いやーいつも思うけど、凄い仕事しているよなー。

今日は保存作業をされているセクションの課長さんに頼み事を…。

その課長さんは、会うたびに「刺し子が、刺し子が!」という。Gジャンに見事な刺し子をしておいでであるので良い機会だと思って本を持って行って差し上げましたところ、超喜ばれて「いやーもう、あんたはクイーン!超うれしー!」と大喜び。

と同時に「あんた、なんかあるっしょ!?」と言うので、「バレましたー!?実はですね〜…」

と言うわけであっさり交渉成立。

とある物を入れるのにぴったりな箱を頂きました。


このサインは、実は2018年にインターンでいらっしゃったチェルシーさんが作成された物で、その後博士号を取られ、私たちの同僚として今年からライブラリで働いておられます。こんなに可愛いのに毒舌で凄いおかしいー!本をたくさん読んでおられて、論文の書き方とか文章構成は彼女にも習えるな〜と密かに思っています。


まさかとは思いましたが、同僚のライブラリアンが「これ彼女に贈ろう!」と言うのでせっせと運びましたよ。


とっててくれたのですか!と驚くチェルシー。

本当に素敵なのは、チェルシーに学校のことを相談するとご自身の体験から色々答えてくださいます。

「話したい時はいつでも電話してください!」って言われて嬉しくなりました。また一人お友達が増えて嬉しいです。

そして今日からとても広いオフィスに引っ越しました!引退されたおばあちゃんのオフィスを引き継いだのです。

色々貢献したからな、これくらいあってもいいだろう。