#最近頭から離れない曲④:ビリー・ジョエル/ロンゲスト・タイム(1983) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。





音符音符音符音符音符音符音符音符
Today's
Song
音符音符音符音符音符音符音符音符



最近頭から離れない曲


🌟🌟🌟🌟
Billy Joel
ビリー・ジョエル
🌟🌟🌟🌟


🌆🌃🌆🌃🌆
The
Longest 
Time
⌚ザ・ロンゲスト・タイム⌚
(ずっと長い間)
🌆🌃🌆🌃🌆
(1983)


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


音符ワタシの【最近頭から離れない曲】
4曲目は
ビリー・ジョエルさんの
【ロンゲスト・タイム】ですね💖✨

ビリー・ジョエルさんの曲が好きで
いろんな曲をよく聴くんですが
『ロンゲスト・タイム』
ノリがいいので好きなんです💖✨

それで先日、
Youtubeで動画を見ていたら
【ロンゲスト・タイム】の
動画が出てきて…

聴いたらその日から
この曲が頭の中で
この数日間
ず〜っと流れてるんです💕✨
✨✨✨お願い音符✨✨✨

この曲の魅力は
ビリーさんの
見事なアカペラ❗❗
✨✨✨ラブ💕✨✨✨

初めて聴いた時
ハートをズキューン💘💘💘と
射抜かれました〜💕✨

おぉ、感動〜〜〜❗❗
とにかく素晴らしい〜💕💕💕✨

皆さんにも是非聴いてほしいです💖✨
✨✨✨爆笑💕✨✨✨

(ビデオでは、ビリーさんと
5人の男声コーラスで歌っているのですが、
レコードでの実際の録音は
全パート、ビリーさんの声による
多重録音だそうです。)


音符この曲は1983年に発売された
スタジオ・アルバム
『イノセント・マン』収録曲で
1984年3月に同アルバムから
第4弾シングルとして
リリースされました。

作詞・作曲はビリー・ジョエルさん。
プロデュースはフィル・ラモーンさん。

音符この曲は
ビルボード・ホット100 4位、
ビルボードの 
アダルト・コンテンポラリー部門で1位に、
また全英シングルチャート 25位に
ランクインしました。

音符Wikipediaによれば
この曲は1963年に大ヒットした
ドゥーワップ※の名曲、
ザ・タイムスの
『なぎさの誓い』(So Much in Love)から
大きく影響を受けた作品とのこと。

音符 ザ・タイムス/なぎさの誓い(1963)


※ドゥーワップとは

リズム・アンド・ブルース(R&B)を基に

1950年代にアフリカ系アメリカ人の

若者によって

新たに作られた音楽。


この曲に使われている楽器は

 エレクトリック・べースのみで、
その他はボーカルと指鳴らし
(フィンガー・スナップ)のみで
作られています。

音符歌詞は下の動画の意訳を
読んで頂ければ分かりますが、
情熱的なラブソングです💖✨

『君が僕にくれた インスピレーション
こんな気持ち、ずっと長い間なかったよ。』

…とか、

『僕の中にこんか純粋な気持ちなんて
もうない、と思っていたよ。』

『この幸せを噛み締めている。
君と出逢った場所、
君を抱きしめた瞬間、
ずっとずっと長い間、
こんな気持ち、忘れていたよ。

…という
愛の告白の歌ですね💕✨

…ステキすぎる〜💕✨
✨✨✨お願い💕✨✨✨


🎦ビリー・ジョエルさん MV🎦



🎦和訳付き(音源のみ)🎦

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟





🌟ゴスペラーズの皆さんが、
2006年11月29日に発売された
ビリー・ジョエルさんの 
トリビュートアルバム
【WANNA BE THE PIANO MAN】で
カヴァーしています。

動画がありましたので
併せてご紹介させて頂きます💖✨
素晴らしいので、
是非お聴きくださいね💕✨
✨✨✨爆笑💕✨✨✨

音符ゴスペラーズ/The Longest Time




ではでは~💕✨

今日はこの辺で。
まったね〜っ💕✨
✨✨✨爆笑💕✨✨✨








 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する