『日食』ってなんとなく美味しそうな響き。 | ◇安東ダンススクールのBLOG◇

『日食』ってなんとなく美味しそうな響き。

七夕七夕の日、とっても満月がきれいだったんですけど

見ましたか?

今月は、もう一度、月に注目したい日があります。

今月22日は、奄美大島北部で皆既日食が見られて

東京でも、昼の11時過ぎには、太陽が4分の3くらい隠れてしまうので

夕方のような感じに(?)暗くなってしまうそうです。

日本国内で皆既日食が見られるのは、1963年以来、46年ぶり。

ちっちゃい時に理科の教科書で見た

「ダイヤモンドリング」が本当に見られるなんて。

なんだかドキドキです。

   ↓   ↓   ↓
◇安東ダンススクールのBLOG◇-7.22 1

でも奄美大島には行ってられないから

四ツ谷で(しかも教室から)「4分の3になった太陽」を見るつもりでしたが

なんだか色々聞いたら、肉眼目では見てはいけないそうなのです。


サングラスサングラス とか

あの(懐かしの)色のついた下敷きとか

セロハン越しにみればいいんじゃない??と思ったのですが


眩しくなくても、実際には感じない『赤外線』が目にとどいて

網膜障害や視力を失うこともあるそうです。

たとえ1秒でも。さすが太陽太陽


「日食網膜症」と名前まであるくらいなので

やっぱり誤って見てしまう方が多いんですね。 ←危うく私も。

日食の正しい見方  はこちらからどうぞ。


日食観察用のメガネは、ビックカメラで売っているそうです。

・・・見たいけど。買う?


今度使うのは、26年後なんですけど・・・。