ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
先週一週間、いつもはしているコンタクトを外して、必要がある時だけ眼鏡を装着という感じで過ごしていました。

コンタクトを外していたのは、結膜炎になったからです。
 
仕事中は裸眼でしたが、見えてないことがばれない様にやってましたので、気づかなかった方が多いのではと思います。

一週間外してみて、気づいたのは、いつもより姿勢が悪くなるということ。

見えないものを見ようとすると、どうしても首が前に出ます。
 
だから目の悪い人は、悪くなる過程で変な姿勢の癖がつくことがあります。


目だけでなく、弱いところ、悪いところがあれば、それをカバーしようと無意識に庇ったり、補助する状態を作ります。

これがクセの始まりです。

それがいつの間にか当たり前の状態になってしまうと、なかなか自分では気づきにくいものです。
 
今回一週間だけで、これだけ姿勢に変化を及ぼすということがよくわかりました。もちろん気をつけてはいたんですけどね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。