こんばんは。
 
 
 
 
今日は阪神大震災から20年ですね・・・
 
 
 
20年前の早朝に家の電話が鳴り、なんだ?と思いながら出たら
旦那のお母さんで「あなたの実家の方、関西が地震なのよ!!
TVをつけなさい!!」と言われ、地震…?と寝ぼけながらTVを
つけて見た瞬間、何が起こっているのか、本気で身体が震えて
「連絡してみます」と義母からの電話を切ったのを覚えています。
 
 
 
私の実家は京都なので、被害は大したことはありませんでしたが
かなり長い時間、連絡が取れなくて心配でたまりませんでした。
 
 
 
そして、その日の5日後は、私達の結婚式でした。
 
 
 
 
京都や岡山から大人数で来る親戚や、京都から来る友達が、
東京に来る手段が無くて来れないかも・・・ってなったりした。
 
 
 
たまたま神戸にある旦那さんの実家に行っていた友達だけが
来れなかっただけで、他の皆は来れたってことは、なんとか
5日後には、交通手段も回復しつつあったということですね・・・
 
 
 
 
そして月日が経ち、6年前に東日本大震災があり、その日から
2年近く、娘は地震の度に過呼吸になってしまっていたのですが
今は、怖がりながらも、自分以上に震える犬に「大丈夫だよ!!
怖くないからね!」と抱きしめてあげられるようになりました。
 
 
 
時が過ぎると、その時の恐怖や気持ちを忘れてしまいがちで
でも、今も、東北や、知り合いの茨城の方は、しょっちゅう地震が
来ていて、商売もままならない状況があることを知っています。
 
 
 
 
避難グッズなんかも、1年以上点検していないし、その頃には
何かあった時の為の非常食なんかも蓄えていたけど、それも
最近は日々の分くらいしか無いし、またちゃんと用意しなきゃ。
 
 
 
 
家族の集合場所や、緊急時に連絡を取れる手段とか。
 
 
 
そんなことを思い出させてもらう日で、そして、そのニュースで
あ、私達も結婚して〇〇年だ・・・と思い出すという20年です。
 
 
 
 
TVの地震の警報音に、今も、ブルブル震えまくり、くーくーと
怖そうに鳴きまくる我が家の愛犬も、今月の26日で7歳だ・・・。
 
 
 
 
それも、東日本大震災の時に1歳だったことで思い出すやつ。
 
 
 
{3F898849-8F0A-4770-B702-E31715E44E82}

 
皆が恐怖無く、楽しく過ごせる日々が続きますように・・・