私の好きなフレンチ・ポップス♡:シルヴィ・ヴァルタン/アイドルを探せ(1964) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。







🌟🌟🌟🌟🌟
Silve Valtan
シルヴィ・ヴァルタン
🌟🌟🌟🌟🌟



👗👠👗👠👗
La plus belle
pour aller
danser
〜アイドルを探せ〜
(ダンスに行くのにいちばんキレイに)
👗👠👗👠👗

(1964)

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


音符1960年代〜1970年代
世界を魅了した
フレンチ・ポップスの歌姫、
シルヴィ・ヴァルタンさん。

シルヴィさんの歌の中で、
日本でよく知られるのは
2001年の日本映画
『ウォーター・ボーイズ』の
挿入歌だった
『あなたのとりこ』でしょうか。

CMなどにも使われ
幅広い世代に愛されています💖✨

本日の曲は…
そのシルヴィさんの大ヒット曲
『アイドルを探せ』を
お届けします💖✨


【アイドルを探せ】は
1964年のフランス映画『アイドルを探せ※』
(フランス語:Cherchez l'idole)の主題歌を
シルヴィ・ヴァルタンさんが歌い、
世界中で大ヒット。
一世風靡した歌です。

※ミッシェル・ポワロン監督作品。
シャルル・アズナヴールさんや
ミレーヌ・ドモンジョさん、
シルヴィ・ヴァルタンさんも
出演している。

【アイドルを探せ】の
作詞はフランスのシンガーソングライターで
映画俳優の
シャルル・アズナヴールさん、
作曲はギリシャでお生まれになり
フランスで活躍した作曲家の
ジョルジュ・ガルヴァランツさんが
担当しました。

日本では、
安井かずみさんの訳詞で
中尾ミエさんがカヴァー。

その他には、ザ・ピーナッツや
弘田三枝子さん、麻丘めぐみさん、
hitomiさん、など
多くの歌手がカヴァーしています。

歌詞の内容は
『今晩は綺麗にオシャレして、
愛する彼のハートを捉えたい』という
若い女の子の心を
ポップなメロディに乗せて歌っています。


音符レコードの売り上げは
日本で1位。
フランスとスペインで2位。
ベルギー(フランス語地域)3位に
輝きました。
✨✨✨爆笑💕✨✨✨






🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟






たぬたぬのオススメ


音符 麻丘めぐみ/アイドルを探せ(日本語)

1970年代大人気だった麻丘めぐみさん。
幼稚園時代の私のアイドルです💖✨
シルヴィさんのイメージを踏襲した
愛らしい『アイドルを探せ』です💕✨
👇👇👇


 音符hitomi/アイドルを探せ(フランス語)
イントロの冒頭がロックな
エッジが効いた『アイドルを探せ』。
hitomiさんの魅力炸裂です💖✨
👇👇👇






音符シルヴィ・バルタン/あなたのとりこ