{342D94A1-2DBE-4E3C-B998-13D4194493B6}





かさこ塾でご一緒した東條真紀さん
ライフオーガナイザー入門講座を受講してきました。
 
東條さんは一見クールで真面目そうに見えて
内に面白いものを秘めている素敵な方です。
 
(それは東條さんのブログを読めばすぐわかります。)
 
 
ライフオーガナイズの最大の特徴は
 
単なる空間の整理だけでなく思考の整理をして
生き方や生活全般の見直しのサポートをしてくれることだそうです。
そうすることによって自分自身にあった整え方がわかるのです。
 
今回は入門講座ということで
まずライフオーガナイズについて学び、
 
実際にいくつかのワークをやりながら
自分の価値観を見つめなおしたり
具体的で達成しやすい目標の立て方を学びました。
 
{D95F6EC0-7833-46E3-94EA-B9DBECBD5DC6}



わたしにとってヒットだったこと。
 
その1、自分自身の価値観が再確認できたこと。
 
とにかく綺麗にしなくちゃとか使いやすい部屋にしなくちゃ。
と思い込んでいたけれど、
 
私にとって部屋は気分の上がるものでなくては
意味がなかったということを再確認できたのです。
 
優先順位としてはおしゃれだな。とか色がきれいとか
見てるといい気分とか。
 
それをもとに物を仕分けする。
 
 
その2、具体的な目標の立て方を学んだこと。
 
私達は明らかに無謀な目標を立ててしまいがちです。
そして挫折するのくり返し。
 
また、「部屋をきれいにする」など、
目標自体があいまいだったため
実際に行動がしにくいものになっていました。
 
だれが見てもわかる具体的な目標を立てることで
達成しやすくなるということ。
(これをSMARTの法則というそうです)
 
目標達成できなかった理由はそもそもの目標の立て方にあったのです。
 
これは家の整理だけにいえることではありません。
 
あらゆる目標に使えると思います。
 
 
私が学んでいるアンガーマネジメントにも通じています。
 
アンガーマネジメントでは、自分が怒ると決めたことに対して
 
自分で変えられることと変えられないことに分けて行動します。
 
自分で変えられると決めたことに対して
 
いつまでにどのくらいできたら
怒らないで済むようになるのか
 
という目標を設定します。
 
この時にまさにこの考え方が効果的に使えます。
 
自分の価値観を知り
目標を達成するために具体的な目標を立てる。
 
そして、物事を俯瞰的にみて、正しいのではなく
それが効果的かどうか考える。
 
一人ひとり価値観や考え方は違います。
 
自分自身を見つめなおして、
私らしい片づけ方、生き方を模索していきたいと思いました♪
 
 
{D4FED346-CAE0-4754-AD99-FDBA6996B261}