まず、

カーボンプレート入りシューズ

についてニコニコ




去年だったか、

話題になりましたねキョロキョロ

もう何十年も前のことのようや・・・




今では

学生や実業団のトップ選手のほとんどが

履いているキョロキョロ




だから

速さを求める選手が履く
 
シューズ

であって、


自分の様なジョガーには関係ないもの

と思っていたニコ





ところが!!




HOKAのカーボンシューズは


だれでも履ける

と言うのだびっくり





そして

「速く走る」

より

「長く走る」

ことに向いている、、、


つまり

「脚の疲労を軽減してくれる」

優しいシューズキラキラ

なんだそうお願い

 



たしかに、

走り終わったあと、

足への疲労を感じない気がしたびっくり

(衝撃を吸収してくれてる)





それから

足が自動的に前に出る感覚びっくり



この写真でもわかるように

ソールがシーソー状になっていて、、




着地から蹴り出しまで、

車輪がまわるように

体重が移動するようになっていて、


着地時の地面からの跳ね返りを

蹴り出しの推進力に変えるので

スピードにつながる

という仕組みらしいびっくり




しかしながら、

わたしにはまだその恩恵が

よくわからん滝汗

重心移動が下手なのか・・




でもひとつ思ったのは

ソールがシーソー状なので

足が真っ直ぐに出て、

蹴った足も内側や外側に流れにくいびっくり



すなわち、

自然にニュートラルな接地ができるので、




良いフォームを身につけるために

使えるのではないか!?キラキラ


と、いうことは


初心者こそ

履くべきシューズ

ではないか!?びっくり



・・・と思ったのだが、、、





・・・すでにそういう記事があったw

もうこれを読んでもらった方が早いな




しかしながら、


自分的なデメリットは、


勝手に足が進んで、

心肺がついていかないことゲローハートブレイク


↑いや、それは心肺を鍛えてない自分が悪い・・




そんでやっぱり

フューエルセルが

かなりコンパクトだったので、




ゴツイアセアセ





翌日、

太もも(ハムストリング)の張り

があったので

やはりシューズに乗せられて

普段と違うフォームになっていた事が 

わかった🤣



普段は太ももが

全然使えてないので

やはりこのシューズでトレーニングすれば

いい走り方に改善できるかもキラキラ





短い距離を軽快に走りたい時は

フューエルセル、


マラソンや

距離の走り込み(するのか?)や

長時間のマラニックなどは

ホカオネオネ、


と使い分けるのがいいかな爆笑




実際ウルトラランナーさんに

愛用されてるみたいですお願い














あと、NIKEの厚底は、




かかとが尖っていて

ヒールストライクの人から

走りにくい

という声があるみたいなのですが、




HOKAのソールは

どの着地の人もいけるので

履く人を選ばないようですニコニコ




以上でインプレ終了です爆笑



また気付いたことがあれば

報告します(`・ω・´)キリッ