目の奥が痛む。 | ありがとう「身体」

ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
目の奥が急に痛くなった患者さん。

眼科に受診してから治療院の方へ来てくれたのですが、眼科で検査したところ目の異常は特にありませんでした。

目の周りを触ってみると、目よりも顎の辺りに異常があります。

特に下顎です。

そのことをお伝えすると、ナイトガードを昨晩はじめてつけて寝たとのことでした。

ナイトガードとは歯ぎしりや噛み締めから歯を保護するものです。

顎の異常が顕著なので、ナイトガードは無関係ではなさそうです。

口内という狭い世界のみを考えれば、ナイトガードは必要なものかもしれませんが、
身体トータルで考えると、マイナスに働くことがあるのでしょうね。

顎の調整をして、その日は治療を終えました。

ナイトガードはその日以来つけておらず、その後は一度も目の奥の痛みはでていません。


バランスというのは、一カ所だけでは取れません。

相手がいないと、傾いたままになるシーソーのように、バランスを取るためには組み合わすものが必要です。

だからその問題のある一カ所だけをみて、そこを改善しようとすると、時にバランスを大きく崩します。これは気をつけなければならないポイントです。






motoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ