ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
昨日草むしりを2時間程やったんですね。
そうしたら今日、太ももの裏側が軽く筋肉痛になっていました。

日頃の運動不足もありますが、筋肉痛になったのは左の太ももだけで右はなんともありません。

特定のスポーツで同じ側を酷使して筋肉痛になるのならわかります。しかし昨日はしゃがんで左右同じように使っているはずなのに片側だけが筋肉痛になったわけです。

つまり筋肉痛になった左の方が右よりも力が入っていたということです。

草むしりに集中していることもありますが、自分では同じように偏りなくしゃがんでいるつもりでした。

どんな人でも身体の使い方のクセがあります。

何かをしている時、夢中になっている時は特にクセ全開で取り組んでいます。

クセによって必要以上に力の加わるポイントがあります。

そこはイコール緊張しやすい場所ということです。

僕は左足の方がクセが強いという自覚があるので、普段から意識して使っているのですが、何かに夢中になると、やっぱりでてしまうんですね。

クセはそんなに簡単に治りません。

毎日気がついた時に修正する、地道な作業の繰り返しです。

でもこういうことこそ身体のメンテナンスの基本だと思うのです。

やることは地味でつまらないと思うかもしれませんが、自分の身体と向き合うのはやってみるとなかなか楽しいですよ。









motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。