忘れたけど困らない | ありがとう「身体」

ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
講座用の資料を作っていた時に、久しぶりに開いたノートがありました。

過去に学んだ内容が書かれたノートでしたが、内容が難しいこともあり、大部分忘れてしまっていました。

当時はそれを活かした治療をメインでしていたんですが、今は治療のベースにこそなっていても、細かい内容は殆ど意識していません。

使わない知識ってどんどん忘れていくんですよね。
考え方みたいな本質的なところは今でも残っていますが、あとは殆ど忘れてしまいました。

しかし忘れたことで今困っているかといえば、そんなこともないんですよね。

その当時は極めたいと思ってやっていたんですが、今となってはあの時の思いは?って感じです笑

面白いことに、頑張って勉強していた当時と、学んだことを忘れつつある今とを比べると、間違いなく今の方がパワーアップしているんです。

経験が積み重なったというのももちろんありますが、本当に大事な所は知識では掴めないのだと思います。

知識を得ると色々と勘違いしてしまいます。
それだけでパワーアップした気になれてしまうんですよね。

学校のテストではたくさん勉強して覚えれば覚えるほど、成績に反映されますから、
体験的にそういうのを味わっていることで、知識をえることが結果を出すためには必須であるように思い込んでしまっているのかもしれません。





motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.