…がしかし、私は、枕に頭が付けば、眠れてしまいますからねぇ(^^;)

思考が巡って、ヤバい、眠れんわ。
っていう精神状態の日は年に数える程です。


まあ、それを見て、娘は私に質問したのだと思います。


「どうやって眠るの?」

『美しい真っ白な世界に飛び込むイメージ 』
って、前は答えていたのですが、

ウチのお嬢様、私の何万倍も賢くて複雑な構造のようで、

真っ白な世界   =   どこまでも続いている永遠の無

という思考が始まってしまい、それは恐怖なのだとの事。

うーん。そんな風な事を考えた事も無いからなあ。



楽しい方向へ持って行こう。

『毎日暑いし、じゃあ、私と大きなミルク寒天の上で一緒にプルプルしよう!
プルプルしながら、あっちへツルツル、コッチへツルツルしよう。
楽しいよ。
 ゼリーじゃあダメなの。
体温でとろけて沈んじゃうからね(笑)、真っ白なミルク寒天の上にいる自分だよ♡ でね、お腹が空いたらちぎって食べるの。
ほんのり甘くて超幸せになれるよ~(笑)』


娘も、アホだねって笑ってくれたから、その後眠れたかは知らないですが、それが、良かったです。


C23ガセリ菌は、心が落ち着くと何かで読んだので、ヨーグルトは心に良いに違いないハズだ。
…と、勝手に思い出し、

高いヨーグルトは買えないので(笑)



***********

普通のメグミルクのヨーグルトで、ヨーグルト寒天を作りました。

寒天パウダー4g一本を

水100CCに入れてよく混ぜ溶かして、沸騰させます。


砂糖100gと、牛乳100CCも入れて、更に沸騰させます。


火を止めて、本当は、室温のヨーグルトが良いのでしょうが、冷蔵庫から出したメグミルクのヨーグルトパックをドサッと入れて、
固まってしまう前に、激しく混ぜました(笑)


インドネシア産ならまあ許せるかと思い、大きいパイナップル缶を買ってしまったので、パイナップルがありすぎで無理くり詰め込んだのを冷蔵庫で冷やしておき、



具が入っているので、仕切りが先に箱にあるので、お玉でヨーグルト液を入れました。


この適当な感じで上手く、固まるかなー?


ワクワクです。




できましたー(ღ♡‿♡ღ)



固まるか、固まらないか。
待ってる時間が面白いです。

娘は、絶賛してたから、それも、嬉しかったです。
深夜に、食べたので、また、身になってしまいますけど。。。

お読みくださいまして、ありがとうございました。