千葉県柏市で開業している女性税理士
安藤由紀です☆
ゆるーく、やわらかーく、
書くことが大好き

こちらをプニっと♡


にほんブログ村

 

みなさん、こんにちは☆

めんどくさい税金を

好き勝手にくだきまくって、

解説しています♪

柏市の税理士、

安藤由紀です( *´艸)

Twitterが一番早い。

@andoyuki_

 

元宝塚トップスターで女優、

北翔海莉(ほくしょうかいり)さんの母親が、

私設ファンクラブ運営利益を脱税。

元宝塚トップスター母、ファンクラブで脱税疑い(読売新聞オンライン)

 

最初にこれを見たとき、

サークル的にやっていたのに、

たまたま利益出たのを、

うっかり申告忘れちゃったのかなと思いました。

 

全然違った…

 

2016年の1年間で、

1億円以上の所得があったようです。

めっちゃ稼いでた…

 

「申告しないといけないとは、

思っていなかった。」

とのことです。

 

これだけのお金が入ってきたのに、

何にも申告しないの怖くなかったかな。

 

クラブ会費にチケット収入、

グッズ販売、お茶会参加費、

すべて売上げですね。

これは完全に事業なので、

申告と納税義務があります。

 

同じような活動をしている方、

「もうけ」があったら、

納税義務をうたがってくださいね。

 

悪気ないまま、

脱税をしてしまわないように。

 

 

宝塚歌劇団は大好きなので、

このようなニュースは残念です。

ただ、北翔海莉さんが行ったことではないので、

誤解のないようにしてください。

期限後申告と納税も済んでいるそうです。

所得を隠すつもりはなく、

税務知識がなかったとのこと。

 

このニュースによると、

宝塚歌劇団員のファンクラブは公式にはなく、

家族や支援者で運営しているらしいです。

 

運営者のかたたちは、

会計について、

今一度振り返ってみてください。

 

チケット代を立て替えて購入し、

観劇に来たファンから、

同額を集金するだけなら、

事業ではないですね。

 

でも、もうけが出るような活動をしていたら、

事業、つまりビジネス。

申告が必要かどうか、

確認が必要でしょう。

 

今回のことが、

私設ファンクラブの方達に、

気づきを与えるかもしれません。

 

繰り返しになるけど、

悪気ないうちに脱税にならないように…

 

今日は写真ないから、この前食べたおそば。
急に食べたくなるときあるよね。

 

本日はこれでおしまい。

また会いましょう♡

バーイ♡

 

ふるさと納税については、

下のまとめを参考にどうぞ♪

【ふるさと納税 まとめ】

■ふるさと納税ってなんだよって人はこちら

ヒヨコふるさと納税ってなーに?ふるさと納税のしくみ
ヒヨコお礼品はほしいけどめんどくさいのは嫌いワンストップ特例
ヒヨコワンストップ特例もれに注意☆

ヒヨコふるさと納税は誰かに送ることもできるよ❤みんなハッピー♪

 

 

 

■ヤフーニュースに掲載されました! 税金をわかりやすく解説している税理士だと、
安藤由紀が取材を受けました。

それが、ヤフーニュースに掲載されました!

税理士ドットコムさん、ありがとうございました!

税理士ドットコムさんの記事
難解な税金ワールドを「人間界に通訳」、安藤由紀税理士「ストーリーを考えるのが好き」

リンク先に取材記事が載っています。

ぜひ、読んでください♡

写真は笑顔がちょっとひきつり気味だけど、

ほんのチョッピリ緊張♪

 

ヤフーニュースの記事

難解な税金ワールドを「人間界に通訳」、安藤由紀税理士「ストーリーを考えるのが好き」

 

 

 

 

ついったー楽しいから大好き😍

Twitter(←クリックあんどフォロー♡)
更新率NO1!

確定申告、税金や簿記のこと、

安藤由紀の日常など。

ブログよりも、

ちょこちょこタイムリーに、

つぶやいています。

#税理士 #青色申告 #確定申告 

 

 

 

 

好きな色は、ピンク!

好きな制度は、青色申告!

2つクリックする☆ムフフ

(ありがとうございます!)


にほんブログ村

 

女性税理士 安藤由紀ブログ 千葉県柏市から発信
FC2 ブログランキング

 

 

このブログ記事は

好き勝手にアレンジして書いています。

一切責任はとれませんので、

実際の申告等は自己責任でお願いします。

あしからず

また、くだきまくった解説ですが、

税務会計の偉い方、怒らないでください。