12月4日  晴れ

久しぶりに雨が上がりました。

寒いなと思っても野菜にとってはまだ温かく


成長速度が速すぎて収穫側が追いつかない状態が続いています。



毎日伸びていくのがよくわかりますよ(笑)


今日は種ショウガを来年まで保管するため土の中に埋めてきました。



穴を掘ってコンテナに入れた種ショウガを埋めます。


上から土をかけて冬の寒さにやられてしまわないように保温します。


また乾燥にも弱いので土の中に入れてあげることで保湿にもつながります。

ちなみに最適保管温度は15度くらいです。


なんか久しぶりに農作業の事書いた気がします(笑)

ところでタイトルの「元気の素」


なんですが、

先日こんなものが届きました。

先日の田子の浦小学校2年生のみなさんからのお手紙です。


さて、これで当分の読み物には困りそうもないです。


というか冬休みが始まる前にお返事書かなきゃ(汗