ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。


テーマ:
お酒を飲んだ人への治療はしない。
 
こんな風に僕は教わりました。
 
お酒を飲むと脈診(脈をみて身体を診断すること)ができなくなるという理由からです。

まあ飲んでから治療に来る人ってほとんどいませんし、たまに二日酔いでという人はいますが、基本的に酔っ払いさんへの治療の機会はないです。

ところが、先日治療前にすでにけっこう飲んでいたという方を治療することがあり、面白いことがありました。

治療しようと思った瞬間、もう終わってる感覚。
 
これは相手ではなく僕が感じた感覚です。

これは酔っぱらって相手の意識のたがが外れているから、完全ウエルカム状態であったために、こちらの意識が入り込みやすかったのかなと思っています。

脈診はお酒をのんだ状態では正確にできないかもしれませんが、治療としてはありかもしれません笑
 
ただほろ酔いを超えて、お酒に飲まれてしまっていたり、お酒が飲めない、または弱い人にとっては、かえって治療の妨げになると思われます。

なかなか試す機会がないですが、面白い体験でした。




====================
無料LINE@に登録していみませんか?

このLINE@では治療家の視点からみた身体に関する情報はもちろん、
僕が経験してきたこと、学んできたことで、これは!!と思うとっておきの情報まで、幅広い内容をお届けしていきます。


もしかしたら、
あなたの人生に影響を与えてしまうスペシャルな内容もあるかもしれませんよ(笑)

治療家の皆さんでも、そうでない方でも大歓迎です。

興味のある方は、
下記LINE@を無料登録して
ぜひ情報を受け取ってください♪


LINE ID検索で追加する

@zba6011v


下記のボタンクリックでも追加していただけます。

友だち追加

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。