#最近頭から離れない曲(13):ミッシェル・ポルナレフ/愛の願い(1966) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。



🇫🇷キラキラ🇫🇷キラキラ🇫🇷

La chanson

d'aujourd'hui

音符🇫🇷今日の音楽🇫🇷音符


🇫🇷キラキラ🇫🇷キラキラ🇫🇷





🌟🌟🌟🌟

Michel

Polnareff

ミッシェル・ポルナレフ

🌟🌟🌟🌟

最近頭から離れない曲





💕💕💕💕

Love Me,

Please

Love Me

愛の願い

💕💕💕💕


(1966)







音符本日のブログテーマ

『最近頭から離れない曲』は

フランスのシンガーソングライター、

ミッシェル・ポルナレフさんの代表曲、

【愛の願い/Love Me,Please Love Me】です。



音符1966年 5月

4曲入りEP【ノンノン人形】でデビューし、

いきなり15万枚の大ヒットを飛ばした

ポルナレフさん。


続いて同年6月に

3曲入りのEP

【愛の願い/Love Me,Please Love Me】も

大ヒット。

一躍スターダムに上り詰めました。



音符【愛の願い/Love Me,Please Love Me】は

1966年に11月に発売された、

ポルナレフさんのファーストアルバム

【 Love Me,Please Love Me※】収録曲。


作詞はフランク・ジェラールさん、

作曲はミッシェル・ポルナレフさん。


※余談ですが

このアルバムには

イギリスのバンド:プロコル・ハルムの

ソングライター

キース・リチャードさんが

英語の歌詞の作詞を担当しています。



音符アルバム【Love Me, Please Love Me】は

ゴールドディスク認定。

フランスのアルバムチャート 1位を獲得。



またこの曲は

1966年のフランスの

夏の最大のヒット曲となりました。


ベルギーの南部 ワロン地方

(フランス語圏)で1位。

(25週連続ランクイン。)


ベルギーの北部 フラマン地方

(オランダ語圏)で7位。

(14週連続ランクイン)


ドイツ、オランダでもヒットしました。



また雑誌『ローリング・ストーン』の

フランス語版で

『フレンチ・ロック 史上最高のアルバム』

第39位に選ばれています。


1966年8月には

アンチーブ・フェスティバルにおいて

【愛の願い/Love Me,Please Love Me】を

歌唱し、評論家賞を受賞。


当時のフランスの首相(後の大統領)

ジョルジュ・ポンピドゥー氏は

「時代の流れだ。

私は今日、新しい歌手の存在を知った。」と

賛辞の言葉を贈ったそう。



音符ミッシェルポルナレフさんは

日本でも1970年代前半

非常に高い人気を誇りました。


ポルナレフさんの曲の中で、

日本で最も人気曲は

【シェリーに口づけ】でしょう。

 


音符シェリーに口づけ(1969/1971)



音符【愛の願い/Love Me,Please Love Me】は

日本では1966年、1968年、1971年と

3回リリースされています。



🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟



音符イントロで奏でられる

ピアノの美しい旋律が印象的なこの曲。

初めて聴いた時、

一瞬でハートを奪われました。


ピアノのメロディー、

バックグラウンドに流れる

ヴァイオリンなどの弦楽器と

ポルナレフさんの綺麗な歌声。


何とも優雅で…

まだ見ぬ憧れの地『フランス』に

思いを馳せながら

何回も聴いてしまいます。


  目を閉じると

パリのオシャレな風景が

浮かんできます。


宜しければお聴きください💖✨

✨✨✨爆笑💖✨✨✨





ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート






🎦日本語訳付き🎦



ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

音符バラ色の心(1967)


〜私信〜

🌟カシオペアさんへ🌟

カシオペアさん、こんにちは😃💖✨
お返事遅くなりましたが
先日は
お声掛けありがとうございました。
✨✨✨🤗💕✨✨✨

サイモン&ガーファンクルの
【明日に架ける橋】
琴線に触れる名曲ですね💖✨
何回聴いても感動で涙が溢れます。
✨✨✨😭💕✨✨✨


カシオペアさん、
【明日に架ける橋】
お歌いになられて、
全国平均83点のところ、
カシオペアさんは94点ですか❗❓
✨✨✨😃💖✨✨✨


流石ですね〜💕✨
おめでとうございます💖✨
素晴らしい歌唱力。
尊敬します。
✨✨✨👏👏👏👏👏✨✨✨



邦楽も洋楽も
ジャンルを問わず
上手に歌われますね💖✨

カシオペアさんは
本当にお歌がお好きなんですね。

また楽しみながら
いろんなお歌に
チャレンジなさってくださいね。
お声掛けありがとうございました。

それから私の体調をお気遣い
ありがとうございます。

段々と落ち着いてきました。
心はティーンエイジャーですが笑
体力はそうはいかないみたいで💦
気をつけないといけませんね。

カシオペアさんも
呉々もご自愛くださいね💖✨
応援しています。

また好きな歌、載せますね。
いつでもどうぞ、お気軽に
ブログをご覧になって
気分転換してくださいね。
✨✨✨🤗💕✨✨✨