内田と19と16の極悪糞ガキ2人の計4人を

言っておく。

内田梨瑚らは他人の生命を奪うと云う極悪行為をしておきながら、警官たちにフードとマスクで顔を隠してもらっている。そんな警官達も悪党仲間だからな。

 

 

16歳の男らも殺人幇助で逮捕しないのか

 

北海道警の警官たちも勤務中に婦警を輪姦しているからなぁ

 

 

内田梨瑚ら4人の犯行

車内でも強姦し裸のまま橋の上から川底に投げ落とし殺害した内田梨瑚ら

 

 

 

 

セコマに

ローソンと

セブンイレブンは

人の救助はしませんと

店頭・入口・駐車場に張り出しておけばいい。

人助けする者が少なくなっている日本列島だ。

 

助けを求められているのに

見て見ぬふりは共同正犯と同じ

 

コンビニ側も毅然とした対応をしていたなら殺人抑止となっていた。

110番通報もしない、機転も利かない脳天気ノータリン店員だと言える。こんな店員があちらこちらに多く居る。

 

 

 

佐々木成三1時間前
元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

報告
補足 このようなSOSが届かなかったことはとても残念でなりません。
過去、少年リンチ殺人事件の捜査において、少年らが被害者を殺害した動機が、このまま返せば警察に通報されてしまい、自分たちが捕まってしまうのではないかという稚拙な動機でした。
本件も同様に稚拙な動機かもしれません。
最近の少年が関与した凶悪犯罪の特徴として、少年らの想像力の欠如が顕著であり、この部分における教育のアプローチがとても必要ではないかと感じています。


参考になった
3193

bah************
3時間前
コンビニの店員が通報しなかったのはかなり重大な瑕疵だと思う。
暴行を受けている人が助けを求めているのに、「取り合うな。」「はいそうですか。」じゃダメだよ。
コンビニ側が、このような事例の場合、どのような対応をしたら良いのか、決めておかないと。

返信
503


共感した
5.1万

なるほど
790

うーん
5645
adgjmpt
adgjmpt
2時間前
非表示・報告
コンビニは地域の警察立ち寄り所になっていて、子供SOSの場にもなっていますよね。
念のため警察に通報しておくのが最善だと思います。恐らくマニュアル的にも通報でしょう。
だけど逆恨みを怖れるのも人として当然の感情です。
店員の名札をニックネームにするという動きが広がっていますが、コンビニ含め接客業でもっと広がってほしいと思います。


共感した
3581

なるほど
104

うーん
147
Pi
Pi
2時間前
非表示・報告
助けてというワードが出ていたのなら、どちらにせよ警察を呼んだらいい。
問題ないなら問題ないでいい。
警官に自分たちで問題ない事を証明させれば良いのだから。
SOSのサインを出しているのに見過ごされた女子高生の絶望感ったらないだろうな…
だからといって今回のコンビニ店員さんが悪いという事ではないけどね。
今後マニュアル化などするにあたって通報必須にしたらいい。


共感した
3690

なるほど
75

うーん
283
n18********
n18********
2時間前
非表示・報告
実際の状況が分からないから瑕疵かどうかはわからないけど。
対応した店員さんは、最後に助けを求められたのが自分だと分かったら、精神的に辛そう。


共感した
3282

なるほど
76

うーん
132
mom********
mom********
2時間前
非表示・報告
店員さんの立場だったら報復が怖いって想像も分かるんだけど、自分や自分の家族が助けを求めた場合で想像すれば、通報する勇気は欲しいですよね。


共感した
3175

なるほど
70

うーん
378
54321
54321
2時間前
非表示・報告
カウンター下に、ボタンがあって押すと警察へ直接繋がるようなものがあれば…

とは言え、一度トラックが道の端に停めて、運転席見たらシンナーを袋に入れて何度も吸い込みしてるやばい人が居て、近くの交番にTELするも不在
走って行って伝えようとするも不在…

ってことがありました


共感した
1055

なるほど
430

うーん
148
omusubi
omusubi
1時間前
非表示・報告
瑕疵だなんて酷い。
通報できたらもちろんよかったけど、これでは犯人に加えて新たな攻撃の的を作っただけだよ。
悪意も故意でもない。
コンビニなんておかしな人や酔っ払いも来るし、何言ってるかよくわからない客もたくさんいる。
この時も訴えてきたのはきっと様子が切迫した表情の子と、それを否定する複数人。
どちらを咄嗟に信じられるかなんて分からないのに瑕疵だなんて。
批判されなくてもこの店員さんは気づいた時凍りついて後悔に苛まれたでしょうに。
刑罰まで必要なのですか。
念の為、通報する仕組みを作る教訓にはしてもいいけど善意の第三者を正義面して責めるのは趣味悪すぎませんか?
私は目の前で3人から暴行・恐喝されていた中学生がいて通報した事がありますが、すごく緊張したし間違いがあってはいけないから何度も確認の為見てしまいました。
もちろん交番から警察が来るまでに犯人は逃げました。
悪いのは絶対に犯人。


共感した
2787

なるほど
59

うーん
690
rryu
rryu
2時間前
非表示・報告
こういう判断って、その場では実際には難しいと思うよ。
結果がわかってれば誰でもできるだろうけど、
まだこの事件も起きてない中で、緊急性の高いものかわからないし、業務や他の客への対応もある。適切に応対するのはそう簡単な事ではない。


共感した
1664

なるほど
43

うーん
347
pha*******
pha*******
2時間前
非表示・報告
突然こういうことが起こると店員さんも人によりけりだけど、パニックになるだろう。目の前で突然人が倒れても普通パニックになると思う。 
警察ではないし、このような事に対応するために営業しているわけではないから。
でも、何か手助けになれることがあれば協力はしたいな。
この時にもしも冷静沈着でこれは何か怪しい?と感じて無理やり保護して警察呼んでいれば、被害者はタヒななくても良かったと想像した。


共感した
770

なるほど
26

うーん
116
TOMCA774
TOMCA774
1時間前
非表示・報告
瑕疵って・・・現場に判断させるのは無理だろ。コンビニ店員はスーパーマンでもなんでもない。それに店というのはトラブルを嫌うものだ。あの店はすぐ通報するとか噂になったら困る。

ただ逆にマニュアルに書けばいいとは思う。自分がよくわからん不審案件はとりあえず警察に判断を仰ぐ、と本部が決めてしまえばいい。そうすれば確かに心強い地域のセーフティーゾーンになるでしょう。コンビニってのは解らない事があるとまず警察に問い合わせをする所なんだ、という常識になってしまえば体面もなんも関係ない。

ただ一方で、民間企業のコンビニに過度な公共的役割を負わせるのはどうかとも思いますけどね。なんでもかんでもやらせすぎだと思います。


共感した
763

なるほど
18

うーん
156
(ΦωΦ)
(ΦωΦ)
1時間前
非表示・報告
店員も一人で男性でも怖いと思うけど、女性ならもっと怖いでないかな。

後で通報くらいはしてほしいとは思うけど、その場で何かできるかその時にならないとわからない。

相手、人数いるし後で自分も報復されたら怖い。いじめを見て見ぬふりするのも悪とは言うけど、いじめられてる人は助けてほしいと思うだろうが、第三者になったら躊躇せず、助けられるかと言われたら難しいと思う。


共感した
294

なるほど
14

うーん
58
もっと見る(
493件
)
返信数が上限に達したため、追加のコメントはできません。

多様性AIがピックアップしました

***
***
50分前
非表示・報告
コンビニはアルバイトで学生や外国人、高齢者などさまざまな人がいるから、いつも万全の対応をするのは難しいと思う。
被害者を保護したり、加害者を引き留めたりするようなことは出来たら素晴らしいけど、店員の身が危険になる可能性もある。
加害者たちの目の前で電話するのもリスクがあると思うので、銀行のカウンターにある緊急通報ボタンのようなものがあれば、こっそりと素早く通報出来るかな。
こういうケース以外にもコンビニ強盗やギフトカードの詐欺など、コンビニで起こりえるトラブルは結構あるので、警察をすぐ呼べるシステムはあっても良いのでは。

返信
0


共感した
395

なるほど
13

うーん
7
kod********
kod********
2時間前
非表示・報告
コンビニで深夜バイトしてました。
通報したいと思う事が多々ありましたが、オーナーマネージャーなどまぁまぁとなだめてくるんですよ。警察沙汰にされたら店側は困るんでしょうね。明らかな万引きすらも通報させてくれませんでした。
コンビニはせっかく24時間やってるんですし、もう少し何かあったときに受け入れてくれる体制があると良いと思います。

返信
106


共感した
2.8万

なるほど
2128

うーん
797
プロパティ
プロパティ
1時間前
非表示・報告
複数のコンビニで長年バイトとパートしてましたけど、警察沙汰にされて困ることなんて、ほとんどありません。むしろ、その後に外で暴れられたり、喧嘩されるよりも、警察を呼んで、あとはお任せした方がぶっちゃけ楽です。
むしろ、警察はそういった対応に関するプロですし、特に夜にトラブルがあった場合には躊躇なく警察を呼ぶべきだと教わりました。
問題が発生した時、巻き込まれるのはバイトなどの店員です。
警察を呼ぶのが面倒臭いと言うオーナーは何を考えているのでしょうか?
ちょっと信じられません


共感した
1260

なるほど
109

うーん
39
bas********
bas********
1時間前
非表示・報告
息子はコンビニでバイトしていますが、万引きは店外でないと捕まえられないので無理して追いかける危険とかになりかねないので追わないそうです。
けど明らかにおかしい客の場合はセキュリティ会社に通報、場合によっては警察にも通報するようです。
ただ、警察が来ると通報者が事情を聞かれ時間を拘束されるのでかなりしんどいと経験した息子が言ってました。

しかし、バイトの中には全く仕事のできない子がいて何しに来てるかわからない子もいるというから
このコンビニ店員の能力も左右するのかも。


共感した
514

なるほど
131

うーん
26
Ka-i10
Ka-i10
1時間前
非表示・報告
昨年コンビニの駐車場で警察呼んでくださいと
女性が叫んでおりましたので
即警察に電話しました。
内輪もめかもしれませんが女性が助けてほしいと叫び
男性が車から引きずり出そうとしています。
とりあえず来てあげてくださいと通報しました。

その間誰一人通報している感じもなく
コンビニ店員さんもちらっと覗きに来ましたが
特に何もせずでした。
夫婦や彼氏彼女で喧嘩だとしても…
見たらあまりにも暴力的だったりしたら
念のため通報はした方が良いと思います。


共感した
602

なるほど
24

うーん
9
“R”私邸での言葉
“R”私邸での言葉
2時間前
非表示・報告
「コンビニは重要なインフラ」と天災時に報道で言われるし、緊急時の駆け込み場所のようなことも言われているが、実際にはそういう対応の用意はされていないということか。他人事で済ませるお店が多いんだよ。大手牛丼チェーンの駐車場で暴行事件があったのに、見て見ぬふりをしていたのも目撃したことがある。私が警察に通報したが、暴行した者は逃げてしまった。


共感した
494

なるほど
106

うーん
26
ter********
ter********
1時間前
非表示・報告
実際に警察に通報したことある人は少ないと思うが、110に電話して驚いたけど、けっこう横柄だよ。
まず自分の名前や住所などいろいろ細かく聞かれて、曖昧な返事をすると責めるような口調でまくし立ててくるし、実際に自分が被害者でない場合は、被害もないのに何のために電話してきんですか?と、これまた詳しく聞いてくる。警察の対応はとても冷たいですよ。
自分は全く悪くなくても気分が悪くなるので、警察にはなるべく関わり合いたくない人の気持ちもわかりますね。


共感した
593

なるほど
200

うーん
152
lio********
lio********
1時間前
非表示・報告
少し前に、子供がトラブルに巻き込まれたらコンビニに逃げ込めば大人は助けてくれる、というような記事を見たことがある。コンビニの店員は外国人労働者が多い。彼らに緊急時の心構えをしっかり持たせてほしいものです。

しかし、警察に通報したら、色々聞かれて面倒だったというコンビニ店員の感想は、あり得るなと思いました。
コンビニを「地域の重要な防災拠点」というならば、警察・病院・自治体と常日頃からコミュニケーションを取り合って欲しいです。


共感した
304

なるほど
14

うーん
41
qxu********
qxu********
1時間前
非表示・報告
振り込め詐欺やプリペイドカードの詐取はコンビニ店員がかなり防いでいると記憶している。
その場で警察に通報し食い止めたと表彰されたケースが幾つもあった筈だ。

コンビニに限った話ではないが、何か異常があった場合、特に助けを求められた場合には躊躇なく警察を呼ぶ様にマニュアル化すべきだろう。
個々の店員に対応させると今回の様なケースが出る。判断できかねた結果、トラブルを避けようとする事もあるだろう。しかしマニュアル化しておけば通報の確率は上がる。

被害者を助けられた事件であったと思えば無念が深い。


共感した
158

なるほど
5

うーん
11
ask___
ask___
1時間前
非表示・報告
高校生大学生とコンビニバイトしたことあるけど、そんな危機管理意識あったかというと自信ないです。
母親となった今では色々な事に慎重に考えられるようになりましたが。
どんな状況で助けを求めていたか分からないけど現実罰ゲームで変な事してくる酔っ払いもいたりするし、この報道だけで店員さんを責めてしまうのはどうかと思います。
でもこれからは少しでも怪しければ通報するよう心掛けたらいいですね。
経験上、警察は面倒くさそうにやってきますがね。。


共感した
158

なるほど
24

うーん
8
d_b*****
d_b*****
1時間前
非表示・報告
うちも以前ガソリンスタンドをやっていて子供駆け込みの家だったかな、頼まれてやっていました。
店の実情は人を助けるような余裕はあまりなく、1円でも安い値段やサービスは求められ、少子高齢化の地方都市なので人はどんどん減らさざるを得ず、結局廃業になりました。

やっているときは、小学生が電話を貸してほしいとか休ませてほしいとかありましたが、幸運にも警察沙汰はなかったと記憶しています。
コンビニもそうだと思いますが、自分の店には泥棒が入ったり、やくざが因縁をたけに来たりすることはありましたが、人を頼ることができず自分で対処するしかありませんでした。

コンビニやガソリンスタンドだけはなく、一人一人が自分のことばかり考えるのではなく少しでも協力する姿勢を持たなければ良い社会にはならないと思います。


共感した
111

なるほど
34

うーん
9
k*******
k*******
55分前
非表示・報告
コンビニ勤務経験あるので、あまりに忙しい時間帯だと電話どころではないのは分かります。
深夜勤務の方の話もよく聞いていましたが、普通に警察沙汰になったことがあるようです。
そのコンビニのオーナーは積極的に警察に関わりたくない派だったようですが、深夜番の方がトラブルなったときに連絡したオーナーがその姿勢であったことに怒って、さっさと警察連絡して問題を終わらせたとのことでした。
ただ、コンビニは店員殆どをアルバイトで賄っていて、安い時給で働いているのを考えるとひとの命に対しても責任を負わねばとなるとさすがに重すぎる気がします。社員やオーナーが常駐して責任を持って対応してくださるなら別ですが……。


共感した
50

なるほど
8

うーん
9
もっと見る(
96件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
off********
off********
2時間前
非表示・報告
もう一人の19歳も実名報道せよ。18歳で成人ではなかったのか。とにかく亡くなられた方にはお心から悔やみを申し上げます。それにしても、ここまで親が何も気づかなかったのか。また10万円を犯人に振り込もうとしてらしいが、この10万円は高校生が所持できる金ではないはず。親の教育なども含めて再検証するべき。また、犯人も厳罰に処し、19歳とやらも成人と尾同じ厳罰に処すべき。10年。15年では少ないので、無期懲役でもいい。

返信
53


共感した
1.7万

なるほど
156

うーん
273
※※※※※
※※※※※
1時間前
非表示・報告
もう何度も書いたけど、18歳が成人扱いになるのは民事上の話です。

刑事上では18歳、19歳は特定少年という扱いで「起訴されるまでは」少年法で守られています。

この守られている期間だけは実名報道ができません。

こればっかりは法律で決まってるのでマスコミも守らないわけにはいきません。

でも今回のように極めて身勝手で悪質、情状酌量の余地がない凶悪犯罪などは、例え特定少年でも大人と同じ扱いになり物的証拠や自供があれば間違いなく起訴されるので、起訴された後は実名報道が可能になります。

可能になった時にするかしないかはマスコミ次第です。

マスコミが「事件の重大さ、社会への影響を顧みて実名報道をすることにしました」みたいに言うことがありますが、大半は特定少年の実名報道の時です。

対応はマスコミによって異なりますが、これだけの事件なので実名報道をするマスコミは間違いなく出てくるでしょう。


共感した
235

なるほど
129

うーん
17
wat********
wat********
1時間前
非表示・報告
未成年だから更生の余地があるとか、絶対ないから。未来があるからとか綺麗ごといらないし。未成年にも厳罰化を求める。その方が若者の犯罪は減るよ。実名出されない、刑務所にも行かない、だから繰り返しやらかすんだよ。成人したって若い内に反省してないんだから、また事件起こしますよ。


共感した
496

なるほど
3

うーん
11
gen*******
gen*******
1時間前
非表示・報告
選挙権あるのに匿名はないよね。選挙権あるということは十分大人としての判断力はあるということだから。肉体的な感受性を考えた飲酒や喫煙がの制限とは意味が違う。


共感した
455

なるほど
1

うーん
14
xij********
xij********
1時間前
非表示・報告
それにしても稀に見るモンスターだな。
この事件を知り、よくも殺されなかったと震え上がった知人もいるだろう。
慣れてる手口からして、バレてないだけで自殺や事故扱いで処理されてる被害者がいるのでは無いか?


共感した
530

なるほど
35

うーん
4
ncp********
ncp********
44分前
非表示・報告
実名だけの報道なんて何の意味があるのかよく分からないけど、住所地(所番地まで詳細に…)も加えて報道する事が出来れば更に強力な抑止力とはならないのだろうか。

なんなら、家族の氏名など…。

犯罪を犯そうとする者は、立ち止まってその事を今一度よ〜く考えて踏み留まるきっかけ作りに寄与できるといいと考えます。


共感した
58

なるほど
0

うーん
58
tak********
tak********
1時間前
非表示・報告
18歳成年は民法の規定です。刑法、少年法や、飲酒喫煙賭博の規定は大きく変わっていません。
ただ、18、19歳は特定少年の位置付けで、地裁に起訴されれば氏名が公表されるはずです。


共感した
150

なるほど
79

うーん
7
wae*****
wae*****
1時間前
非表示・報告
人生100年と言われている現在、17歳で命を殺められた無念さを考慮すれば、後83年の人生を楽しめたはず。
 犯人には同情の余地もなく、最低でも81年間は刑に服す判決を執行していただきたい。


共感した
437

なるほど
3

うーん
14
village X
village X
55分前
非表示・報告
沙彩ちゃんの時は、加害者は教育関係者からの激守りだったし、首切りは両親揃って逮捕(母親は無罪主張) 、今回の加害者の親について別記事でインタビュー見たけど、なんかのほほーーんとした感じで、虐められてたみたいだけど、詳しくは聞きませんでした。ってあった。その時がターニングポイントだったと思います。あと、未成年でも飲ませる店ってそんなに多いのかな?大人に責任あると思います。


共感した
96

なるほど
4

うーん
4
evo********
evo********
1時間前
非表示・報告
殺人(関係者も含む)であれば容赦なく死刑になる法律にすべきではと思うけど、裁判官だって無駄な時間がかからない。被告人が不服であれば裁判は有料(法外な値段1日100万円など)で申し立てする仕組みにすれば良いんじゃ?国民の納めた税金を殺人者に使われたくないね。


共感した
192

なるほど
2

うーん
35
sjf********
sjf********
1時間前
非表示・報告
名前が出ることで自重する人間も居るかも知れないから、実名報道の意義はあるよ。実名報道で自重する人間はそもそも報道されないので規模も分からないけどね。


共感した
128

なるほど
3

うーん
2
もっと見る(
43件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

yzm********
yzm********
10分前
非表示・報告
先ほど福岡市内で私の前を走っていた車の窓からミカンの皮やタバコやゴミが運転席、助手席から次々に投げ捨てられていましたよく見ると幼い子供の姿も見えました。周りの大人(親)たちが子供たちのお手本になるべきところを今日私が見た出来事はまさに今回の事件にも通づるものがあると思いました。この犯人の親達もどこか普通ではないのでしょうね。地元の人はあの家の娘だと直ぐにわかるだろうから、
もうそこには住めなくなるだろうし、仕事にも影響して一生人の目を気にしながら生きて行く事になるでしょうね。

返信
0


共感した
53

なるほど
5

うーん
5
多様性AIがピックアップしました

btl********
btl********
1時間前
非表示・報告
必死の抵抗と助けを求める被害者。関わりたくない一般人、、関わろうよ、助けようよ。せめて110番位。いつかは自分に降りかかるかもしれない牙がある。みんなで守ろうよ、この気持ちがあればイジメとかいう大犯罪も減ると思う。多分大切なのは、犯罪者より「大多数のマトモな感覚を持った人達がみんなで力を合わせる」こと良心に従って戦う事なのだと思う。

返信
38


共感した
4177

なるほど
69

うーん
316
jp********
jp********
12分前
非表示・報告
昨年の事ですが、踏切の中で身動きが取れないおじいちゃんを見つけたので、助けました

併し私の前に止まっていた人は車の中にずっといました

これが今の日本です(笑)

因みに私は4歳の時命を沢山の人から救ってもらいました

だから自分にできる範囲で、出来る事はします


これは10年前の話になりますが、交通事故にあい車をぶっつけられてしまいました。すると、救急救命士が直ぐに来て声を掛けてくれたのです

つまり、私の後ろを救急車が走っていたのです

皆さん、自分にできる範囲内でいいので人助けはした方がいいと思います

自分が困った時

誰も助けてくれなくなります


共感した
16

なるほど
0

うーん
3
myu********
myu********
1時間前
非表示・報告
この案件は別だけど、振込め詐欺電話があったら通報してほしいと言われていたので、自分は引っ掛からない自信があったけど警察に連絡したら、自分の住所年齢職業電話番号、電話のメーカーやら機種やらそれだけならいいけど、旦那についても同じこと聞かれ1時間ほどかかって泣きそうになったことがあった。(最近)
結構面倒なことになるのは確か。
それでも助けを求めてるかもって思ったら、自分だったらこのケースは通報したかもしれないけど、店員を責めることもできない気がする。怖いもんね。


共感した
85

なるほど
14

うーん
29
wws********
wws********
5分前
非表示・報告
難しいですね。
コンビニの店員さんにも危害が加えられていた可能性は高いと思いますよ。
最悪の事件になったから逮捕されましたけど。

事件になる前に未然に止めたら、捕まらずに、犯人達の苛立ちの矛先は、後日コンビニ店員さんに向かうでしょう。

SNSでこれだけオープンだし、今までにも色々やっている4人、近所では知られた存在かもしれませんね。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
m02********
m02********
10分前
非表示・報告
振り込め詐欺の通報した事があります。電話越しのやりとりだから相手からの危害はなかったけど騙された高齢者を落ち着かせるのがとても大変でした。
目の前で揉めている人たちの対応はもっと難しいです。「警察に電話するだけでいいのに、、、、」というコメントもありますが、少し間違うとむしろ大きなトラブルになるから難しいです。


共感した
5

なるほど
0

うーん
1
vcu********
vcu********
1分前
非表示・報告
この店員が何かしらアクションを起こしてくれていれば被害者が助かったかも…と思うと悔しいと思うと共にぞっとします。ちょっとした判断ミスで人の命を救えたところを逃してしまう場合もある、と。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
yos********
yos********
33分前
非表示・報告
実際に店員が1人しかいなくて迷わず110番通報できる人間は多くないと思う。
通報するほど大事なのか?報復はされないのか?オーナーに一度確認すべきか?などめちゃくちゃ考えると思う。


共感した
80

なるほど
1

うーん
14
mar********
mar********
14分前
非表示・報告
多分大切なのは、犯罪者より「大多数のマトモな感覚を持った人達がみんなで力を合わせる」こと良心に従って戦う事なのだと思う。

言ってることは立派ですが、コンビニの夜勤なんて1人か2人だったりしますよ。
みんなで合わせる力もありません。
それも大学生バイトとかにそこまで責任負わせるのかって感じですしねぇ・・・。
助けられたら、冷静に対応できたらもちろん素晴らしいですが、その道の専門でもないのにできなかったら否定されるなんてコンビニバイトは超絶ブラックですね・・・。
言われなくてもきっと店員さんは後悔してると思いますよ。
みんながみんなできることじゃないです。


共感した
14

なるほど
0

うーん
2
haa***
haa***
32分前
非表示・報告
その時に即通報、じゃなくても
車が立ち去ってからでも一報してほしかったな

店員さんもワンオペだったら、電話しようかと思ってもお客さんくるし、やること色々あるだろうし、せめてオーナーか店長に確認したらよかったのに


共感した
37

なるほど
0

うーん
13
lex********
lex********
4分前
非表示・報告
こういう時の為に警察から「誤報でもいいので違和感があったら一報を。100分の1が命を救います。」というアナウンスが一般的になるまで行ってほしい。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
id_********
id_********
23分前
非表示・報告
ワンオペなら悪質な労働基準法違反の可能性があるけど、良心に従って通報する?
殺人事件という結果からその過程を妄想し「通報するべきだった」という人が多いが、実際の状況はわからない中で安易に批判し新たに被害者を作る人間っていうのはそれは加害者なのでは?


共感した
8

なるほど
1

うーん
10
もっと見る(
28件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
white
white
3時間前
非表示・報告
殺人の時に、こういう助けを求めるのをチラホラ見かけますね。
コンビニの方も疑って警察に連絡してくれていれば、助かったかもしれないのに。
なぜ加害者の言葉を信じてしまうのか。

返信
78


共感した
1.3万

なるほど
210

うーん
894
チェリー
チェリー
1時間前
非表示・報告
加害者たちになんて言われたのかは分からないけど、コンビニ店員はバイトだろうし若者だったら突然のことであ然としてしまったのかも。大丈夫ですから〜なんて言われて、はぁ、そうですか…と言ってしまったのかね。
マニュアルはあったのかな。助けを求められたのならとりあえず警察呼びます!とやってくれたらと遺族は思いますよね。
私がこの店員ならめちゃくちゃ後悔するわ。
女の子必死に助けを求めたのに失敗したときの気持ちを思うと…
かわいそうだね…


共感した
489

なるほど
9

うーん
22
oxa********
oxa********
2時間前
非表示・報告
地域性は大きいと思います。
素晴らしい地域は全てが良い連携が取れているのでしょうね。学校も役所も警察も周囲の大人も、信頼関係があれば、報告や通報もあるだろうけど。
ダメな地域だと通報する気も無くなるでしょ。余程じゃないと選択肢にも上がらない。
旭川が良いところとはとても思えない。コンビニ店員を責めるのもかわいそうです。


共感した
296

なるほど
36

うーん
65
bro********
bro********
7分前
非表示・報告
てか、コンビニ店員の心のケアが必要なのかもしれない。

コンビニ店員は、必死に死にたくない、助けてと求めてくる、その人の表情を間近で見た訳だし、その後殺害されたと知った時の気持ちを想像するとトラウマ以上のレベルだし、とても結果論で責める気持ちにはなれない。

店員も警察に連絡しようか凄く悩んだ筈だし、これはコンビニ店員に判断させない対応マニュアルが必要。あるの?

この事件で亡くなった人の死を無駄にさせない為にも、コンビニ業界全体で対策を考える必要があると思う。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
adpft
adpft
2時間前
非表示・報告
騒ぎが起こっていて誰が加害者、被害者は知らなくて当たり前だし、考察もしている暇なく自分が見たままを通報すれば良いと思う。
ありのままを。
私も昼間に外から男女の叫び声を聞いて
窓から見ると隣接のマンションの部屋の中も見えて、年配の女性が中年男性に暴行を受けていて、女性は部屋を逃げ回る姿が見えたので即警察に連絡しました。後日ニュースにもなっていなかったので命に別状は無かったと思いますが。


共感した
160

なるほど
56

うーん
31
pan********
pan********
2時間前
非表示・報告
最近は、刃物や道具を平気で使う奴が多い中で
コンビニ店員もその場で助けるのは厳しいと思います。平気で人を殺す奴らですよ!腕力に自信があっても 下手をすれば家族にも危害が及ぶ可能性だってあるんですから店員さんも気の毒です
警察に通報できれば良かったのですが・・


共感した
230

なるほど
6

うーん
36
vil********
vil********
2分前
非表示・報告
薬物をしているかも知れない、酔っ払いかも知れないとか悪い方に考えたのかも
どんな時にでもコンビニで助けを求める声がある時は緊急ボタンを押してほしい
その様なコンビニが増える事を祈るばかりです


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
onb********
onb********
1時間前
非表示・報告
何故加害者の言葉を信じてしまうのか


それは明らかな結果論です。
事件が起きたことを知ったあとででしか「加害者」だなんてわからない。
被害者の子がコンビニに入ってきた時に殴られた形跡が有り有りと見て取れた、服が破れたり汚れたりしていた、泣きはらしてたなどと見て取れたならまだ理解できますが、おそらく被害者の子がそんな状態どではなかったのでは?

状況がわからない「事件を知ってから」の見解でコンビニ店員を攻撃するのはどうかと思われます。

それに、加害者がいかにも何かやらかしそうであれば保身に走ったとしても責めることは誰にもできませんよ。
怖いという感情はコントロールできるものではないし、他人のために危険をおかすことを勇気と呼ぶのは偽善ですから。


共感した
297

なるほど
8

うーん
98
cs2********
cs2********
1時間前
非表示・報告
外野は好き放題言ううね。自分がその場にいて通報できると考えているのかな。若い男が若い女を捕まえているのとは訳が違う。若い女が若い女を捕まえている状況で犯罪と認識できる人少なくないでしょうか。仲間でもめているに過ぎないという判断だと思うね。コンビニは何でも屋ではない。しかし、このことを教訓にするなら銀行の様に警察直通の緊急連絡がいくスイッチを取り付ける必要がある。それなら簡単に連絡が取れる。


共感した
209

なるほど
5

うーん
74
kin********
kin********
44分前
非表示・報告
元同級生もこの容疑者は口がうまいと言っていました。
姉御肌風で困っている子を助けたり女の子の味方をしてくれたりしたそうです。頼られると嬉しいタイプだったのでしょうか、、、

反面常にいじめのターゲットはいて、しょっちゅう変わっていたそうです。

うちの同僚にもそっくりの人がいるので色々被るなぁと思ってこの容疑者の人を見ています。

世の中には平気で嘘をつき人を騙して貶める人間がいます。


共感した
66

なるほど
7

うーん
3
tak********
tak********
1時間前
非表示・報告
第三者として判断が難しかったでしょうね
そもそもこの時点では被害者の高校生も
まさか殺されるとは思っていなかったのではないかな?
殺されるとわかっていたらそれこそ必死に助けを求めてたでしょう

その場に居なかった人間には状況はわからない
結果を知ってる上でこの時のコンビニ店員を責めるコメントは違うと思う
若い連中がなんかもめてるなってだけの雰囲気だったかもしれないし


共感した
81

なるほど
9

うーん
56
もっと見る(
68件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
*****
*****
2時間前
非表示・報告
インスタでよく見かける外国のショート動画で、おやゆびから折りたたんで手を握るハンドサインがあるけれど、あの認知は広がって欲しい。こんな時にこそ役に立つのではないかな。言葉に出せば加害者に気づかれてしまい、記事のように止められてしまう気がする。

返信
23


共感した
7861

なるほど
658

うーん
266
pol********
pol********
37分前
非表示・報告
数ヶ月前の「名探偵コナン」の放送回に、車に乗った男の子が外にいる人に向かってハンドサインを出して助けを求めているっていうのがありました。私も、このコナンの放送を見てSOSのハンドサインがあるのを初めて知りました。世界共通のハンドサインなので、知らないよりは知っておいた方がいいと思います。


共感した
66

なるほど
21

うーん
3
pek****
pek****
2時間前
非表示・報告
ハンドサインの周知が難しい,周知されると逆に加害者にハンドサインを封じられるかも。
今回はハンドサイン以前に,助けてと言っているので,それだけで動けた案件ではある。


共感した
829

なるほど
35

うーん

41
yhn********
yhn********
39分前
非表示・報告
火事だ!」って言う方がいいと聞いた事がある。火事だと火の手の場所や勢いをまず確認しなきゃという心理から、外に出て異常を確認しようとしてくれるから、結果的に迅速な通報や助けに繋がると。

これ、平成9年小学校入学時に子供が習ったと言ってたなと思い出しました。

襲われたら恐怖で声は出ないから、小中高校入学時にピン抜くだけて大きなサイレン鳴り響く携帯ブザー配布して欲しい


共感した
32

なるほど
1

うーん
6
*****
*****
1時間前
非表示・報告
お願いなので店員さんをはじめ店舗自体をこういう場所で責めないで下さい。その方だって「あの時・・・」と自責の念に押しつぶされそうになっているかもしれないのです。当事者でもない外部の人間が憶測だけで「なんで」とか「しっかりしろ」とか軽々しく言わないで下さい。何をどう言ったとしても加害者とその関係者が最も悪いのです。


共感した
644

なるほど
31

うーん
162
toge
toge
57分前
非表示・報告
>本気でヤバいなら助かるチャンスや。
レジ横の壊れそうにない商品をひっくり返して 文句あったら警察呼べと暴れるふりをするんや

確かに、逆に?店側に損害を出せば店員も我が事だしすぐに通報!という発送に繋がりやすいかと思う。
そう言えばちょっと話ズレますが、強盗とか襲われたとかの時に「強盗!」「助けて!」だと周りの家の人や通行人も恐怖が先立って出てきたり助けてくれたりしてくれないから、「火事だ!」って言う方がいいと聞いた事がある。火事だと火の手の場所や勢いをまず確認しなきゃという心理から、外に出て異常を確認しようとしてくれるから、結果的に迅速な通報や助けに繋がると。


共感した
88

なるほど
15

うーん
2
mis********
mis********
1時間前
非表示・報告
>高校生、店員に助け求める 容疑者ら「取り合うな」

コンビニの店員を責めるようなコメントが多々あるが、
今となっては後の祭り。ただ、コンビニなどの店舗は
今後今回の件を教訓として生かせるかどうかが重要。


共感した
438

なるほど
19

うーん
36
rey********
rey********
30分前
非表示・報告
日本は本当に平和だからか考え方も幼くてお花畑なとこあるからそういうハンドサインですらお遊びでやっちゃうと思う。
ファッションやメイクに言葉もだけど、成熟した大人=お年寄りみたいな扱い。
大人であることに誇りを持とうとせず若作りに必死。


共感した
20

なるほど
2

うーん
2
gen********
gen********
28分前
非表示・報告
cat********
>ああいうのは再生数稼ぎのヤラセなので信じるほうが馬鹿ですよ(´・ω・`)

ヤラセというか私が見たのは広めるために作られたドラマ仕立ての動画だった。
実際にあのサインで助かった女の子がいてそれはニュースにもなったよ。


共感した
9

なるほど
0

うーん
3
lon********
lon********
19分前
非表示・報告
ハンドサインとか知らなかった。
でもこれなら予想出来る、被害者が警察に電話。
日本の場合「ここはピザ屋じゃねぇ!(ガチャン」
米国の場合「これは犯罪の匂いが・・話を引っ張って聞き出そう!」


共感した
5

なるほど
0

うーん
3
*****
*****
1時間前
非表示・報告
でもはっきり助けてと言ってるのに助けてくれないのに…。


共感した
267

なるほど
4

うーん
12
もっと見る(
13件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

サクラサク
サクラサク
1時間前
非表示・報告
近くの交番に直接電話しても留守、走って交番に行っても留守

と、言う方がいたのですが、最善の方法ではありません。
私も最近知ったのですが、交番は通報やパトロールで留守になっていることが多いのです。
110番通報が、全体を把握して最速で向かえるパトカーを手配させる最善の方法だそうです。

返信
11


共感した
2466

なるほど
361

うーん
42
lon********
lon********
22分前
非表示・報告
110の利点。
先ず問答無用でこちらの電話番号が通知されます、よって何も言わなくても掛けなおしてきて確認を取ろうとします(匿名通報は公衆電話にGo)
携帯電話等ならGPSで位置情報も伝わるらしいので警察から追跡できるらしい(バレたくなければ公衆電話にGo
何はともあれ、110通報は警察が記録を残さなければならないため「警察が必ず行動を起こす」というのが最大の利点です。


共感した
23

なるほど
13

うーん
1
胡麻ピータン添え中華メメクラゲ
胡麻ピータン添え中華メメクラゲ
52分前
非表示・報告
首都圏でも、交番に警官が詰めてるほうが珍しいです。たいてい「パトロール中」。
少なくとも私の知る限り、横浜・川崎ではそうです。

ただ、警官がいない代わりに電話が置かれていて複数の監視カメラも取付けられているので「交番に駆け込む」という行動に意味はあります。


共感した
69

なるほど
27

うーん
3
riy********
riy********
33分前
非表示・報告
そうですね。
でも、来るのに10分以上待たされ、その間犯人を逃がさないよう(そう指示されるので)対応するのは、本当に怖いです。
それ以前に、名前などの聞き取りが長い!
トータル30分はかかるので近くの交番頼りたくなる気持ちも分かります。
さらに、暴力がなければ注意して放置して帰るので報復が怖いです。
これから帰るのに置いていかないで!と何度泣きそうになったか…。
来てくれるのは心強いけど、その後の対応も最善にして欲しいです。


共感した
39

なるほど
11

うーん
6
riy********
riy********
1分前
非表示・報告
>コンビニには、レジ台下に危険パトランプボタンが設置している

これ、ただ赤く光ってサイレン鳴らすだけの物らしく、犯人刺激するから使わないでと言われた。
後、近所からクレームも来るらしく。
直通だったら良いのにと思う。
夜は1人体制のコンビニが多いので、1人で警官来るまで対応しなきゃだし、その後も1人なので、本当に怖い。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
いろはにポスト
いろはにポスト
55分前
非表示・報告
地方だとさらに顕著です。派出所なら留守の方が多いくらい。でもパトロールや現場対応とか仕事に追われているので仕方がない。


共感した
34

なるほど
6

うーん
2
ver********
ver********
1分前
非表示・報告
私がある事で出動を要請した時(実際に交番へ行った、夜間でした)、何かを記帳して戸締まりをしてから一緒に来てくれました。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
whu********
whu********
49分前
非表示・報告
コンビニには、レジ台下に危険パトランプボタンが設置している。
強盗などの危険を外に知らせる装置です。


共感した
34

なるほど
11

うーん
1
fli********
fli********
50分前
非表示・報告
女子高生コンクリ殺人でも被害者が110番通報したのに
なぜか通信指令本部は完全スルーしたね


共感した
63

なるほど
31

うーん
3
*********
*********
31分前
非表示・報告
通話以外で助けを求められるシステムがあるといいですね
現行の110はすぐ犯人にバレますね


共感した
22

なるほど
2

うーん
1
おじゃまパジャマ
おじゃまパジャマ
47分前
非表示・報告
詰め所がなくなったら困るやん(笑)


共感した
19

なるほど
1

うーん
5
もっと見る(
1件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

gwz********
gwz********
1時間前
非表示・報告
コンビニの店員さんも今では詐欺を止めたり、助けを求められた時には警察や救急車の手配もしないといけない。
常に最悪のケースを考えて自分がすべきことをイメージしていないと咄嗟の判断や行動って出来ないと思います。私はAEDの手配や踏切に立ち往生したおばあちゃんと自転車を踏切遮断棒を持ち上げて踏切外に出したりとここ数年で人命に関わるような事に遭遇しましたが、見渡すと周りの学生さんや歩行者はフリーズしていたり、ただ大丈夫かな?って遠目に見ているだけでした。学生や子供が人助けをして表彰されているニュースがありますが本当にすごい事です。せめて、社会人になった大人は出来て当たり前になってほしいなと思います。

返信
34


共感した
4481

なるほど
208

うーん
414
knr********
knr********
45分前
非表示・報告
いかなる場合でも、シュミレーションは、大切ですね。
誰かが助けを求めてきた時の対応、迷子を発見した時の対応、高齢者が座り込んでいた時の対応、煽り運転を受けた時の対応等考えておくことも必要かと思います。


共感した
30

なるほど
5

うーん
7
fem********
fem********
51分前
非表示・報告
安い時給で仕事と義務が増えればなり手が居なくなるよ
安い時給を維持したいなら求めるサービスを下げなきゃダメだよ
それでも色々求めるなら市民税から徴収してコンビニ店員特別給付とか適当な名前で給料を補助してやんないとダメだよね
増税が嫌なら民間に公的サービスまで求めるな


共感した
91

なるほど
6

うーん
29
right hand
right hand
59分前
非表示・報告
事故現場、火災現場、等々でも出来る事は限界あるとはいえ、フリーズするならまだ可愛いもんで、下手すりゃ救助どころか、群がって一生懸命スマホで動画撮ってるバカが沢山いますよ。どんな神経しているか頭の中味大丈夫かなと思います。


共感した
122

なるほど
2

うーん
6
GHOST
GHOST
52分前
非表示・報告
政治家ですら賄賂や脱税にと我がことに手一杯な世の中で、一般国民が他人の救護や通報協力などを出来ると言うのは確かに立派な行動です。
コンビニの店員もきっと今ごろは後悔していると信じたいですね。
そしてこの悲しい事件を通して、数十人でも他人への無関心・無頓着が払拭できれば幸いです。


共感した
23

なるほど
1

うーん
43
自分の頭で考えたい
自分の頭で考えたい
58分前
非表示・報告
コンビニの店員に求めすぎだろ。
今どき、店員が日本人であることも少なくない。あれこれ負わせるのであれば、もっと給料を与えなくてはならないし、そもそも成り手がいなくなる。
通報しなかったことは、今のコンビニのあり様では極めて普通のこと。責めるべきではないよ。


共感した
170

なるほど
4

うーん
49
m02********
m02********
12分前
非表示・報告
振り込め詐欺の通報した事があります。電話越しのやりとりだから相手からの危害はなかったけど騙された高齢者を落ち着かせるのがとても大変でした。
目の前で揉めている人たちの対応はもっと難しいです。「警察に電話するだけでいいのに、、、、」というコメントも多いけど、それがいつも適切かどうか正直分からないです。


共感した
8

なるほど
0

うーん
1

dor********
58分前
遮断機が降りている踏切に立ち入って他人を助けるのは当たり前じゃないです。

コメ主は確かに偉いですが、私は多分しないです。あなたのご意見を伺っても。
なぜなら自分一人で他人を担ぎ上げて運べる力も無いし、そして何より
「遮断機が降りた踏切には入ってはいけない」
と、自分の中でもうとっさにそれを超えるという価値観がないので。

さらに、他人を助けるためであっても自分の生命を顧みないって絶対しないです。
ですから確実な安全圏にあるAEDなどはもちろんします。

川で溺れた子を見て必ず飛び込む人だけが正義ですか?
そう思っていればいいですけど、私は決してそう思わない。
どこまでいっても自分が大切で、自分が同じように死んだら悲しむ家族がいるから。

必ず助けるのが当たり前って思っているのは結構ですけど、それを人でなしと責めても一切傷つかない、自分が第一と誇りを持ってる人間もいるとご理解ください。


共感した
137

なるほど
16

うーん
43

lrv*****
26分前
この被害者は電子マネーも送金しようとしてたし、コンビニで店員にも助けを求めていた。それでも救えなかった。遺族にとっては悔やんでも悔やみきれない事件になってしまったな。


共感した
16

なるほど
0

うーん
7
g****
g****
7分前
非表示・報告
匿名だからって、酷い感想を述べるよねw
自分が都心で一年コンビニアルバイト(夜勤ね)やってみなよ。
凄いの来ますから。
自分も昔アルバイト2年やったけど、893みたいなのとか恫喝するのとか、叫ぶ人とか変な人の来店が凄かった。いつも来るわけじゃないけど、3ヵ月に一人は平均してヤバイの来ます。
半裸みたいな人とか、薬っぽいやつとか。子供を紐で縛っている人とか。何人逮捕すりゃいいのかわからないくらいに。

そんな中で当時の私が「助けてください」って客が来たら、スルーしてしまうわな。「なんでコンビニに来たよ?」ってなるし。もちろん、警察に行けない監禁事情なのも事件を見て知ったけど夜中で頭もボーッとするし、警察呼んでも来なかったりしたね。
社会経験や弱者への配慮、社会構造の思考が足りないからという事は分かるけどもう少し社会を知る事をするべきと感じるよ。
世の中の酷さを知らなすぎるw


共感した
1

なるほど
1

うーん
0
※※*****
※※*****
50分前
非表示・報告
ヘタしたら、犯人に攻撃されるケースもあるでしょうに
最悪、一緒に拉致される可能性も....
他の方も書いてあられますが
それはコンビニ店員の義務ではない、と思えますし
求めてはいけないのでは?
それで時給が¥1000弱とか 
話にならない気が...。


共感した
91

なるほど
0

うーん