刺激が多いことで | ありがとう「身体」

ありがとう「身体」

なにをするにも体があってのこと。そんな体に関する役立つ情報を東洋医学のプロが発信していきます。病気は自分で治すが基本です。

身体の調整のための運動をしてもらったら、こんなことがありました。

 

 

歩き方を改善するために、運動により骨盤を動かしてもらいました。

 

運動といっても本当にわずかに動かす程度です。

 

本人の動きのみで外から力を加えることは一切していません。

 

僕も隣で一緒にやったのですが、運動後に骨盤の中の深い所が疲れました。

 

 

この運動により、歩く時の足の運びが見違えるぐらい改善されました。

 

よかったな~と思っていたのですが、

 

その晩に寝ようと横になったら目が回ったそうです。

 

時間にしたら1分~2分ぐらい。

 

頭を起こしている姿勢であれば座っていても立っていても目は回りません。

 

その晩から横になるたびに同じように目がまわったそうですが、目まいの程度は横ばいで悪化しているような感じはなさそうです。

 

寝た姿勢でも左を下にした横向きになると目が回りやすいとおっしゃっていました。

 

 

それで今日再び身体をみせてもらったのですが、足の運びはとてもよかったです。

 

改善されたまま維持できています。

 

どこに調整のポイントがあるかなと?とチェックしていくと右目に反応がありました。

 

目の反応をみて、今までと身体のバランスが大きく変わったんだなということがわかりました。

 

 

身体は各部分で支え合いバランスを取っています。

 

骨盤をわずかですが動かしたことで、そこに連動するように、頭のポジションが変わりました。

 

頭のポジションが変わるということは目の使い方が変わるということです。

 

例えば顎をひいた状態で真っ直ぐ見るのと、顎を少し上げた状態で真っ直ぐみるのとでは、目の使い方が変わります。

 

 

もし運動によりバランスが悪い方へ乱れたのであれば、そもそも足の動きはよくなっていないはずです。

 

しかし足は大幅に運びが良くなっています。

 

大幅によくなったということは、それだけ身体の使い方が大きく変わったということでもあります。

 

めまいの原因は一気に変化しすぎたせいで、新たな身体の使い方に対応できていない状態から起きていました。

 

バランス調整したので、これで良くなると思いますが、運動による刺激が少し大きかったんだと思います。

 

刺激が大きいといっても行った運動は、普通の運動よりはずっと小さく、しかもわずかな回数です。


それでも、その人にとっては多かった。

 

運動療法は効果も高いですが、正しいやり方でも、控えめにと思ったところから、さらにもう少しだけ控える。

 

早く改善させたいと、どうしてもがんばりすぎてしまいますが、はじめは慎重に物足りないぐらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

どうぞお気軽に、ご予約・ご相談ください!!

 

安藤はり灸院
あんどう漢方薬店

岡崎市東蔵前2-3-22 

 

ホームページ→こちら
ご予約はこちらから→TEL・FAX 0564-45-6062