住宅ローンの組み方(ボーナス払い③) | 我 思 事 ~徒然なるままに~

我 思 事 ~徒然なるままに~

3人の子育てアラフィフ母さん
金融機関勤務
ゲーム好き
こんな私の徒然日記

住宅ローンを借りるとき、ボーナス払いを組みますか?
考え方は様々あると思いますが、私はボーナス払い反対派です。

そもそもボーナスって業績給だから上がったり下がったり、最悪の場合出ないことも。

コロナで旅行関連が大ダメージを受けたとき、誰もが知る大手企業でもボーナスが支給されないことがありました。

ボーナス払いを組み込まないと返せないほどの金額を借りて大丈夫ですか?

たまに勘違いしている人もいますが、ボーナス払いをしたからといって、返済のスピードが上がるわけではありません。何なら若干増えますwww

仮に年間返済額が140万円だったとして、毎月10万円、ボーナス月はプラス10万円の合計20万円
というような返済額になります。

もしボーナス払いをやめたとすると毎月11.6万円ほどです。
毎月16,000円返済を増やすだけでボーナス払いをしなくて済むのになぁ。

ボーナスは臨時収入ですから、リフォーム費用や繰り上げ返済、車の買い替えなど大きな出費に備える資金として当てにしすぎない生活設計が健全です。