ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
昔心理学を勉強していたことがあります。
 
心理学の本に限らずですが、書店に並んでいる一般書ではない専門書って、それはもう難しく書いてありますよね。

理解力の問題もあると思いますが、何言っているのか、何が言いたいのか言葉だけ追っていくとよくわからない。
 
そういう本は疲れるのでめったに読むことはないですが、もう少し簡単に書いてっ!てそんな本に出合うたびに思ってました笑
 
難しい内容だから難しい表現しかできなかったり、数式のようにわかる人にしか分からない世界観ってありますよね。
 
でもそんな難しい内容をわかりやすく解説してくれた人の本がベストセラーになっていて、それを読むとキモになる部分はとってもシンプルだったりするわけで。
 
だったらはじめからそう書いてよって思いますが、簡単に解説した人の考えも同時に入っているから、元々の著者の意図に微妙なニュアンスの違いが入っていたりするわけです。
 
それでも簡単な方が受け取りやすいし、受け取った後の自由度が大きいように感じます。
 
だからできるだけ簡単な言葉で治療の時にお伝えすることを心掛けています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。