先週半ば、突然首の辺りが腫れ

喉は痛くないのに何だか下を向いても
痛く、全身の怠さに節々もなんかおかしい…


たまたま有給を取っていたので
まずは内科に。


「すぐ耳鼻咽喉科に行った方がいい」

と内科の医師が親切に近くの耳鼻咽喉科を教えてくださり

有難いことに診察代も請求されず


その足で耳鼻咽喉科へ。


結果「リンパ腺炎」
2cmほど腫れていたらしく
(2cmがいかなるものかよく分からなかったのですが、笑)


とにかく放っておいて治るものではなかったらしく行って良かったですガーン


リンパ!!

友人があれほど大切さを語ってくれていた
あのリンパか!と実感しました。


リンパの流れが悪くなると毒素が溜まり
免疫力が低下します
(※身体の不調の原因がハッキリ…)


日々の生活でリンパマッサージなど
ちゃんとメンテナンスしていたら
ここまで酷くならなかったはずゲロー(反省)


こうなるとまずは「菌」をやっつけるために
抗生剤を飲むしかありません。
(抗生物質…嫌ですよね(*´ω`*))


処方された薬を飲んで
「とにかく全身を休息させてください」
との指示があり、

無理せず身体を労るようになりました

※夏休みであちこち行った同僚たちからのお土産


身体のメンテナンス、

心身ともにですが


ちゃんと考えるよいきっかけになりました。


ちなみに今は
すっかり快復しています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬