Auction | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは大学生なりました。

モモが通う中学校内で「サイレント オークション」があったようです。




{F52C7E69-FBBC-448E-AC1F-9DCB8F53A32D}




アメリカでよくあるサイレントオークション。出品する物の前に1枚ずつ用紙が置かれ、各自が希望する購入金額を記入していきます。最高額を記入した人が購入権利をもらいます





今回は…先生たちが出品者
生徒たちが購入するという流れです





出品者 も 購入者も ドネーションに参加することになります。収益全てが学校の運営費となります。アメリカならではのドネーション集めです




先生方が出品した物には、卓球台、不思議な雑貨、先生の手作り料理券等もあったそうですモモは、ダースベイダー先生の手作りクッキー券が少し気になったようです(笑)




そうそう。中でも、vice principal (教頭先生)の出品内容が面白かったようです


「教頭先生と一緒に、クラスメートにイタズラ&サプライズの計画と実行!」の券。これにはいくつかルール(相手を傷つけないよう楽しませる目的)があり、守ることが前提です。

(面白いですね~)





月曜日に全校生徒へアナウンスがあり、先生方の出品紹介。金曜日に締め切り。最高額で購入が決まった生徒へは念のために確認が。「おめでとうございます!あなたが購入権利をもらいました。ところで支払いは可能ですか?もし無理でしたら2番目の生徒に回しますが…」と(笑)















興味があったらご覧ください

小学校でのクラス内オークション。

モモ    5年生の時   














以前住んでいたところで、我が家もサイレントオークションに出品したことがありました。"Sushi lesson class" のチケット(笑) 日本人がほとんどいない場所だったので高額入札者がいてビックリでした

日系スーパーがないところで寿司食材を手に入れるのが少し大変でしたが、ドネーションもでき楽しい思い出となりました

(あの時は、子供の施設への寄付を目的としたサイレントオークションでした)