ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
呼吸法ってものすごい種類があります。

先日、音楽に合わせて行う呼吸法をやっていますと、患者さんからお聞きました。

なんでもインド発祥のやり方だそうです。

その音楽も聞かせてもらいましたが、音楽といってもゆったりとしたもので、同じことを繰り返していました。

その音に合わせて吸ったり吐いたりするようです。

しかしそのリズムに合わせて呼吸すると結構大変で苦しいとおっしゃっていました。


呼吸法の中には

何秒間で吸って
何秒間止めて
何秒間かけて吐き出す

という秒数が決められているものがあります。

余裕で決められた通りに呼吸ができる人はいいと思いますが、やってみると、こんなに長く吐き続けられないとか、そのリズムで思うように続けられないことがあります。

秒数に捉われてしまうと、本来の呼吸法の目的がブレてしまうように僕は思います。

呼吸はリズムで、各自で呼吸のリズムが異なりますから、自分に合わないやり方は必ず存在します。

呼吸は意識せずとも自然と行っているものですから、気持ちよく行える呼吸法である必要があります。

意識して、いつもより少し深く呼吸するだけでも十分変化があります。
体調や姿勢によっても呼吸の深さは変わってきます。

自分は普段どんな呼吸をしているか、まずはそこから知ってみてはどうでしょうか?

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。