4月28日  晴れ


今日は一日暖かったです。


ラジオで南の方では梅雨入りとのこと。


今年に入ってすでに4カ月がたとうとしています。


現在ホウレンソウの出荷

枝豆の定植

籾だね撒き

とイロイロ重なって大変ですが日々頑張ってます。


ホウレンソウもこの時期に来ると成長が早いです。

ぼやぼやしてればおいてかれてしまいそうです。


コシヒカリにつづき次はひとめぼれの準備です。


塩水選で籾だねの選別を行います。


そしてこれが今年の新たなる命の始まりです。


なんか、いつになく真面目なこと書いてますが


最近、いろんな事を考えるきっかけがありました。


この記事を書いてる自分の気持ちもなんだか不思議な気分です。


お客さんとの対面販売をするとき


何気なく言う一言


「野菜や土も生きてますから」


これってどういうことなんだろう・・・


正直いろんな事を考えすぎて迷ってますが


過去には戻れません。


今日、とある先輩と夕飯を食べました。


・・・・・・


・・・・・・・・・・


うまく書けませんが、


今まで、自分に関わってくれてるすべての人たち


「あざーっす」


そしてこれからも関わってくれている、そして関わっていく人たち


「よろしくお願いします」


そんな気分です。



現在出荷中のホウレンソウの生産履歴



圃場  富士市富士岡 25a

肥料

10/6  堆肥  15t
10/9  元肥  
           石灰窒素     200k
      苦土石灰   200k
           トクホスカ   200k

3/10     追肥
      コンドルエース  100k

播種 1/29
品種 プライド
 

農薬  無し